第367話 暑中お見舞い申し上げます 🌞

🌿 karkadeメディカルハーブとアロマの教室 ✿刺繍部✿ を開講しております。

 

こんにちはぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

蝉の泣き声が一段と賑やかな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

暑中お見舞い申し上げます🌞

 

🌿 🌿 日本メディカルハーブ協会公認検定のお知らせでぇ~っす 📧~✨

 

“”自粛期間中の事はじめ”“とでも申しましょうか?「メディカルハーブって普通のハーブとは何が違うの?(・ω・)?」と言いながら学び始めた方にとっての“腕試し”(能力試し?)のチャンス到来~👣 ”メディカルハーブ検定試験のお知らせ”です。

試験方式はオンラインとなっておりまして、試験日は2021年9月26(日)~27(月)21時までのお好きな時間に受検頂けます。

是非!!チャレンジしてみてくださいね(*^-^*)

詳細については「日本メディカルハーブ協会」にアクセスを(^_-)-☆

 

 

🌿 🌿  karkadeメディカルハーブとアロマの教室 ✿ 刺繍部 ✿

 

なるものを、6月中旬から開講致しました(CMはしておりませぬが・・)

長期に渡り当教室で、メディカルハーブやアロマテラピーでのセルフメンテ・のアレコレを学んで下さった方からのリクエスト「刺繍を教えてください❢」の発言にはビックリ!!(゚д゚)!しましたが、COVID-19パンデミックの中、今年の5月末~6月・7月のニュースと言えば、ワクチンやオリンピックの問題で世間が騒がしく、些かウンザリしていた頃でしたでしょうか?

ハーブやアロマに限局せず、自身の心の平静・癒しを得るための努力(?)をする事も応援したいと考えるハイビの教室です、「通い慣れた教室(空間)で、刺繍をしながら癒されるのであれば、それも良いかな?」と思ったのがきっかけです。ハイビも久しぶりにまた、刺繍を始めようかなぁ~と思ったのが事の始まり。彼女が手掛ける刺繍は、フランス刺繍のフリーステッチ、空間を埋めていく刺繍、様々なステッチを複数使って仕上げていくもので、題材は植物・花がメインの様子。

教室にお見えになる度に披露される作品はどれも愛らしく💕 美しい~✨

 

一方のハイビといえば、クロスステッチonly~(*^-^*)”

✖(バツ)✖(バツ)・・と、✖印だけで糸の色や配置を変えて刺繍していくもの、主に風景や花を題材にしております。クロスステッチは、布を装飾する技術から生まれたそうで始まりは古代ビザンチン時代(4世紀)のトルコが発祥と聞いております。その後イタリア~ヨーロッパ全土へ広がり世界各国で発展していったそう。日本には明治の末頃に伝えられたそうなんですけどね、ハイビがクロスステッチ刺繍に勤しんでいたのは20数年前のこと、暫くの間封印していたものを、2021年✿今年に解禁、ゴソゴソ・・クローゼットの道具箱の中から、懐かしい作成途中の作品が出てきて、思わず「懐かしい~!!」な瞬間でした。で、6月後半から7月初めにかけて、夜な夜な(〃艸〃)ムフッblog投稿する間も惜しんで、ひたすらチクチク✖✖・・7月の中旬頃に無事に完成することができました✨🍷🍷✨オメデトォ~!!

パンデミックの折、緊急事態宣言の発出もあり感染予防の為にも、仕事で外出する以外のお出かけを控えているせいか、洒落た写真が無くてサミシイ・( ノД`)シクシク…

というわけで、今回は、作品が仕上がっていくまでの様子を見て頂こうかなぁ~と思い、出来上がっていくまでの過程を掲載してみました(見てね~ん)

 

20数年前に封印したままの姿はこんな感じでした。

夕日に照らされた田舎のコテージがメインの風景画ですが、コテージの軒先に造成されたお花畑も未完成、コテージに辿り着く道も無ければ辺りの風景も謎だらけで(・ω・)?💦💦

半分も出来上がってませんでした。どこから手を付けようか?と悩んだ末に、お花畑から始めようかな?という事に致しました。

 

で、お花畑を完成、これでやっとこ半分終了です。

 

今度は玄関までのフェンスを、次いでコテージの前の小高い丘に植えられた樹木と花✿をチクチク✖✖・・・

 

ちょいと全体を見たくなり、枠を外して広げてみましたら、こんな感じに(*^-^*)

 

今度は、コテージに通じる小高い丘と小路をチクチク・・✖✖・・・

丘の地面近くに伸びる枝に咲く花をチクチク・・✖✖・・・

✿  ✿

 

あとは枝を茂らせて・・・やっとこ 完成~✌

 

 

額に入れて壁に掛けてみました。統一感の無い風景ではありますが・・(*_*;。。

真ん中は記念の絵画で、隣の黄色いソファ~の額、これは20数年前に刺したクロスステッチ作品です。

 

 

「匂いは(嗅覚)記憶をよみがえらせる」と言います、刺繍していて”匂い”がするわけではないけれど、20数年経って同じことを繰り返している自分に”なんかなぁ~(モヤモヤ~)”と思いながらも、不思議な事に、その頃の記憶が蘇がえってきて、何とも懐かしい感がフツフツと湧いおりました。当時、クロスステッチの作品が完成してお披露目すると、「ドットの荒い絵ね?」といった感想を頂いた事やら「モザイク模様・・」とかいった感想をもらったり(まぁ~その通りなんだけどね(´;ω;`)ウッ…)したことを思い出しましたが、何故この風景を刺繍しようと思ったのか?については謎、夕景は好みはするものの、今・思うのですが色調が聊か赤めで諄い(くどい!)感じがしたりしちゃいました。

まぁ~完成できた事はよかったかもです❣何事も中途半端はダメ✖ダメ✖ですよね。

次のクロスステッチ作品は?

青と紫を基調にして、花を満開に咲かせようかと(*^-^*) ←誰も聞いてませんかね?

((´∀`))ケラケラ

 

 

じゃ✊✊またね

 

 

 

🌿 🌿 🌿

カテゴリー: ちょっといい話 , ハイビスカスのつぶやき, 季節の便り, 花散歩, 趣味 パーマリンク