第259話 紅花で戯れ~ 🌸 

 

 

こんちわぁ~(*´▽`*)

 

今度こそ、桜の便りをお届けできるかな?

と思いきや、我が家の庭の桜(←いやいや( ノД`)ちゃうちゃう ✨ 隣接する公園の桜ですぅ~(*´Д`))、今年は開花が少し遅めな感じがしなくもない❢する❢❢

 

まだ・・こんなですぅ~(´;ω;`)ウッ…

🌸

🌸

ほんのり桃色になってはおりますけどぉ~もうちょこっとかな?

🌸

 

それに・・街行くおねぇ~さん方々の洋服の色も明るめになってきたし~✨✨

朝の通勤時の電車の人身事故も増えて参りましたぁ~(´;ω;`)ウッ…★★★

こんな季節はとかく体調というか、心💛がザワツク頃、自律神経の乱れを生じやすいと言われる季節到来でもあります❢

 

お心💕加減は如何ですか?なんて書こうもんなら・・・

「(゚д゚)!それどころじゃないわよぉ~年度末で死にそうになってたわよ~~❢そして新人さんがやってくるしぃーっ✨ 気が休まらないわよぉーっ」なんておたけびが飛んで来そうなことは想像してるけどね(≧◇≦)でも、書いちゃった(゚д゚)!

 

身体は正直ですからねぇ~

 

ちょこっと前の“ふゆ”の季節には、からだを温めてスパイスや辛味のある野菜で血行促進に勤めましょう~とか、根菜類は温めて召し上がれぇ~なんて申しておりましたが、季節は“春”➡はる➡“はるぅ~っヽ(^。^)ノ”

陽気が増すと、血液循環も活発になる時期、体の中身(?)としては肝臓の働きが盛んになってくるので胃腸の働きが追い付かなくなっちゃって調子を崩してしまう、肝臓が活発になりすぎるとイライラの原因にもなりかねない❢たった一つの人体の中で起こる臓器の不調和が原因で体調を崩してしまう➡更には自律神経の乱れなんかも起こっちゃって・・

➡落ち込むかと思いきや、怒り虫がドッカァ~ン

なんて事にもなっちゃうんですよね(´;ω;`)ウッ…

イライラは、いけないよね、周りの人を不幸にしちゃうよなぁ~(´;ω;`)ウッ…

 

今頃のスーパーの野菜売り場で目につく(そしてやや安価でもあるかな?)野菜に、セロリとか春菊とかミツバとか菜の花とか、テンコ盛りに陳列されてて何気にウキウキ今の季節におススメの(旬の)野菜、食する場合の調理方法は?温かいお料理で、味付けは薄めにさっぱりとして召し上がって頂きますように~(^。^)y-.。o○ 野菜の甘味は消化器を元気にしてもくれるって言いますしね

 

そうそう・・ハイビの周りで口内炎を起こしている人発見((+_+))

「この季節は出るのよねぇ~秋にもでるけどぉ」と仰る・・・

そそそこの季節、“はるぅ~”は、口内炎や肌荒れも続出する頃、ビタミンやミネラル不足が原因❢旬の野菜から自然の甘味を摂ることは勿論の事なんだけど、近所にこんな風に口内炎で悩んでいる方が居たら、是非に✨✨お薦めしてくださいませね

「メディカルハーブに、いい~ものがあるよぉ~🍵 ウスベニアオイというハーブだよ🍂」てね💛

お茶にして飲むだけなので“メンド―くさがりの方”にも、きっと実行してもらえるはず❢

🌸 🌸 🌸

 

ハイビ事

初夏、季節の果実がお目見えすると果実酒作りに邁進するのだけど、それまでの間は、薬膳酒作りに勤しんでおります(こっそり・・)

 

 

ハトムギ、なつめ、クコ酒、これらについては以前にクドクド語らせていただいておりましたけど、今回は、紅花(ベニバナ)を~(^^♪

紅花(ベニバナ)って何?と仰る方も、サフラワーといったら「あ~ぁ」って仰るのでは?

