第306話 ショウガ🌿乾生姜

第306話 ショウガのスライス・乾生姜(カンショウキョウ)

 

こんにちわぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

文化の日の振替休日の日は、風がそよそよ~と吹いてきて、太陽の日差しも雲の合間からチョロチョロのぞいて、穏やかな秋の日に感じいりましてございますぅ~(*^-^*)

 

 

本日のお題は、Theショウガ

先日、綺麗で大ぶりなショウガを買ってきたのだけど、料理に使うといっても一片もあれば十分、しかも「台風の影響で野菜は高騰する・・」との噂が出ていることですし、せっかく買ったショウガの塊を腐らせるわけにはいかない❣(結構ケチなハイビちゃん💛)、焼酎を注いで冷蔵保存とか、すりおろして冷凍保存するとか・・方法はいくらでもあるのだけど、今回は、スライスして乾燥させて保存することに!(^^)! 途中で、電子レンジでひと手間加えて、加熱や乾燥によって、ジンゲロールの一部が変化するショウガオールを増やして、血行促進・基礎代謝アップも狙ってみようかな⁉との野望も秘めて・・(〃艸〃)ムフッ

 

 

スライスしたショウガを・・・

 

 

 

 

電子レンジ(500W5分)でチン☆彡➡こんな感じに

 

 

 

後は広げて天日乾燥を(*^-^*)

最近の天候はといえば結構乾燥気味なので、2~3日もすればカラカラになるかと(*^-^*)

 

で、カラカラ~になったとこ(*^-^*)

 

 

 

これは、カンショウキョウ(乾生姜)といって、ショウガの根茎をそのまま乾燥させたものなのだけど、生姜の根茎を一度蒸して乾燥させたものはカンキョウ(乾姜)といって、使用目的も異なってくるのですが、ご存じでしたでしょうか?

 

生姜(ショウキョウ)は吐き気や食欲不振を改善する健胃作用とか解熱や咳止め効果も期待できるのだけど、一方、乾姜(カンキョウ)は、体を中から温める作用に長けているので、具合の悪い時などにはお薬代わりに~例えば、胃腸の冷えからくる下痢や便秘、腹痛の改善などにも効果が期待できるのよね、体の調子に合わせて選んで使えば、より効果が得られるかもです(*^-^*)

今では、粉末状になったスパイス瓶入りや、練状のチューブ入りとかとか、いろん型で売られてるので、使い勝手で選ぶ方も多いかも?

 

 

ショウガの抗菌作用や抗酸化作用は既に知られているところ、血行改善とか陳代謝を高める云々、お肉料理に使えば含まれる酵素の力でお肉を柔らかくするなど、お料理には欠かせない素材の一つなのだけど、ハーブティーのブレンド素材としてもつかえそう・・・

でも、乾燥ショウガは胃への刺激が強いといわれているので、スライスだと6枚くらいが限度(約10g)だそうなので、やってみようと思う方は注意してね。

 

 

先日、リクエストにお応えして講座でエルダーフラワーとヒースのコーデイアルを作りまして、出来上がりは、ベリ~Good!!(ハイビと生徒さんの2人の評価ですけどね((´∀`))ケラケラ✨✨)

 

今回作った生姜を、このエルダー&ヒースのコーデイアルをいただく際に加えると、とても美味でございますぅ~(*^-^*)

次にこの講座を開催した際には、もれなく生姜をお付けしまぁ~す💛みたいな!(^^)!

 

 

ぐつぐつエルダーフラワー&ヒースを煮込んでる風景~🌿

 

コーデイアルは、煮詰まった後に濾して保存瓶に入れて出来上がり(*^-^*)

飲する場合は、薄めていただきますが、アイスでもホットでもOKね

 

ブレンドハーブティーとしてのおススメは?

はちみつレモンに入れたり、マルベリーティーのにおいが気になるという方はそこに生姜を加えてみてはいかがでしょうか?

 

やってみました!!

レモングラスやルイボスなどとブレンドしても美味しくいただけますよ~🌿

そもそもメディカルハーブは、収穫期に収穫して乾燥させて用いるもの、この生姜、乾姜も立派なメディカルハーブのお仲間ね(*^-^*)。

 

ショウガブレンドティーを、是非にもお試しあれ~~

 

じゃ  またね

 

 

 

  

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, メディカルハーブ, メディカルハーブ・野菜・香辛料 パーマリンク