Archive for 6月, 2020

第327話 季節は巡って・・

6月 19th, 2020

第327話  季節は巡って・・・

 

 

こんにちはぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

 梅雨時期の束の間の晴れ間か?

 朝から太陽が燦と降り注いで、室温は29℃ではあるものの意外と爽やかな風が吹いています(*^-^*)

・・・なぁ~んて思っていても、夕方のニュースで、「今日は気温が上がりましたねぇ~」という報道がされることはお見通し(✿✪‿✪。)

晴れの日は暑いに決まってるのですよね~(*・ω・)ウンウン♪

 

 

 

家のリビング、先日まで同じ場所に掛けていても太陽に直撃されていたのですが最近は、窓枠の上端よりも上を通って、は、天高くあられまして~窓から見えてたギラギラ太陽も見られなくなってきました。

 

“いよいよ夏の到来だ”と、天道さまが囁いてるような・・。(‘ω’)ノ。

 

 

季節の仕事(?)を済ませました。

福島に住まう、ソ~ル💛メイトが「梅酢をつけ終わったよ~~」と、写メを送ってきた頃、例年だと奈良に住まう友人が送ってくれる青梅も、今年は未だ届いてなくて・・・今年はパンデミックを経験して例年通りにはいかないかもなぁ~と、思い悩んでいた12日の朝早くに、奈良から梅が届きました!!

 

来た来た!! ホントに朝早い到着でした。

「届いたよぉ~」のメールを送るのも恐縮しちゃうほどの早朝でした。

 

箱から青い宝石が~

 

 

その日は愛車( ➡自転車ね~ )をフル回転

お店の開店と同時に入店し、ホワイトリカー・リンゴ酢・氷砂糖そして食材モロモロを買い込んで、ちょこっとでも油断したら自転車ごと転んでしまいそうなほど、自転車のペダルが重かった

運動不足は、体躯のバランスにも影響を与えるのよねぇ~と、自分の足腰も怪しい感じで・・

いつになく慎重にセッセ・セッセと必死に自転車をこぎました。

青梅を洗って灰汁抜きをする間に容器の熱湯消毒、乾燥、アルコール消毒・・・

あれ?意外と覚えているものだなぁ~・・年に一度の仕業なのにと、我ながら感心関心(*^-^*)

つけ終えて、所定の位置に収まりました(*^-^*)。

手前の小瓶(いやいや十~分に大きいですけど(〃艸〃)ムフッ)が梅酢

一週間して、ちょいと覗くと、青梅は黄色っぽくなって良い感じに✨

 

 

そして、季節が巡って・・

秋・冬頃には美味しい梅酒&梅酢が出来上がっている事かと(*´з`)。。

  

 

 

 

来る6月21日(日)は、金環日食    が見られる日

 

 

でもって、新月なので夜は月明りも見れず真っ暗な夜に(´;ω;`)ウッ…

次の金環日食は2030年なんだそう・・

今、100歳の方にあられましては、次のチャンスは・?・ですよねぇ~

お宅に、100歳近い爺様・婆様がいらっしゃる方は、是非にも見せてあげてね~ん 💛

 

天気予報は曇りや雨なそうなのですが・・・

今回ばかりは天気予報が外れてほ・し・い・・・な感じ。

 

 

 

 

じゃまたね~~

 

 

 

第326話 梅雨入り前の紫陽花

6月 15th, 2020

第326話 梅雨入り前の

 

 

こんにちはぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

東京の梅雨入りは6月11日でしたが、その数日前にやっとこ・・

重い腰をあげて紫陽花の鑑賞に出かけてきた時の一コマ

 

(いやいや一コマと言わずに・・・たくさんねぇ~(笑)

 

の頃は、自粛の日々のまっただ中、週に2~3日の通勤の合間に、電車からチラ見👀する日々でした。

ハイビ自慢の隣接する公園の桜は例年通りに、ワッサ・ワッサと花を開花しておりましたが、どうもねぇ~(´;ω;`)ウッ…台風で倒れちゃった樹のことを思い出して、今までの気分では眺められなかったのも事実(´;ω;`)ウッ…。

あの時の断末魔?のことが浮かんできちゃうのですよね

 

