第293話 春近い?おひなさまと~💛

 

 

 

こんにちはぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡  お元気ですかぁ~(*´▽`*)

 

 

先日訪れた公園で、福寿草が咲いておりまして、あまりにも鮮やかな黄色~✨✨ 眼👀が覚める思いがしました。新年を祝う寄せ植えを見慣れている方は、あれっ?って思われるかもしれないけど、路地植えは、旧暦の正月頃~2月中旬に咲く花なんですよねぇ~(*´▽`*)

つい先日・・・咲いてました❢❢

 

ん?今も咲いてると思う💛

 

 

 

 

そ・れ・と・・・

いつも眺める八百屋さん(←眺めるだけで、そこで野菜は買わないハイビ💦💦)で、浜防風を売っているのを見つけて、春だっ❢(゚д゚)!って思いました。

 

浜防風をご存じでしょか? ↓ こんな感じの葉っぱ🌿 🌿・・・

 

 

ハイビが生まれ育った家は、数分も歩けば砂地が長~く広がった日本海に到着する所、海岸線の一部に、春になると、わんさか浜防風が生えるところがありました。

ハイビの婆様=薬草ババア(←もぅこの世の者ではないが)は、湯がいて酢醤油に和えて食卓に出しておりましたが、子供だったハイビは、一回も口にしたことはなかったのよねぇ~(´;ω;`)ウッ…匂いが独特で辛くてマズイものとしての認識しかなかったんだけど、あれから幾歳(←ちょい古風に読んでね~イクトセって✨✨)今時は、刺身のツマとかお料理のあしらいについてたりするでしょか(^v^)

 

 

そ・れ・に・・・もぉ~すぐお雛様(*´▽`*)

これは、いつかの展示会で眺めてきました時の風景ですが、おしゃれね

日本のお雛様は(*´▽`*)。。リヤドロにも負けてません!!

 

 

 

 

 

🌿

 駅前の商店街に流れる曲も、時たま・・♪~あかりをつけましょぼんぼりにぃ~♬ (^^♪ の曲が流れて来てて、ついつい口ずさんでしまいます💛

例に漏れず、我が家でも、お雛様がお出ましに~(*´▽`*)

またまたお会いしましたねぇ~みたいな(〃艸〃)ムフッ

🌸 🌸 🌸

 

 

でも、毎年同じ御召し物なんですよね(;一_一)、お輿入れの時、お着替えは持ってこなかったんかな?(・・? (←無理もない!!セトモノですからぁ~ジャンジャン💦💦)

 

 

雛壇は、幅30㎝で完結(*´Д`)

ハイビには、丁度良い雛壇でございますぅ~💛

飾るのにも、仕舞うのにも・・5分もかからない所が気に入ってまっす

(*´▽`*)

 

 

 

これはチンゲンサイの真ん中の芯が育ってきてる姿、タッパーに水を張ってチョンと入れておいたら、こんな風に~~✨✨ いささか葉っぱが開き過ぎてますぅ~(´;ω;`)ウゥゥ 実際の露地栽培では4月から育てるみたい💦💦

ちょこっと早い栽培になってしまった感が・・あっははは(≧◇≦)も少ししたら、味噌汁のグにして、いただこうかと🍲

 

          じゃ またねぇ~

 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, 季節の便り パーマリンク