第183話 メディカルハーブ・ハーバルセラピスト認定試験に向けて、「あ」*の(イ)

第183話 メディカルハーブ・ハーバルセラピスト認定試験に向けて・・「あ」*の(イ)

 

こんちわぁ~(*´▽`*)

ねぇーねぇーやってるぅー❢( ̄▽ ̄)

      しぃ~~~ん・・

そっかぁ~・・てなわけで、今回も、独断と偏見で練習問題をお送りしよかと思うんですけど・・。

 

と、その前に、昨日の日中のお空、チョコンっと乗っかれそげな感じやったよぉ~(‘◇’)ゞ・・・(いやいやっΣ(゚Д゚)それは無理っしょ❢ハイビちゃんおっこっちゃうよぉ~・・

140914_135502

あんまり雲がポコポコ浮いてて・・なんか良い感じやったから、急いで携帯で撮ったせいか・・ボケてるなぁ~って・・

携帯が悪いって事で、一つご勘弁を9 ←この子もこうして謝っておりますし・・・

 

 

空を見上げて写真撮ってると、蜻蛉とか、クロアゲハ蝶やらがやってきて纏わりつくんよね~ハイビは彼らの仲間と勘違いされちゃってたんかもねぇ~ それとも・・ハイビの体から昆虫界のホルモンが、バッシバッシでてたんかな?まぁ・・季節的に蜻蛉は解るけどクロアゲハ蝶はねぇ~どこに隠れているんやろね?突然出てきて、周りでちょろちょろするもんやから・・・

モンシロチョウはキャベツが大好きなんよね~( ̄▽ ̄)って・・・でも、ハイビはキャベツじゃありまっせん

アゲハ蝶の中には食草がウマノスズクサ科というのがいるんですけど、植物に含有するアリストロキン酸は鳥類に対しては有毒物質、で、その蝶々さん達は体内にその成分を蓄積させて鳥類から自分を守っているんですってよ❢上手く出来てるよねぇ~自然界は蝶と食草の関係はとっても密接な関係があってね・・・なんてお話してるうちに、ふっと思ったんですけど蝶はアルカロイドを食べるって事は、もしかして・・・ハイビの体、アルカリ性に傾いてるんかな?そ言えば最近・・・・・

 

・・・で、ハイビ何を言おうとしてるかって?ピンッ❢と来ませんでしたでしょか?(・・)エッTextのP44ですよ~(←ゲッまた出た・・Text)第4回メディカルハーブ精油の安全性の講、2⃣注意すべき植物化学成分と有害反応ってとこね④に、緑の太字アリストロキン酸(発がん性、腎毒性)ってあるでしょ?バージニアスネークルートが載ってます。復習しておいてねん(*´▽`*)。

 

 

じゃ、さっそく、「あ」*の(イ)ですよぉ~(^。^)y-.。o○

〇か×かでお答えね

①イチョウの安全性はクラス2dであり、その注釈には、「ワーフアリン使用者は禁忌」と記さ   れている。

②イチョウ葉の種子の外皮に含まれるシナリンはアレルギー性皮膚炎を起こすことがあり、   葉にも微量に含まれる

③イチョウには、PAF(血小板活性化抑制因子)阻害作用がある。

④イチョウには、2重分子フラボンのアメントフラボンやテルペンラクトンのギンコライドやピロ   パリドが含まれる

➄ イチョウは病気の三次予防には効果が期待できない。

まぁ・・大体は、各論の項をご覧になって頂けばOKかと思うんですが、漏れなく、ひっかけもありね~何処かって?イチョウときたらPAF因子ねパフパフ・・・誰もが知ってる・・あなたも、私も知っている❢このPAF因子のお蔭で血液サラサラ~なんよね、でもさ、活性を抑制しちゃったらダメっしょPAF(血小板活性化因子)が正しいんよねって、思い込みを戒めるための問題やよ~( ̄▽ ̄)

 

 

 

もうちょこっと、次の(イ)ね

①イブニングプリムローズに含まれるGLAは、体内で代謝を受けてアレルギー症状を和らげ  るなどの効果がある。

②イブニングプリムローズの安全性はクラス1である。

③イブニングプリムローズの葉にはn-6系多価不飽和脂肪酸のγ-リノレン酸が含まれる。

④イブニングプリムローズに含まれる成分で、エイコサノイドの調整に働くものはオレイン酸   である

➄イブニングプリムローズの使用部位は、葉部である。

⑥脂肪酸の酸化しやすさの大きさは、不飽和脂肪酸>飽和脂肪酸 である。

➆n-6系多価不飽和脂肪酸であるα-リノレン酸は生活習慣病の予防に役立つ

⑧n-3系、n-6系の“n”とは、カルボキシル基の反対側から数えて二重結合が出てくる場所   の事である。

 

いっひっひ(・∀・)ここでもひっかけがあるからねんメマツヨイグサ(←イブニング・・の和名)ときたらγ-リノレン酸って頭の中に、ボオっと出てくるかとは思いまするが、n-3系、n-6系がごちゃ混ぜでお目見えすると、ハテ?になっちゃいませんでしょか?脂肪酸の分類表なんぞを作って、トイレの正面に貼っておくとか、キッチンのwinebottleに貼りつけておくとか・・・そしたら度々目に入るでしょおぉ~winebottleにも?ハテ・・・(。´・ω・)?

 

今度、当教室にて、「ハーバルセラピスト認定試験対策講座:30種類のハーブ各論のまとめ、約300問を解いてみましょう」みたいな講座を開催します()^o^()ハーブティー2杯、おやつ(糖分補給に)(←これ、おやつかぁ~)付です。ご希望の御方がいらっしゃいましたら、どうぞお申し込みくださいませ~

って・・何処にもお知らせは出てないんですけどね(;一_一) とにかく、頑張って欲しいっていうか・・です。

思い込みはダメやからねΣ(゚Д゚)、Textに書いてある事を正しく見ておけば・・・きっとですよ。

 

じゃまたね~ちゅ。(オエッツてした人・・いるっしょ )

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, メディカルハーブ パーマリンク