第300話 blogの話&秋のお受験のお知らせ

 

 

こんにちわぁ~(*^_^*)

 

残暑お見舞い申し上げます<(_ _)>

 

公園の桜の樹には、蝉がワンワン~🎵鳴いてます!!ワンワン~♬🎶 !!? イヌじゃあるまいし~って言われるかもしれないけど、とにかく煩い!! でも聞こえないと、これまた夏の感じがしないのですが・・

そう言えば、今年はスズメも元気なのよねぇ~(。´・ω・)?

朝の3時頃になると、もうチュンチュン・・・大騒ぎしております♬

 

戸隠神社の参道にて・・・

 

ご無沙汰していた割には、普通にお知らせを(*´▽`*)

「いきなりですかぁ~」って声が聞こえてきそうですが、今秋のハーバルセラピスト認定試験要項のご案内です。

ってな事言ったら、「忘れてたのにぃ~」と、嘆きの叫びが聞こえてきそう・・・

( `ー´)ノ 待ちに待った()認定試験ですよぉ~~

 

おしらせ  🌿 ~ 🌿 ~ 🌿 ~ 🌿 ~ 🌿

 

【試験形式】 ハーバルセラピスト認定試験(➡マークシート方式の学科試験)

【試験日時】 2019年11月17日(日)14:00~16:00(13:45~14:00試験説明)

【受験申込受付期間】 2019年10月1日(火)~ 10月25日(金) ※当日消印有効

となっております。

要項については特に変わってないけど、受験料・認定料について、2019年10月1日からの消費税率引き上げ(10%に)に伴って、受験料が\12,344円→12,573円(税込)に、認定料\19,440円→19,800円(税込)に変更となりますので、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>。。

 

当教室で講座を修了され受験申し込みをされる方、リトライコースで学ばれて初めて受験をお考えの方は、受験パケットを9月初めにはお渡しできますので、どうぞ連絡をお願い致しまぁ~す(*’▽’)。

リトライコースで学ばれた方で、再受験を考えていらっしゃる方の受験パケットにつきましては、協会事務局にて対応してくださるとのことですので、メディカルハーブ協会事務局へ直接ご連絡をして頂きますよう・・よろしくお願い致します。

「面倒くさあぁ~い」と仰る方は、教室までご連絡をくだされば説明させて頂きます。

一応書いておくねぇ~➡メディカルハーブ協会アドレス➡’info@medicalherb.or.jp’です。

 

🌿 ~ 🌿 ~ 🌿 ~ 🌿 ~ 🌿

 

 

 

 

信州の、とあるワイナリ~🍷🍷にて・・・。

 

 

Blogのこと・・・ ~~~

ハイビスカスのblogと題して書き始め、karkadeメディカルハーブとアロマの教室のofficial BlogとしてHPに同時掲載に至り、やっとこ 第300話に到達です 

パチパチパチパチパチ・・・・・

 

”0”の付く回になると、お祝いの拍手で包まれておりました(*´Д`)というのはウソ💦💦

ハイビが勝手にパチパチやってました(>_<)

でも、ずぅ~っとご覧になって下さってる方にとっても、懐かしい事かと(*´▽`*)💛~💕

 

300話なんて、あっという間と思ってたけど、300話到達までに、ナントッ8年の歳月が流れちゃいました(゚д゚)!…8歳老けたって事よねぇ~(泣(´;ω;`)ウゥゥ

2011年6月にkarkadeメディカルハーブとアロマの教室を自宅で開設した事を機に、第1話から第178話まではココログblogで記事をお披露目させて頂いておりましたが、2014年8月4日の第179話からは、ずぅ~~っと、こちらでお披露目させて頂いてきました。やっとこ300話、“0”のつく回に到着です   

 

 

 

blogは教室の開設の一端でもあり、メディカルハーブについて講座をしながらも、学ぶ事がこれまた楽しくて・・身近な癒しの手段、健康の為にもメディカルハーブ&アロマテラピーの事を知って欲しくて、セッセ・セッセ・・と書き続けてきました。

そぅ言えば、差し込んでいるハーブやその他の植物の写真は、ハイビがあっちこっちの植物園に出かけて行って写したもの、季節を逃して写せないまま・・3年がかりでやっと写せたハーブもあったりして、ハイビとしても(手前味噌ですみませんが)愛着のあるblogなのです。が、数年前に教室にみえてた生徒さんの一人が「・・・自分がここで学ぶことをハイビ先生がblogで書いて不特定多数の方に教えるのじゃ、ここに来てる意味がありませんよねぇ~!!」と言われた時は、”うぅ~ん(・・? ””” と、考え込んでしまい、ハイビのblogを書く手が止まった事もありましたけど・・・あれ以来、ハイビも少し考え直して、メディカルハーブとかアロマテラピーに関しての記事は、お知らせ程度にして、それ以外の季節の便りや趣味のお披露目やら・・・と、少し毛色を変えて書くようになったかも(〃艸〃)ムフッ・・これなら良いかな?なんて思ったりしているのですが、果たして・・・(。´・ω・)?⇐謎

 

そんなこんなで・・・

鉱物収集がいつの間にかWirelappingに勤しみだして・・

こんなんも掲載しちゃったりして~(*´▽`*)

 

これは、最近の作品で~す ✨✨

 

 

 

興味のない方にとってはつまらないでしょうが・・

いつもスミマセンねぇ~

 

大勢でお詫びの挨拶を・・

 

こうして継続できてるのも見てくださる方々のお陰です。

 

ありがとうございます💕

 

そんなこんなでblogも9年目、これからも、どうぞよろしくお願い致しますねぇ~・・

 

 

 

 

じゃまたね~ 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, メディカルハーブ, 季節の便り パーマリンク