それに、今年は藤の花も見逃した( ノД`)シクシク…

GWあたりが見ごろだったような・・・過ぎた日は戻らない・・・

来年に思いを託して(←立ち直りの早いハイビでございます)

 

 

  

karkadeメディカルハーブとアロマ~ お・知・ら・せ   

第325話でご挨拶させて頂きましたが、講座はボチボチ開講致しました。

どうぞ、ご覧になってください

 

 

 

 

では、ここからは、しばし・・紫陽花の鑑賞でもぉ~~

(宴会などで、「では、しばしご歓談を・・・」っていう感じのアレね)

 

 

 

ここにお邪魔するようになってから5年くらいたつでしょうか?

何気に今年は青色・紫系の紫陽花が増えたような気がして、過去に撮影した敷地内の写真と見比べても、全体的に敷地内の花の色、青色系が増えたような気がしないわけでもない、するけれど、白い紫陽花は例年通り同じ場所に華やかに咲き誇っているではありませぬか!

・・・敷地面積は変わってなさそうだし、土を入れ替えたのかしら?

アジサイの花は、土の酸性度によって青系や赤系に変わり、酸性に傾いた土では青系に、アルカリ性に傾いた土では赤系に変わると聞いたことがありますが・・・酸性雨が増したのかしら?と、アレコレ考えながらブラついてたら、ふっと、崇徳院さんの句が浮かんできたのよねぇ~

 

 

紫陽花の よひらの山(やえ)に見えつるは 葉越しの月の影にやあるらむ

 

by崇徳院さん

 

紫陽花の四片が八重に見えたのは、葉越しの月の光なのかしら?と詠った句、いま、ハイビが見ている紫陽花の饗宴を崇徳院さんがご覧になったら、もっと違った句を詠まれていたでしょうにね~(* ´艸`)クスクス ・・・このヒラヒラして、“私が一番”と言わんばかりに咲き誇っている紫陽花を見せてあげたいなぁ~と。

 

 

紫陽花も 花櫛したる頭をば うち傾けて 嘆く夕暮れ

 

By 与謝野晶子

 

これは与謝野晶子さんの句、紫陽花が花櫛をつけた頭を傾けて何かに悩んでいる姿に見えたのでしょうね、って紹介されるのですが・・・

与謝野晶子さんも、この紫陽花の饗宴を眺めていたなら、きっと、“くよくよしないで❣”と、励まされていたのではないのかな?とか、“何とかなるかな!?”と、元気になって明日に生きるとか、夕暮れに嘆いたりはしなかったかも?なんて風に思ったりして~

・・・ハイビの妄想は果てしなく, グルグルグルグル 

 

たのしかった

 

 

6月・梅雨と言うと、「ジメジメ」「うっとおしい」という言葉が出てまいりますが、ナントッ(゚д゚)!ハイビは6月生まれでございます。しかも夏越の祓が行われる日が誕生日、夏越の祓の由来は、神話の伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の禊祓(みそぎはらひ)にまで遡るそうなのですけどね、6月になると何故か身の引き締まる思いがするのですよね(*^-^*)

 

 

じゃ  またね

 

 

 

第325話 講座再開のお知らせ&・・

6月 11th, 2020

 

 

 

 

第325話 教室再開のお知らせ&本日は収穫日

 

こんにちわぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

今朝の空はこんな感じで、風が強いってことも感じてもらえるでしょか(‘ω’)ノ

  

 

 

 

 

天気予報は雨模様の今朝、そろそろ関東も梅雨入りかな?という感じでした。

青空も暫く見られなくなるのかなぁ~(。´・ω・)? と思い、窓から身を乗り出して、思わず📷✨カシャ

この後、風も強くなって、空には雲が立ち込めてまいりました。

雲を追い払って、仕事が終えたのでしょうか、風も静かになったと思いきや、また風が強くなってきた(゚д゚)!

って、ノラリクラリ書き始めてたら、関東も梅雨入りしたとニュースが流れてきちゃいまし(´;ω;`)ウッ…

 

✿ ✿ karkadeメディカルハーブとアロマの教室 よりおしらせを~ ✿ ✿

 

 教室を(講座を)再開致しました。 

 

マンツーマンが基本の当教室です、懸案事項の3密(密集・密閉・密接)、ソーシャルディスタンスはどうしたか?

