第356話 karkade便り~✿

第356話 副題:ガンバれ自分♡

 

こんにちはぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

お元気ですか!!?

季節はいよいよ3月に~✿ ✿ ✿・

公園の桜の蕾も膨らんで・・・~

 

 

  Karkadeメディカルハーブとアロマの教室便り   

 

今年も季節がやってきて、

我が家の“プチお雛様”も所定の位置に鎮座しておりました。

今年のひな壇は、例年とは少し趣が違って、

3人官女ではなくって、爺と婆にお出ましいただいております。

この二人、爺が積極的にアプローチしてくるものですから、

婆は小袖で顔を覆いながら”うっふふふ「いやですよぉ~」”と。

 

 

 

朝陽  に照らされて・・・聊か眩しそう~

 

でも、わかっているのかな?

 

3月3日の夜にはまた、暗い戸棚にしまわれてしまう事を(悲(´;ω;`)ウッ…💦)

 

✿ ✿ ✿

 

今年になってもヤッパシねぇ~お見えになる生徒さんの様子と言ったら、仕事も多忙でマスクでお肌も荒れ荒れで「どぅ~もねぇ~気分がイマイチデス・・」な気分の方が目立つものだから、2月の某日、お雛様がお出ましになってからは、講座の度に“プチひな祭り”を催してまいりました(ハイビは祝い過ぎかも!?な感じ~((´∀`))ケラケラ)

「お茶目なお雛様ですね♡」が大抵の評価でしたが・・・

 

少しは和んでいただけたでしょうかね?

 

 

講座は、ハーブティーをご賞味いただく際には外して頂きますが(当たり前ね(*´艸`)クスクス)それ以外は、マスクを着用しての進行です。

ハイビは、ずぅ~っ・・・と仕事でマスクをしていたので慣れてはいるけど、そうでなかった方々にとっては、うっとうしいだろうなぁ~・・と、とっても気になって仕方なかったのですが、最近はマスク着用での講座にも慣れてきたような感じではありますが、ヤッパリ・・マスクを外して気兼ねなく対面で話せる時が来たらいいですね(*^-^*)

 

ハイビの教室にお見えになる方は、“セルフメンテナンス”に燃えている方が多い❣

ご自身の体の事は勿論ですが、親の健康や彼氏の健康に気遣いながら、色んな話が飛び交います。

 

先日の講座で・・・

“季節の養生講座”を受講中のAさんとの対話の中でのこと・・・

腸活の話が出て、腸内に備わった免疫能の話から➡大豆イソフラボンの代謝~エクオールの話に至ると、「エクオール、聞いた事はあったけど詳しくは知らなかった・・云々」とのこと。

女性ホルモンの話の中では、更年期の話に至り➡女性ホルモン関連ガンの話になり➡何故BMIが30以上の女性では発症率が高くなるのか?の話に至り➡肥満女性の内臓脂肪がエストロゲンを作っていて・・女性でも男性ホルモンのアンドロゲンを作っていて・・云々と、生徒さんの疑問?とハイビの種明かし(?)が延々と続いたのですが(;ω;`)ウッ…やっとこ到達❣

 

「へぇ~そうなのですね!!(゚д゚)!人間の身体ってすごいですね‼!」

 

とのこと、「自分は肥満かどうか、BMIをどうやって計算するの?」ときた

 

「いただきました!( ̄▽ ̄)このお言葉♡」

 

やったぜっ!!ピースなひと時を迎えたハイビはご満悦で(‘◇’)ゞ“うっふふ”です。

 

そなの、自分の身体をもっと知って欲しいしと思っているので、とっても嬉しかった(*^^*)❣

セルフメンテナンスを心がけるといっても、まずは、身体のメカニズムを知っていただかなくては!!です。

それに季節が廻れば体の調子も変化して体調を崩してしまったり、わかってはいるけどつい忙しさに紛れて放っておくので益々体がつらくなって、心身ともに疲れきってしまうのですよね・・わかっているけどです。

 

講座の中では、「もっと早くに知れていたらヨカッタのに・・」と、

自分の今までを後悔される方もいらっしゃいますが、

「今、知ったのだから、これからですよぉ~!!」と声かけしたりして

 

知らなくても日々の暮らしはできるのだけどね、より自分に適した方法で、プチ不調を改善出来たらいいのでは

 

こんな風に、いっつも思っております

 

気が向いたら、是非ハイビの教室にいらしてください(*’▽’)

シッカリ営業してるぅ~((´∀`))ケラケラ )

 

イロイロと・・・頑張ろう!ですよね。

 

じゃまたね~

 

✿  

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, 季節の便り パーマリンク