第384話 トゲ無しベニバナ ✿

こんにちわぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

お元気ですかぁ~?

ハイビはお陰様で元気でぇ~っす。( *^^* ) ありがとさまぁ~(´▽`)アリガト!

薬草園の一角に、とげとげしい荒くれものの如く🌿暑さにも負けずに力強く咲いておりました。この植物の名前は「紅花」ベニバナ。葉っぱにも茎にもトゲがいっぱい!!

痛そぉ~( ノД`)…💦💦でした

キク科・アザミの仲間、頭状花といって小さな花が集まって咲きます。ベニバナの別名には「紅くれない」「久礼奈為(クレナイ)」「呉藍(クレノアイ)」「末摘花(スエツムハナ)」など色々とありますが、呼び名からも、中央アジアかエジプトのナイル川流域が原産地と考えられるこのベニバナはシルクロードを通って中国から朝鮮半島を経て日本に渡来した事が想像できます~~♪はぁ~るばる来たぜ~♫ベニバナぁ~(^^♪・・ですね。

「末摘花」というのは、花の一番上の花びらから順に摘む事からなんだそう。

先日、花屋さんでベニバナを見つけました。

こちらは荒々しいトゲも無く、観賞用に改良された「トゲ無しベニバナ」(←というかどうかは謎?正式名称ではございませんが)早速お買い求めを。

 

 

 

レンズをマクロに変えて撮影を~小さな花がいっぱぁ~い (*´▽`*)

今まで抱いてたアザミ属のイメージが何処かへ吹っ飛びました(゚д゚)!

ベニバナというから、紅色の色素だけを想像してしまいますが、サフロールイエローという水溶性の黄色い色素の方がほとんど、防虫・防腐効果があり、昔から絹や紙を黄色く染める染料として、また、食品に黄色い色をつけるために便利に使われてきました。

花びらの先端にシュワシュワ~と見えるものが、水に溶けだすものかな?(。´・ω・)?  さすがマクロレンズ📷こんな所まで見られるなんて!!

百合の花の花粉の如く、触ったらついてしまいそう・・(´;ω;`)ウッ…・

自分でも驚いちゃいました!!★★★(←星みっつ)

 

最初は黄色い花だったのが、そのうちに紅くというか、濃い朱色(濃い橙色)に変化してきました

 

一方、紅い色素はカルサミン、これは水には溶けない色素なので、サフロールイエローを水に完全に溶かして除いたのち、弱アルカリ水に溶出させて麻布などに吸着させこの麻布を再度弱いアルカリの中で洗って紅の色素を取り出し、梅酢など果物の酸を入れて中和させ、紅の色素が沈殿するので上澄みをすてて乾燥させて紅を取り出したのだそう・・めんどくっさぁ~な感じで★(←星一つでしょぉ~(´;ω;`)ウゥゥ )

 

🌿メディカルハーブチック🌿に語るとしたら、使用部位は管状花、種子。

昔は、色素が赤い事から通経薬、婦人血乏道症(月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴って現れる精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状のこと)に良いとされたそうなのですが、特別な作用は認めがたいとも言われますが、他には、頭花のアルコール冷浸液を傷口の消毒や洗浄に、水煎液を冷やして消毒液としたり、動脈硬化予防に熟果または種子の熟した頭花を砕いて熱湯を注いで引用するなど、有用な植物➡🌿メディカルハーブ🌿だったのよねぇ~(*^-^*)

種子中に含まれるリノール酸については、アレルギーの改善やアンチエイジング、コレステロールの減少、血圧や血糖値の降下作用、肌の保湿など、健康に良い効果が期待され、ベニバナ油として出ておりますが「ベニバナ油に限らず抽出した油は、過酸化脂質化して、ガン、肝炎、動脈硬化の発生に関与するので注意が必要・・云々・・」とも言われてもおりました。

体に良いリノール酸とはいえ、紅花油のリノール酸含有量は80%にもおよぶことや、食品中からも摂り入れる事ができるので、リノール酸の過剰摂取が問題になってきたそうな・・(;´Д`)、過剰摂取はLDL(悪玉コレステロール)の増加を招くとか、中性脂肪を増やし血液がドロドロになり動脈硬化や心筋梗塞の原因になるなど、過剰摂取の問題がクローズアップされてきた為、リノール酸量を減らして活性酸素を押さえ抗酸化力の強いオレイン酸を豊富に含有したタイプに品種改良されたものが出てきております。

(バラの造花で販売元を隔したつもりですが・・・・・・・バレバレねぇ~(´;ω;`)ウッ…)

 

 

 ベニバナ  に戻りますが・・・

トゲ無しベニバナ(←正式名称ではありませぬ(/ω\))を見ていると、奈良公園に放し飼いにされている鹿に食べられないように、トゲの少ないイラクサが姿を消し、トゲの多いイラクサばかりが生き残ったという話を思い出します。

植物が動物から身を守るための武器ともいえるトゲでありますが、人間が扱いやすいようにとトゲの無いベニバナを創りだしましたが、創られたベニバナは、どぅ思っているのかなぁ~(。´・ω・)? と、語りかけてみましたが、答えは返ってきません・・そのうち・・このトゲ無しベニバナも今度は人間に折られないように茎が鉄のように変化したりするかも・・まさかね(/ω\)( TДT)ゴメンヨー

 

 

じゃ ✊ またねぇ~(@^^)/~~~

🌿 🌿 🌿

カテゴリー: ちょっといい話 , ハイビスカスのつぶやき, メディカルハーブ, 花散歩 パーマリンク