第371話 金木犀の香り✿アロマ・・

副題:金木犀の香りとモロモロ・・・。

 

こんにちわぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

金木犀の香り~今年は聊か早くに感じたような気が・・・

如何お過ごしでしょうか?

 

近く(でもないか?)の公園から「咲きましたよぉ~」の便りが届いたので、こっそり出かけてまいりました。妖しい雰囲気が漂う彼岸花、別名は曼珠沙華、サンスクリット語で「天界に咲く花」という意味だそう。

小高い林の繁みに、ひっそりと咲き乱れておりました。

 

 

園内をブラブラしていると、柿の実発見‼でも、渋そう(;ω;`)ウッ…

 

ヌスビトハギ(盗人萩):

豆果が二節からなり、その形が足音をたてないよう忍び歩いた泥棒の足跡に似ている

ところから付いた名なそうな・・・

ジワジワ~と秋が深まってきている感じが致しました。

 

今回は、金木犀の香りを感じてのお話です🌿 🌿 🌿

金木犀(キンモクセイ)の学名はOsmanthus fragrans var. aurantiacus

ギリシャ語のosme(においの意)とanthos(花の意)に由来

和名のキンモクセイはギンモクセイの花が白である事に対して、橙色の花を金に例えた事からなんだそう・

 

金木犀の甘い香りの強さについて、朝の通勤時と夕方の帰宅時では少し感じ方が違う?と思った経験はありませんでしょうか(。・ω・)? これは、金木犀の花に含まれる色素成分のカロテノイドが、カロテノイド酸化開裂酵素によって分解されて甘い香りの精油成分(イオノン)が産生されるのだけど、この酵素の活動が午前中は盛んで夕方以降には落ち着くので、朝ほど香りが強くないんだそう・・・帰宅時に香る金木犀の香りを弱く感じるのは仕事の疲れで嗅覚が鈍ってしまったせいではないのですよね(昔、こんな風に思った事があったものだから・・((´∀`))ケラケラ))

この金木犀の香りを食品としては、花を乾燥させ煎じて頂くお茶「桂花茶(ケイカチャ)」や、ワインに漬けて作るお酒「桂花陳酒」(ケイカチンシュ)、焼酎に漬けたもの等がありますが、胃の不調時に用いられるなど様々に利用されてもおります。薬用部位は花、薬膳的には四気五味=辛味・甘味、温性、帰経=心肝、脾胃で、脾胃を温め寒邪を発散し疼痛を止めるので胃痛・腹痛に、痰を取り除くといった効能が知られております。が、効能があるからとは言え、お酒の類は適量がよろしいかと(*^-^*)

 

一方で、金木犀は香水にも利用されて・・✿~✿。

金木犀の良い香りは、花から出される揮発性のモノテルペン類が主な成分で、その中でもγ-デカラクトンがキンモクセイの香り(γ-ウンデカラクトンは桃の香り)を構成する成分であることが知られております。お若い女性特有の“良い香り”・“甘い香り”の成分がこのγ-デカラクトン(ラクトン-10)とγ-ウンデカラクトン(ラクトンC11)という成分である事が、○-○製薬会社の研究で明らかになったんですよね(゚д゚)!!、これは、加齢に伴う女性の体臭の変化の研究で、ラクトンC10、ラクトンC11を応用した製品を開発することによって、加齢臭で悩む女性に対して効果的なアプローチが可能となる‥云々・・と、結論が引き出せたとのこと。(30代以降では、ラクトンC10、ラクトンC11が減少することによって体臭が変わるのだそう・・ハイビは30歳以上だけど、へぇ~そうだったのね(´・ω・)?)と、今更ながら学んだかもぉ~「加齢臭」は、オヤジ属だけに当てはまるセリフと思っていたのですが、金木犀の香りの正体を探っているうちに誤りであった事に気が付きました!!

30*35歳が女性の加齢臭の限界点とは!!?・・(;’∀’)アセルぅ~💦💦

 

 

🌿 🌿 karkadeメディカルハーブとアロマの教室 ✿ 刺繍部  便り~

 

少し間が空きはしましたが、先日、ナントカ開講

部員の新作は2点、お気に入りのラベンダーと、ムスカリのサシェ 💕

 

いつも思うのですが、部員の作品は、とても優しい感じがして、眺めていると癒されるぅ~そして、部員曰く「うっふふ(*´▽`*) 段々と作品が出来上がってきたら、売る気が無くなってきましたぁ~( ノД`)‥云々・・」とのこと、そそそ!ハイビもそぉ~なんですよね、長い時間、針と糸を握って出来上がってくる作品を眺めていると、惜しくなっちゃうのですよね、決してケチだからではないのですよねっ( -`д-“)キリッ

次の作品は、誰かにプレゼントする為の作品を作るらしい(*^▽^*)楽しみぃ~💕

 

ハイビの作品は?というと、少しおサボりしていたせいで講座の時は未完成のまま

花が・・(´;ω;`)ウッ… こんな感じでした・・

が、あれから数日後に完成~✨アネモネの花です(〃艸〃)ムフッ

紫色のアネモネの花言葉は「「あなたを信じて待つ」ね(^_-)-☆

さて、次の題材は何にするかなぁ~?と、ワクワクしております(*^-^*)

 

興味がありましたら、見に来てくださいませ

今は未だ、新規の方にはご遠慮願っておりますが、緊急事態宣言が解除された折に、是非にも。

メディカルハーブ🌿 とか、アロマ とかとか・・モロモロ揃えてお待ち申し上げます(*’▽’) 心振るわす何かを求めて、楽しめたらいいですねぇ~~

 

どうぞよろしくお願い致します

 

じゃ✊またね

 

 

 

 

カテゴリー: ちょっといい話 , アロマテラピー(精油)の話, ハイビスカスのつぶやき, 季節の便り, 花散歩, 趣味, 香り パーマリンク