第351話 2021年 謹賀新年

   2021年 今年もよろしくお願い致します

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます 

  旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

本年も、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

Karkade  メディカルハーブとアロマの教室

2021年 元日

 

 

 

2021年1月1日、元旦の関東地方は🌞晴天、初日の出も神々しくて、富士山からの初日の出、いつ見てもワクワクさせられます!

 

 

 

 

 

昨夜・大晦日の夜、新潟の家族との話の中「さむいぞぉ~¡雪が凄いぞっ‼吹雪いているよ!!」との事でした。

今日、元日の東京地方には「乾燥注意報」が出ていて、寒いけれどカラカラ天気。

 

そういえば、一昨年(2019年)の大晦日にソファーから転げ落ちて胸部を強打しちゃったものだから、2020年の幕開けは胸部打撲の身体で始まった事を思い出しました。

その時の一部始終の報告を担ってくれたハイビの化身登場です(*^-^*)。

昨年、2020年の大晦日は、実に落ち着いて過ごすことができました。

のんびりと、年越し蕎麦なんぞもこしらえて食したり・・・と。

その時のハイビの化身は何をしていたかというと?

足を組んで、ソファ~を友人と二人(いや二匹か?)占めでした。

 

   ✿  

 

横に並ぶのは友達、

二人して足を組んで寛いでいる様子・・・

 

 

見えますでしょうか 足を組んでいると・こ・ろ

 

実に・・穏やかな大晦日でした (*^-^*)

 

 

 

元日の昼頃、今から、抹茶汁粉をいただこうかと思います(*^-^*)

 

 

 

この抹茶汁粉には葛粉と切り餅も入っているのですが、こだわりの杵つき餅(まめもち)を細かくして焼いて、お椀にドボンといれております。

 

こだわりの杵つき餅がこれ     焼くとこんな感じに

       

 

 

 

こだわりの餅とは?ご紹介させて頂きますが・・・

新潟県産の水稲餅米と北海道産の黒大豆にお塩が少々入ったもの、素性も解れば余計なものも入っていない!(←ここがポイントね(*^-^*))、生ものなので食べられそうな分だけをお買い求めして。

黒豆にはアントシアニンが豊富で、薬膳的には黒の食材には腎臓の働きを強める効果があると言われており、血流を改善する事によって水分代謝をアップさせる云々・・確かに、こういった効能も参考にしますが、お正月のお節料理のメンバーの黒豆には、健康を意味する「まめ」との語呂合わせ・・とか、無病息災を祈願しているとか、まめまめしく(達者に)過ごせるように!といった願いが込められているとか・・など、こういったエピソードにも魅力を感じるのですよね、古(いにしえ)の方々からの言い伝え、知れば知るほど“”一理あるよなぁ~“”と、思う事がたくさんあるよなぁ~と思う今日この頃、特にお正月のおせちはオンパレードですよね(*^-^*) 食が楽しくなってきます❣

 

 

甘みは、五感のうち味覚の中の「五味」の一つ、活力を与えて精神的な充足感をもたらしてくれる・・・気持ちを鎮めたり、痛みを和らげたり、過敏になった消化器官の働きを整える作用があるとも。

 

 

新年早々クドクド・ 語ってしまいましたが

 

 

昨年以上に、今年もどうぞよろしくお願い致します

 

 

  

 

 

じゃまたね

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, メディカルハーブ・野菜・香辛料, 季節の便り, 料理 パーマリンク