第349話 鴨(カモ)の演舞(妄想編)

第349話 鴨(カモ)🐦の演舞(ハイビの妄想~テンコ盛り

 

 

 

こんにちわぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

今年もあと少し、大掃除はお済でしょうか?

 

ハイビですか?(*´Д`) やっとこさ、

あっちもこっちもピッカピッカになりました✨✨

 

昨年末におサボりした分、今年は窓の外まで綺麗に~。

 

 

 

 

今回のお題は、カモ?鳥の鴨のお話ね(*^-^*)。

鳥って、可愛いけど近くに来られると怖い!というのがホントのところ・・

子どもの頃、山で“キジ”(鳥の雉)に追いかけられてからというもの、鳥が怖くなったハイビです!

近くに寄ろうもんなら、あの嘴で突っつかれるんじゃないかってヒヤヒヤして、立ちすくんでしまう・・まるで、クマに出会ったら死んだふりをするに近い❢

手に汗💦💦にぎっちゃうほど・・・でも、山は大好きなハイビでございますが

・・遠くで小鳥のさえずりを聞くのは心地よいのですがねぇ~   

 

 

少し前(ほんの1か月前くらいかなぁ~)

公園を散歩途中に鴨を見かけた時、望郷の彼方に消え失せていた疑問が頭をもたげてきました。

 

鴨はなぜ寒い冬でも水辺でプカプカ浮いていれるのかな?冷たくないのかな?と。

 

 

 

 

何やら・・

ダウンが胸からお腹に備わる羽毛の中にタップリあるので、寒い時でも池に浮かんでいる事ができたり、羽毛に尾脂腺から出る脂をくちばしで塗りつけて羽毛のはっ水性を保っている・・・というわけで、防寒・防水性を備えている鴨は、冬でも水の中で澄まして遊んでいられるそうなんですよね。

 

神様ったら・・鴨に、こんなを与えていたなんて、ちっとも知らなかった それに飛ぶ力と言えば、水平飛行では時速71㎞と飛翔能力が抜群なかなか優れ鳥でございます(*^-^*)

また、鴨は夜行性で昼間の時間は主に休息にあてているとは聞いておりましたが・・

 

 

先日、真昼間に鴨のお遊戯(勝手に妄想~←妄想シ~ンで登場する人 )をみました。

 

 

なんとドラマチックなんでしょう~っか❣!

と言うわけで、鴨の演舞・円舞の開演です

始まりはじまり~

 

妄想ですが・・・((´∀`*))ヶラヶラ

 

 

とある公園の片隅にある池、風もなく湖面には、樹々の姿が映えて冬の到来を告げておりました

 

 

 

すると・・何やら、池の端っこの辺りに波が立ち始めて・・

ん!!?何かいる!?

 

 

ありゃま!! 2羽の鳥が・・鴨が2羽揃ってス~ッと、湖面に現れました。

偵察隊でしょうか?辺りをキョロキョロうかがっている様子(

すると・・鴨たちの囁く声が聞こえてきたのです。

1羽の鴨が曰く「隊長、今日も湖面のコンデイション抜群ですね

もう1羽の鴨が応えて曰く「キャプテン、しっかりと周りを確認せ~よっ

そっかぁ~隊長と何かのチームのキャプテンだったのね

みたいな(*‘∀‘) 

 

 

 

遠くで、樹木の繁みから覗いているハイビには気づいてない様子、

辺りを見回してもハイビ以外に誰も居ない・・

彼らは「ヨシッ大丈夫そうだな!!?」と言い合いながら

2羽揃って繁みにも戻っていっちゃいました。

 

 

 

 

ええぇ~っ( ノД`)シクシク…もう帰っちゃうのぉ~・と

寂しく思っていたところ・・・

 

 

 

ザブザブザブザブ・・・・

先ほどの隊長とキャプテンが、仲間を引き連れて再登場(‘◇’)ゞ

えっ(゚д゚)! えっええぇ~(゚д゚)!あんなにたくさんで・・

これから何かが始まる予感が・・

 

 

 

キャプテン曰く「はいはいはい!みんな~集まれぇ~用意はいいかぁ~

発表会も近いから、みんなシッカリ覚えろやぁ~

まずは羽を濡らそうぜっ」と言ってる

 

みたいな?

 

そして・・試し泳ぎが始まりまった様子、右へ左へ~と、6か7羽かな・・(。´・ω・)??

遠くてよく見えないけど、それぞれが試し泳ぎ(?)を始めた様子

ジャプジャブジャブジャブと・・・

 

全然美しくない泳ぎではあるが、今後に期待!

 

すると、羽慣らしが済んだのかな?いそいそと移動を始めました。

キャプテン鴨曰く「準備オッケ~で~す 隊長

 

みたいな?

 

 

 

 

そして・・・・演舞・円舞が始まりました。

左側の円の外にいるのが隊長(多分・・妄想です

キャプテンが、先頭に立って左回りに弧を描き始めました

これまたお見事 みんなで左回りで泳いでいる・・・

 

 

 

この演舞には、さしずめ♫~モーツアルトの- Flute and Harp Concerto (KV299 )なんかが似合いそうな感じ、流れるような泳ぎっぷりはテンポもよろしくて・・

スイ~スイスイ~ラリラリラァ~~

思わず

パチパチパチ

と、陰ながら拍手を贈ったくらいです!

 

 

わずか1分にも満たない円舞ではございましたが・・・

 

 

 

そして・・・終演

キャプテン曰く:「みんなぁ~オツカレ~~❣!(_´Д`)ノ~~オツカレー」

隊長曰く:「うまかったぞぉ~ パチパチ今日の感覚を忘れないで、

本番も頑張ってくれよぉ~ 」と、上機嫌な様子で・・・

 

・・みたいな 

 

 

そして・・・静かな湖面に戻りました。

 

 

 

 

人間の伺い知らない所で鴨は鴨で、楽しい宴の支度をしたりしてるのカモね~

( ひゃっ   オヤジギャグってヤツ)

 

 

全て・・妄想ですが

 

今年はCOVID-19でアタフタしちゃって・・疲れちゃいました。

たまには・・現実離れな世界に逃避行~ 頭と心を休めるのも宜しいかと・・

 

 

 

 

お忙しい年末の一時、ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

じゃまたねぇ~

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, 季節の便り, 旅行・地域 パーマリンク