第325話 講座再開のお知らせ&・・

 

 

 

 

第325話 教室再開のお知らせ&本日は収穫日

 

こんにちわぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

今朝の空はこんな感じで、風が強いってことも感じてもらえるでしょか(‘ω’)ノ

  

 

 

 

 

天気予報は雨模様の今朝、そろそろ関東も梅雨入りかな?という感じでした。

青空も暫く見られなくなるのかなぁ~(。´・ω・)? と思い、窓から身を乗り出して、思わず📷✨カシャ

この後、風も強くなって、空には雲が立ち込めてまいりました。

雲を追い払って、仕事が終えたのでしょうか、風も静かになったと思いきや、また風が強くなってきた(゚д゚)!

って、ノラリクラリ書き始めてたら、関東も梅雨入りしたとニュースが流れてきちゃいまし(´;ω;`)ウッ…

 

✿ ✿ karkadeメディカルハーブとアロマの教室 よりおしらせを~ ✿ ✿

 

 教室を(講座を)再開致しました。 

 

マンツーマンが基本の当教室です、懸案事項の3密(密集・密閉・密接)、ソーシャルディスタンスはどうしたか?

ソーシャルディスタンスを保つため、テーブルを縦にして185cmまで離れられるように、椅子の背にもたれながらテーブルから少し離れたら、250㎝の距離を保てるように、ひとまず ” ホッ ” でございます、厚労省が推奨する“保つべき距離”➡相手との距離を2m程(最低でも1m)は、守れるかと。

 

 

勿論マスクを着用しての講座ですが、試飲のハーブティーを飲むときだけ、マスクを外してちょこっと前かがみになって頂いてと(*´з`)・・

 

そして、時々窓を開けて換気をする。

 

こんな感じになりました。

 

 “With コロナ”  

まさにうまい事を仰るなぁ~と思いながらも、ホントにそうですね!

強がりを言ってるわけではございませぬ(´;ω;`)ウッ…誰かの肺でなきゃ生きていけないヤツら(←virus)は、また、誰かの肺を狙ってるわけですからねぇ~ワクチンができるまでは何としてでも防御すべし¡!です。

罹患して亡くなってしまった方もいらっしゃいますし・・まだまだ怖いです。

可能な限りの予防策を実行して手洗い励行、マスク着用、3密を避けて、ソーシャルディスタンスを保つ事・・・モロモロ、大事な事は、個々が自分の身体の変化にアンテナをはって変化に敏感に気づくようにすることも大切じゃないのかな?と思っております。

 

ハイビの教室では、リモートでの講座の開講予定はございませんが・・

これからもよろしく( `・∀・´)ノヨロシク お願い致します。

 

 

昨日お見えになった生徒様も、自粛中の3か月間に、いろ~んな事をお考えになった様子でしたが、とにかく、元気で再会できたことを喜びあいました。

3か月前には無意識だったけれど、「ガッハハハ(*’▽’)」と笑ってしまう瞬間では「おッホホホホですよねぇ~」とお互いを戒めたり、マスクがずり落ちそうになっては元に戻して・・と、本当に再会できてうれしかったです。感謝💛感謝💛

 

 

 

  ハイビが、パンデミックを経験して思った事~🌿 🌿   

スマフォでは、NTTが「位置情報がONになってないよぉ~」と、毎日のようにお知らせを送ってよこしたり(情報の使い道は知ってはいたけどね)、“接触確認アプリ”(これは、接触情報のみで個人情報は通知されない仕組みになっているらしいのだけどね)等の普及について取り沙汰されていた頃、これからどうなっちゃうのかな?と、ちょいと不安になったのも事実。

パンデミックをきっかけに必然的に私たちは完全な支配というか、監視行動の制御の元に置かれていくのかな?なんて風に思ったりしちゃいましてね、とても恐ろしい感じがしたのも事実、言い換えたらサイバー独裁とでも!!?キャアア~~( ノД`)シクシク…こんな時代というかこんな国になってしまうのは、ハイビは嫌だなぁ~って思っておりました。

 

パンデミックは国境をも封鎖しちゃいました。

グローバリゼーションの危険性について教えてくれたかも知れない、ある意味グローバリズムに対する批判が正しかったのかもなぁ~とも思いましたが、願わくば、国民国家の優位性を、再認識させてくれてたら良いのに!(←あくまでも私見)と、強く思いましたっけ。

こんな風に、今まで考えた事も無い、いろぉ~んな事を考えさせられちゃいました。

 

 

そして・・・嬉しい事に(*^-^*) 今日は収穫日

    🌿

     🌿

 

ブロッコリースプラウトの水耕栽培を始めまして、今日あたりが収穫日です

 

手前の葉っぱは豆苗(*^-^*)、相変わらず豆苗も栽培中です(*^-^*)

 

育苗中の日変化の様子・・・

種まきしてから今日で10日間の記録のうちの何枚かです。(*^-^*)

 

          ↑

         奥の小さいのがスプラウト10日目

 

経験的に、大きな容器に種まきしちゃうと、根が張る前の水替えの際、床で(キッチンペーパーですが(*^-^*))種が動いちゃうのであまりお薦めいたしませぬ、

ハイビは途中でタッパーを少し小さめのものに替えました。ので、小さめのもので種まきする方が良いかもです。やってみてねん~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ  またね~

 

 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, 季節の便り パーマリンク