実は先日・・・・知り合いの方(かなりヤング♥)が、どうやら“冷え”が原因と思われる様々な不調でお悩みに( ノД`)シクシク…で、体質改善にと、ハーブを数種おススメしたところ「最近、体が暖かくなってきた感じがしますぅ~💛」とおっしゃるではありませんか❢❢

 

ヤッタァーー\(^_^)/  (*-ω-)ウンウン♪いい感じ~

ってなことから、更に血流改善策として、他に何をおすすめしようかなぁ~って考えて、🍶かなりいける口の御方ゆえ、紅花酒をおすすめしてみようかな?と、思ったわけね

 

 

紅花、野に咲く紅花は・・こんな感じで黄色なんだけど・・・

 

 

後に、こんな感じに・・・紅色に変わる。

 

 

紅花が、口紅や赤の染料の原料として栽培されている事をご存じの方も多いはず❢山形県の県花なそう・・。

 

ちなみに、都花(東京都の花)はソメイヨシノ、都木(東京都の木)はイチョウなんだけど~

(あっはは関係ないか・・・ スミマセン余談です)

出たっ(゚д゚)! ハイビのblog専属の・・謝り係のお兄さん

 

 

ちょうど、昨年の秋、横浜中華街のとある店で中華素材を買い求めた折に一緒に買い込んだ一品がありましてヽ(^o^)丿

 

”ナツメ”とか”クコ”とか”きくらげ”とかとか・・お買い物ついでに、その時は漠然としながらも“何に使おうかなぁ~(。´・ω・)?ってな感じで、まぁ~世間一般に申しますと、ハイビは“爆買オバサン”状態だったわけね(≧◇≦)

家の雑貨は買いだめしないのだけど、乾物、とりわけ中華素材なんかを買い出しに出むいた時なんかは・・・

燃えますなぁ~っボッ🔥🔥🔥

植物の花や葉っぱが繁る季節を見計らって、紅花は夏から秋~・・それを収穫して商品としてお店に出すのは何時?なんてことを考え乍ら、同じお店に何度となく足を運んでいると、その店の商品の入れ替え?サイクルが何気にわかってくるというもの❢

新しいものが店頭に出回る頃を見計らって😁いそいそと出かけておりますぅ~(^_-)-☆

乾物と言えども消費期限はあるのですよね~。。

 

これが、その紅花酒の仕込み風景~

瓶の底に沈んでいるのはレモンですぅ~

ちょいシェイクするだけで、こんなに赤くなります。

 

紅花酒は、2週間くらいしてから濾して後は細口ビンに入れて熟成させるだけ~至極簡単💕(*´▽`*)。出来上がったら小瓶に入れて、ラベル張って、お配りしようかと💛

 

紅花は、“貧乏人のサフラン”とまでも言われるくらい色付きが鮮やかに🌸🌸🌸なので、いろんな料理にも、花びらをヒラヒラ~🌸と入れるだけでも効能はあると思うんですけどね、紅花の色素成分はフラボノイド系の淡黄色のcarthamin(カルタミン)で、酸化して紅色のcarthamone(カルタモン)に変化してこんな色に(*’▽’)、他にsafloryellow(サフロールイエロー=黄色素)も含んでおりますけどね(^_-)-☆(←一応・・プラクテイッショナーでもありますので~チラッ)

 

 

お飲み頂くためのレシピとしては、ショウガと一緒にhot drinkにして~がおすすめかな?

紅花は、肩凝りとか神経痛、女性の場合は生理不順とかPMS、更年期障害に悩んでいる方なんかにもおススメしたいかもです。

滞った血流を促して冷えを改善して、こりや痛みの軽減に期待するっていう感じなんだけど、出血性疾患やキク科にアレルギーのある方はダメね、子宮に作用する事を考えたら、妊娠中や妊娠の兆しのある方、月経過多の方にも、おススメできないものでもあります、禁忌ね(゚д゚)!

 

ちょこっと挨拶するつもりが・・・長々とおしゃべりしちゃいました((+_+))

最後まで、お付き合いくださいまして、ありがとさま<(_ _)>

 

また、近いうちにおあいしたいかと・・・。

 

じゃまたね

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, メディカルハーブ・野菜・香辛料 パーマリンク