第390話 すてきな、出会いがあって・・🌸~🌸

お元気ですか?

 

ハイビのblog、最後に投稿した記事はいつだったっけ?(。´・ω・)? と、確認したら、

2022年8月7日だった!!(゚д゚)!ひえぇ~~っ!! そぉいえば、「blog書かないのぉ~(・・?)」と、生存確認か?ありがたい便りもチラホラ頂いておりましたっけ、

あの節は、ありがとさまでした。<m(__)m>。

お題にも書きましたが、す・て・きな出会がありました。

2023年1月から4月迄の間、メディカルハーブの講座に、視覚に障害のある方が、通ってみえておりました。彼女の話によると、数件の教室に問い合わせるも「入学は難しい・・云々」との事だったそう・・残念ながらですね( ノД`)シク)。

で、ハイビの教室に問い合わせてきたのでした。ハイビの教室では、それまでも、数人の視覚障碍者を(主に、アロマの講座を希望されておりました)迎えておりますので、問題なく、お受けするつもりでお話をうかがうと、メディカルハーブの講座を、ご希望との事でした。講座の進行について説明するとともに、彼女自身ができる事、難しいと思われる事などなど・・・いろいろとお聞きしながら、大体の講座の進め方をハッキリさせたのち、講座を開始しました。今までお迎えした視覚障害者は、お母様同席での受講がほとんどだったのですが、今回お見えの方は自立した大人の女性❣生活も自力で、アパート暮らしをしており、仕事もしている❢聴けば聞くほど「すごいなぁ~~!」と、思うばかりでした。というか、ハイビの認識が甘いせいなんだろうな(。´・ω・)?と、反省しつつ。

講座の進行は(二人で考えた方法だもの順調(多分)で、問題なく進行できたのですが、ただ一つだけ残念だったのは、テキストの準備が、講座修了時までに、間に合わなかった点です❣

当初、テキストの点字翻訳を、彼女のお住まいの区のボランティアさんにお願いしているという事で、暫くは、ハイビの読み上げる声(美声?)を聴きながら、持参する点字の機械にジャッ・ジャッと、打ち込んでいらっしゃったのだけど、かなり忙しそうで、考えさせられたのも事実。ずぅ~っとあとになってから、「点字のテキストが、出来上がってきました」と、報告を頂けた時は安堵もしましたが・・・

ハイビが点字を打てたらよかったなぁ~・・とか、

講座中に、テキストが手元に有ったなら、質問もしただろうに

・・(´;ω;`)ウッ…

反省というか、残念でなりませんでした。

 ナントカしたい!

ハイビが点字を打てるようになればいいんだよなぁ~などと、切に思っておりましたところ、なんという事でしょう!!! その日に届いていた区報に、「ボランティア育成のための点字講座の受講者を募集~」の記事が載っているではありませんか!!その時点で、区の担当者に電話で問い合わせ、即❣申し込みを済ませ、晴れて点字講座を受講させていただきました。約半年の間、週1回、セッセ・セッセと通い、晴れて修了、2023年秋頃から、区内の、ある点字ボランティア団体に、参加させて頂いております。(*^-^*)。まだまだヒヨコの身でございますぅ~(-。-)y-゜が、日本語の点字は、打てるようになったかもですぅ~(*´з`)゜

 

彼女と出会ったことから、導かれるように(?)ハイビの教室の講座で、使用するテキストや資料の点字版を作りはじめております(それが、なかなか・・進まんのよぉ~(泣))

アロマの講座で使用する精油名称を点字でボトルにはりつけたり、メディカルハーブの講座でお渡しする試供品の袋には、ハーブ名を点字で打って張り付けたり・・と、準備もボチボチ始めております。

 

     ↑

これは 🌿karkadeメデイカルハーブトアロマの教室🌿の、案内です。      (内容は、精油のボトルに点字のラベルを貼ったよぉ~とか、自宅での試飲用に持ち帰っていただくハーブの外袋のハーブ名を、点字で打って貼りつけましたよぉ~とかとか・・)点字バージョンです。                      (>_<) へ・へ・へ・・わからないでしょぉ~~(〃艸〃)ムフッ~**点字のもともとの起こりは暗号だったんですもの、簡単にわかっちゃたらねぇ~(。´・ω・)? な感じ。

HPに案内を載せる時期は?秋ごろかな?その際には、音声で案内ができたりもするのよね、今時は。思案中です・・。

お近くで、視覚に障害がある方で、「アロマテラピー」とか、「メディカルハーブってなに?」と、興味を持たれている方がいらっしゃったら、「こんな教室もあるよ(*^-^*)」と、紹介して頂けるようにしたいかもです

おばさま(=ハイビちゃんね)は大志を抱く!!

ですかねぇ~((´∀`))ケラケラ。

長い間、blogをおサボりしておりましたが、2023年はバタバタ過ぎて、2024年に、  病院のお仕事も勿論続けておりますし、石のアクセ・作りも地味にコツコツ製作しております(*’▽’)。ただ、刺繍は全て完成させ、押し入れの片隅で待機中(〃艸〃)ムフッ。

また、のんびり・・blogかこうかなぁ~

これからも、どうぞ、よろしくです❣

 

じゃ 👍 またね

 

 

カテゴリー: ちょっといい話 , ハイビスカスのつぶやき パーマリンク