第260話 おもてなしの心💛Chopsticks

 

 

こんちわぁ~(*’▽’)

 

新年度がスタートしました。

朝の通勤時の風景も華やかで、かつ騒々しく、夜ともなるとオジサンオバサンに混じって新人さん(と思しき)方々の姿もあって、歓迎会とやらで賑わう今日この頃・・

お元気ですか❢❢?

 

グダグダと語る前に(≧◇≦)近況報告を一つ 💛

 

今日の朝の、ハイビご自慢の桜の風景は、こんな感じね💛

 

 

昨日の朝(一日前)は、こんなでしたけど・・違いがわかりますでしょか?暗さが違うって?それは仕方ないなぁ~撮影時刻の問題&天候の問題ね(´;ω;`)ウゥゥ 許してぇ~・・・花の数を数えてみてね(^_-)-☆←デキルワケガナイ・・か?

 

 

 

今年は、何気に遅めの開花を迎えてます(と思ってますが・・・)

そう言えば昨日の夕方、春雷(゚д゚)!雷と雨風が吹き荒れて、例年だと今頃は大分咲き始めていて、一回、雨風に見舞われて桜吹雪が舞うのだけど、今年は開花が遅めだったのが幸いした感じですねぇ~マダマダ咲いてくる花蕾がいっぱいこと残ってる~(^^♪

これからゆっくり咲いていくのを眺められるかな?なんて思っておりますが。

ハイビの住まう東京・中野区の駅前辺りの街路樹は桜、4月の第一か二の週の週末は“桜祭り”と称して、桜の樹々に提灯をぶら下げて、お祭り風景が見られるんだけども、賑やかな祭りというものには“人混み”も、もれなく付いてきますしね、ちょい苦手かもぉ~(´;ω;`)ウッ…なので、こうして、傍にある1本の(いや、2本か?3本か??)桜の樹を愛でる💛ことに喜びを感じてるわけなんですけどね(*´▽`*)

 

アッハハ・・・これはこれで、なかなか風情が~~🍂 ^^;

 

 

さて、今回のお題は?Chopsticks、これって、お箸のことね💛

ハイビはとっても感動したのですが、一人一人に運ばれる御膳にのった箸袋に違う絵柄が✨✨ えっ(*^-^*)と驚いた瞬間でもあり(*´▽`*)嬉しかったなぁ~💛

 

 

 

周りの方の感激度はチョッピリで、でもハイビに付き合ってくれてたかもぉ~

 

(〃艸〃)ムフッ お店の粋な計らい~十分に感じ取ってまっせ💛ハイビちゃんは・・ってな感じで~(^^♪

お料理が運ばれてくるまでの束の間に興じていただこうっていうはからいね💛

間もなく、お運びしてくださっていた仲居さん(タドタドしくもあったけど、やけに流暢な?日本語をお話になる中国か韓国か?のおねぃさんかオバサマ?)が、そぉ~っと渡して下さった折りたたんだ冊子 👇

 

 

 

おはしのしおり

The Booklet of Chopsticks

 

というもの。

 

「食卓を和やかに、お食事時の話題の一つになればと、十五種の変わったお箸の袋に、それぞれ禅家で伝えられた言葉を入れてみました。どうか、ごゆるりとお召し上がりください。」との挨拶文と、15種類の絵柄とその解説が記されておりました。

 

ハイビに配られた箸袋の図柄は「請々」、これは、「ちんちん」と読むらしく、お箸のことばなんだそう。

えっ(゚д゚)!

ちんちん

 

勘違いしないでね

お箸の事だよぉ~お箸~

ふぅ~~・・・

 

説明書きによれば、「請々」とは、中国語で、中国の食卓では客にお酒や料理をすすめるのに、さかんにこの「請々」を言って、さあさあどうぞ召し上がってください。いただきましょうとすすめる」のだそうで、さらにその下の欄には英語で説明も(*´▽`*)

 

“Chinchin”

This is a Chinese word.In China,when people serve food or drinks to their guests, they will often repeart the word“chinchin.”It means:“Please go ahead, Please enjoy the meal.”

 

なんて風に。

なんともはや、至れり尽くせりのおもてなしといった感じで、これまた嬉しい限り💛

外国から友人が見えた時は、ここに連れてこよう❢❢と、思っちゃいました(*´▽`*)・・

でも・・・お箸を使えない方だったらどうしよう?ハテ?

その時はその時で、ご教授しようではないのっ❢❢スパルタで(≧◇≦)。。

 

 

日本のおもてなしは、何もお箸だけにとどまりませぬ。

(最も、これは、おもてなしというよりも注意書きなような気もするのですが、知らない御方にとっては必要な事❢シラナカッタ事を、そっと教えてくれるという面では、優しさだよなぁ~って思いつつ一筆・・・)

 

トイレ🚻の中にだって、おもてなしの心が(?)・・ん? なに?

こんな風に案内が・・・

 

 

私達やその他多くのお国の方々にとっては・・当たり前の事を言ってるようなんですけど・・・

数年前、アジア方面からの団体さんが一気にやってきた頃、ターミナル駅のトイレやデパートのトイレの個室に、TOILETペーパーが散らばって落ちてたり、屑入れがテイッシュでテンコ盛りだったりで違和感を感じた時もありましたが、最近は落ち着いてきた感じで、不快感は消えたけど((+_+))。

お国事情で(下水管の問題等で)紙はトイレに流さない習慣(流せない)があったりする国もあるんですよね~❢なので、こんな風な表示をつけなければならなくなったりもして・・

経済的には大きな💰が動くのでしょうが(。´・ω・)?お金がかかってしょうがないよなぁ~って思ったりもしつつ。

 

 

お店を辞して、午後のお茶までのしばしの間(マダ食べるのぉ~(゚д゚)!と言うなかれっ)

ブラブラと散策していると、江戸桜通り辺りに到着~

“江戸桜”と言うくらいだから桜が咲いているのよねぇ~と、満開とは言えなけれど・・

 

カシャ📷✨✨

 

 

 

江戸桜通り?そういえば、この地下には「江戸桜通り地下歩道」が整備されていて、この地下歩道は、災害時には帰宅困難者の一時滞在施設として機能させるような構想にもなっていると、ニュースで聞いた覚えがあります。

普段は、普通にショッピングを楽しめる空間ではあるけど、そういえば、トラックだって走行できそげな通路になってる感じもしなくもない(´;ω;`)ウゥゥ

 

空を汚して、地下を掘りまくって、さて、これから私たちは何処へ行くのやら?

懺悔の日々が待ち受けてるに違いない(´;ω;`)ウゥゥ←悲壮感バッチシに❢❢ナンチャッテ

 

 

 

桜が落ち着くと、今度は・・バラ園ですかね💛

 

じゃまたねぇ~  

 

 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, 季節の便り パーマリンク