第302話  台風一過の出来事

 

 

 

副題:桜の樹の断末魔を聞いたかもぉ~~・・(´;ω;`)ウッ…

 

 

こんにちはぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

またまた・・ちょこっと隙間が空いちゃいましたが、世間は3連休とか?さぞっ💦💦 のんびりしてるのでしょうねぇ~~

ハイビはずう~~っと、お仕事でガンバってまぁ~っす。

9月は、おかげさまで結構忙しい・・かな。。

 

お元気でしたか?

先日の台風、スゴカッタ!!

関東は千葉県の停電が長引いてる様子で、台風被害状況のニュースで聴いて、ハラハラしておりました、

ニュースでは語られない事も多いだろうにと、一日も早く普通の日常に戻られますように・・と、祈るしかなかったハイビです。

暑い中、熱中症対策にも、どうぞ気を付けて下さい。

 

 

さて、今回の話題は””桜の樹の断末魔を聞いたかも?””・・というお話。

台風が、関東を直撃する予想で沸き立っていた日の出来事

「今夜は台風が関東を直撃する・・云々・・・」というわけで、その日の仕事帰りに食料を買い込み、いそいそと自宅に籠る支度を整えて後は台風が通り過ぎるのを静かに待とう・・と、こんな感じで夜を迎えたのだけど、どうも眠れず・・(意外と神経質か?)

風に舞う雨粒が、カツ・カツ・カツ・・・と窓に打ち付けては遠ざかっていく・・

台風通過の真夜中、外は雨と風とで大荒れの様子で、カーテンを開けて窓の外を眺めてみると、公園の桜の樹は茂った葉っぱをザワザワと風に任せてのたうち回っている感じで、いつもなら真夜中でも、たまぁ~に見かけるベンチでおやすみのオジサンの姿も無く・・さすがに今夜はいないですよねぇ~

・・なんて思った時もあったのですが、1時半は過ぎてたと思うのですよね、“あれ?工事でもしてるのかなぁ~?”と、風・雨の音とは違う、音・まるで騒音(?)が聞こえてきて、“まさかねぇ~台風の最中道路工事をするなんてありえないけど、やけに賑やかだなぁ~(・・?❢”“とか、”事故なら救急車の音もするだろうけど、その声もしないし、事故ではないのね?“などと 何ともはや、まっとうな頭だったら、おかしいぞっ!!?!と、あの時外を見たらよかったのにと、後悔・後にたったのよね~。

 

ギェ~ギェ~グ・グ・グ・グ・・ギ・ギ・ギ・グエッ~~・・・

ギェ~ギェ~ギェ~グ・グ・グ・・ウ”ワ~ン・・・・

あとはどんな音だったのかは?忘れたけど、普段聞いたことの無い音?声?が、結構長い間続いてたような気がしますが、

その怪しい騒音がパタッと止まった瞬間は解った気がするのです、 “あれ❓止んだのね・・ってね。

そんな夜中に何してたかって? 実はPCがネットにつながらない現象が出てて・・必死になって夜通しPCと格闘、苦戦してたっていうわけね💦💦

 

 

で・・・翌日の朝、家を出てビックリ!!(゚д゚)!

 

 

ハイビ自慢の公園の桜の樹の1本が、根っこからもぎ取られてしまってました。

 

ギョッ(゚д゚)!真夜中のあの騒音は、

この樹の根っこがもぎ取られる音枝が折れる音だったのね

モシカシテ・・桜の樹の断末魔だったのか??

 

近づいて見ると、根っこの長さが妙に短く、でも、太い根っこの中心部は未だみずみずしい部分もあって、生きてる根もあったのね?しかし、地面にできた穴は結構深い気がする・・・人目も気にせずしばし眺めちゃいました。

 

 

同じ公園にある他の桜の樹も、先端の枝がバギバギ折れてしまって垂れ下がっていて、なんともはや・・・むごい!!悲しい!!場面でありました。

 

 

 

 

そう言えば、染井吉野の寿命は50年程度、昨年頃から古い樹が寿命を迎えてるそうですし・・この樹も寿命だったのだろうか?と、冷静になって考えたりもしました。

翌々日には、倒れたこの樹は公園から取り除かれてしまってました。

 

倒れた桜の樹、この春に見せてくれた満開の風景です(*^-^*)

🌸

🌸

 

もう、来年からこの姿は見られなくなるかと思うと残念(寂・涙💦💦 ( ノД`)シクシク…

でも、もしかしたら、公園管理関係者が、折れた樹の元気な枝を挿し木するとかして、また植樹してくださらないかなぁ~?なんてね。

少し、風景が涼しくなった公園ではありますが、この公園は、近所の保育園のキッズたちが手をつないでやってきては、ギャーギャー楽しそうに遊びを学ぶ場でもあるから、彼らのためには少し広くなってよかったねぇ~・・という気持ちもあるのですがね~ なんともはや複雑です。

 

 

 

じゃまたねぇ~~

 

 

 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, 季節の便り パーマリンク