第387話 夏が旬の味覚

副題:ハイビの定番の夏が旬の食材

 

こんにちはぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

暑いι(´Д`υ)アツィー ですねぇ~💦💦💦

お元気ですか?

夏の味覚のお惣菜と聞いて、どんなものを思い浮かべますかね??

ハイビの場合、ナスとミョウガとゴーヤが夏の味覚です(゚д゚)!

「ええぇ~っ!!ナスなんて、いつでも食べれるじゃん」って言われそうなのですが、そうなのよね、今どきは、いつでも食べれるようになってるけど、声を大にして言いたい!!「いんやっ!!これは夏が旬のもの❣夏がイッチバン美味しいよぉ~」( ̄▽ ̄)ってね。

 

♬ タタタタッタラ~タタタタッタラ~タラタラタラタラタラタララ~~♫(^^♪  (キューピー3分クッキングの旋律を思い浮かべてチョ(*´з`) )

 

スーパーで、ツヤツヤとして、ぷっくり肥ったナスを見つけると、夏場はコレッ!!

ナスを蒸して、タッパーに並べて、昆布だし汁に醤油をチョイ足しした液をかけて(最近気が付いたのですが、市販のめんつゆでもイケますが、ちょっと出汁加減がハイビにはちょこっと不満~(´;ω;`)ウッ…)ショウガをゴシゴシ摺ってから、全体にまぶして、あとは冷蔵庫で冷まします。  食す時の 2~3時間前に作りおくのがポイントね(^_-)-☆

 

もう一品はゴーヤとミョウガとショウガを混ぜたもの(おひたしっていうのかな?)

ゴーヤは、洗って刻んでからお湯で湯がくこと1分(←1分が大事ね(-_-))ザルにとって水気を切ります(*^-^*)

ミョウガはシャキッ!!ッとしているものを選ぶことが大事❣洗って刻んでおきます。 ナスは、洗って薄く刻んで、塩を振りかけてモミモミモミモミ・・・ボールの中で 手で揉んで、しんなりしたら軽く水洗いして絞っておく!ナスは、ちゃんと塩で揉んでおかないと時間が経つと茶色く変色してしまうので、ちゃんと塩をまぶして揉むことが大事ね(*’▽’)そして、これらをタッパーの中で混ぜ混ぜしてから冷蔵庫で冷やします。 ハイビはこのまんま、薄塩味だけで十分なのだけど、「味が薄い」とボヤク方と同居されてる場合は、食す時にお醤油を一滴💧二滴💧💧・・足すのも良いかもね

ι(´Д`υ)アツィι(´Д`υ)アツィーと食欲が失せている感じの方には、こんな風なシンプルな料理で、夏の旬野菜を是非っ召し上がっていただきたいかもです。🌞(←太陽)の陽を浴びてスクスク育った野菜には、パワ~がみなぎっております!!(なんてこと言ってますが、決してヒ~ラ~ではございません・・(/ω\))苦み・甘味・香り・・素材の味を十分感じて欲しいものです皮がしなびていたり、切ったら種が見え見えのナスとか、シャキッ!!としていないミョウガなどでは味がぼやけちゃうのですよねぇ~・・

ゴーヤもミョウガもシャキシャキっとして、ナスはジュワワァ~( ✿ ^-^ ✿ )とナス本来の味を感じられて

実に美味でございますぅ~  (*^-^*)

とうがん、カボチャも今(夏)が旬のものですが、今年は国産のカボチャ、お高い!!( ノД`)シクシク…       ので少し控えめかな( ノД`)シクシク…残念!!        でも、最近、とうもろこしが、安くなってまいりました(*^-^*)ので、塩をフリフリして、蒸して食しております。

(←蒸しあがったばかり、蒸し容器にはいってる儘・・   カシャ📷✨)

 

 

でも、こんな風に(夏の味覚について)を書いていて、ふっ(-_-)と思っちゃいました

(゚д゚)!!!?

とうもろこしは体の熱を冷まし余分な水分を出すので、むくみなどに効果がありますし、ナスには体の熱を冷まし血液の流れを良くする作用とか、利尿作用を活発にしてむくみの改善や、脾の働きを良くすることによって食欲不振などに効果があります。      ゴーヤなど苦みのある食材には解毒作用があって体の中にこもった熱をとったり、夏のほてりを改善してお肌のトラブルや暑さからくるイライラを解消する効果があるなどなど、夏の体調管理にはもってこ~い!!なんですよね。                      こんな風に、食材の効能を意識して摂ってるわけではないけれど、ハイビの体の中では熱がこもっているのかな?むくんでいるのかしら???(。´・ω・)? 体の中では水の停滞がおこってて・・・(。・ω・)????と、自覚はしてないのですが、正直者の体が不調を感じていて改善しようとしてしているのかしら?効果のある食材を欲しているのかしら?と 本能のおもむくままって言うんですかぁ~~~(。´・ω・)? なんて風におもいました。

むくんでるんかなぁ~・・水分の摂りすぎかなぁ~・・ウダウダウダ・・な日々かも?

 

 

 

じゃ ✋ またねぇ~

🌿 🌿 🌿

 

 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, メディカルハーブ・野菜・香辛料, 季節の便り, 心と体, 料理 パーマリンク