第373話 ワレモコウ 🌿 🌿

第373話 ワレモコウ

 

ワレモコウで戯れて 

 

こんにちはぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

お元気ですか?

 

 

先日、散歩の途中の花屋の店先で“だんご花”おっと失礼~“ワレモコウ”に目がとまりました。“だんご花”と言えば、小手鞠や小正月に飾る繭玉の事を想像されるかと思いきや、ハイビが子供の頃、田舎のお婆たちは“だんご花”という異名で呼んでいた記憶があります。

若山牧水さんが放浪の時代にしたためた和歌にもワレモコウがチラッ✨~

「吾亦紅 すすきかるかや秋くさの さびしききはみ 君におくらむ」

吾亦紅、芒、刈萱と、とにかく秋草のオンパレード((+_+))、秋草は“寂しさの極み”の象徴となっておりますが牧水さんに限らず、秋草は寂しさの象徴として描かれやすいでしょうかね?微妙に質素な感じのワレモコウではありますが、バラ科の植物です。🌹

何気に他の花々に比べて、地味な装いが妙に気になったワレモコウ・・丸裸で風に吹かれているふうで「寒いよぉ~サムイヨォ~( ノД`)シクシク…」と言っているような気がしたものだから、ケイトウの花を一輪添えてお買い求めしてまいりました。

枝は敢えて長めに投げ入れを(生け花の手法の一つね(^_-)-☆)、水揚げしても長く持つようにとの思いから~しっかり者のハイビちゃん💛(←貧乏性っていうか、ケチね((*´艸`)クスクス・・)

 

見た目は黒褐色でも実は薄淡紅褐色、地味な感じのワレモコウですが、

よォ~く眺めてみると小花がチョロチョロ咲き始めておりました。

案外・・可愛い~かもです(*^-^*)。

 

パソコンで「ワレモコウ」と入力すると、「吾亦紅」とか「吾木香」等の候補が出て来ますが、この当て字はワレモコウの葉っぱに切れ込みがあることや、葉茎部に香気がある事からつけられた和字、葉っぱが楡(にれ)の葉っぱに似ている事から漢名では「地楡」という異名を持ちます。小花が集まって咲いているように見える部分は花びらではなく葉っぱ🌿が変化した萼、しかし・・この學が曲者(´;ω;`)ウゥゥ・・生けて暫くすると、触れた途端にポロポロ崩れてしまう(枯れ落ちる?)、案外、厄介な生け花素材でもありました。(←なので、昔は好きではなかったかも?好きではなかった(;’∀’)💦💦 )

分岐した枝の先っぽに付いた花(の束)

 

🌿 🌿 ワレモコウの学名はSanguisorba officinalisofficinalis と付くからには何か薬効があるの?と思いきや、西洋ではワレモコウの深紅色の頭はかつて、カンブリアでワインを作るために使用されたり、ハーバリストは出血を止めるために使用したそうなんですよね。薬効のある部位は根茎部、成分はタンニンやサポニン、葉っぱ部にはビタミンCが含まれるらしい。

漢方処方用薬では、消炎・収斂・止血の効があるとして用いられたり、煎剤で吐血・下血・喀血・月経過多などにも用いられたそう・・・。

民間療法でも、うがい薬・湿布・汗疹・痔疾などに利用されたり、薬用外では葉っぱを青汁の素材として利用されたり・・と、薬用植物としての利用価値が多い、洋の東西いずれにおいても、メディカルハーブとしての歴史をうかがい知れるけど、日本の歴史書の一つ「出雲国風土記」では、出雲国から朝廷に献上された植物として、古名の「地楡(えびすね)」という名で載っていたりもします。

 

としたら・・・・思いついた事があります。

成分にサポニンを含有している事は、石鹸とか収斂化粧水なんかにも使える?

成分はサポニンとかタンニンだから、石鹸とチンキ剤をこしらえて、石鹸で泡立てて毛穴の汚れを落とした後に、チンキ剤を薄めて化粧水として使用する➡収斂作用でキリッと占める( -`д-´)キリッ ってな風にコスメにも利用できそうな気がしてきたけど、ワイン作りに用いられたという色素が問題‼それに、花屋さんにワレモコウの根茎部は売ってないしなぁ~( *´艸`)と、諦める理由を探すのに余念のないハイビでした・・アシカラズ。。

 

小花(←実は花びらではなくて學ね(^_-)-☆)が集合したような花冠をじっくり眺めていると、なるほどバラ科の花と頷けるから不思議です(可愛いのです💛)、今にも妖精が出てきそうな気もしたり、松ぼっくりに似てる気もしたり・・‘((´∀`*))ヶラヶラ。。

 

 

 

今どきは、輸入ものの花や改良されて鮮やかにドレスアップした花々がれておりますが、たまには良いかもねぇ~昔の方たちが思いを寄せた地味な秋草を眺めながら、お茶をグビグビ飲んだりするのもね(^_-)-☆

気分的にも滅入りがちな季節到来~どうぞ、自分なりの楽しみを見つけて気分を盛りげて~✨ それに、そろそろ年末の大掃除用の姿もチラホラ・・キャアア~~です(´;ω;`)

 

 

 

じゃ ✊ またねぇ~

🌿 🌿 🌿

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, メディカルハーブ, 季節の便り, 花散歩, 趣味 パーマリンク