ソーシャルディスタンスを保つため、テーブルを縦にして185cmまで離れられるように、椅子の背にもたれながらテーブルから少し離れたら、250㎝の距離を保てるように、ひとまず ” ホッ ” でございます、厚労省が推奨する“保つべき距離”➡相手との距離を2m程(最低でも1m)は、守れるかと。

 

 

勿論マスクを着用しての講座ですが、試飲のハーブティーを飲むときだけ、マスクを外してちょこっと前かがみになって頂いてと(*´з`)・・

 

そして、時々窓を開けて換気をする。

 

こんな感じになりました。

 

 “With コロナ”  

まさにうまい事を仰るなぁ~と思いながらも、ホントにそうですね!

強がりを言ってるわけではございませぬ(´;ω;`)ウッ…誰かの肺でなきゃ生きていけないヤツら(←virus)は、また、誰かの肺を狙ってるわけですからねぇ~ワクチンができるまでは何としてでも防御すべし¡!です。

罹患して亡くなってしまった方もいらっしゃいますし・・まだまだ怖いです。

可能な限りの予防策を実行して手洗い励行、マスク着用、3密を避けて、ソーシャルディスタンスを保つ事・・・モロモロ、大事な事は、個々が自分の身体の変化にアンテナをはって変化に敏感に気づくようにすることも大切じゃないのかな?と思っております。

 

ハイビの教室では、リモートでの講座の開講予定はございませんが・・

これからもよろしく( `・∀・´)ノヨロシク お願い致します。

 

 

昨日お見えになった生徒様も、自粛中の3か月間に、いろ~んな事をお考えになった様子でしたが、とにかく、元気で再会できたことを喜びあいました。

3か月前には無意識だったけれど、「ガッハハハ(*’▽’)」と笑ってしまう瞬間では「おッホホホホですよねぇ~」とお互いを戒めたり、マスクがずり落ちそうになっては元に戻して・・と、本当に再会できてうれしかったです。感謝💛感謝💛

 

 

 

  ハイビが、パンデミックを経験して思った事~🌿 🌿   

スマフォでは、NTTが「位置情報がONになってないよぉ~」と、毎日のようにお知らせを送ってよこしたり(情報の使い道は知ってはいたけどね)、“接触確認アプリ”(これは、接触情報のみで個人情報は通知されない仕組みになっているらしいのだけどね)等の普及について取り沙汰されていた頃、これからどうなっちゃうのかな?と、ちょいと不安になったのも事実。

パンデミックをきっかけに必然的に私たちは完全な支配というか、監視行動の制御の元に置かれていくのかな?なんて風に思ったりしちゃいましてね、とても恐ろしい感じがしたのも事実、言い換えたらサイバー独裁とでも!!?キャアア~~( ノД`)シクシク…こんな時代というかこんな国になってしまうのは、ハイビは嫌だなぁ~って思っておりました。

 

パンデミックは国境をも封鎖しちゃいました。

グローバリゼーションの危険性について教えてくれたかも知れない、ある意味グローバリズムに対する批判が正しかったのかもなぁ~とも思いましたが、願わくば、国民国家の優位性を、再認識させてくれてたら良いのに!(←あくまでも私見)と、強く思いましたっけ。

こんな風に、今まで考えた事も無い、いろぉ~んな事を考えさせられちゃいました。

 

 

そして・・・嬉しい事に(*^-^*) 今日は収穫日

    🌿

     🌿

 

ブロッコリースプラウトの水耕栽培を始めまして、今日あたりが収穫日です

 

手前の葉っぱは豆苗(*^-^*)、相変わらず豆苗も栽培中です(*^-^*)

 

育苗中の日変化の様子・・・

種まきしてから今日で10日間の記録のうちの何枚かです。(*^-^*)

 

          ↑

         奥の小さいのがスプラウト10日目

 

経験的に、大きな容器に種まきしちゃうと、根が張る前の水替えの際、床で(キッチンペーパーですが(*^-^*))種が動いちゃうのであまりお薦めいたしませぬ、

ハイビは途中でタッパーを少し小さめのものに替えました。ので、小さめのもので種まきする方が良いかもです。やってみてねん~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ  またね~