第291話テーブルウェア・フェスティバル☕

 

第291話 テーブルウェア・フェスティバルへお出かけしてきました (*´▽`*)🏆。

 

 こんにちわぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ いかがお過ごしでしょうか?

 

インフルエンザが猛威をふるってます

ハイビの周りでも、老いも若きもたくさんの方が罹患してて・・・

今、まさに罹っちゃってるという方は、暖かくして静養されますように・・

早く回復されますよう・・祈ってますよォ~

 

 

テーブルウェア・フェスティバルでの一コマ🌿 🌿🌿

 

 

 

多くの国の陶磁器・ガラス&クリスタルブランドの器が“Botanical”をテーマにコーディネートしてるブースは、とってもキラキラ~✨✨しておりました。

“Naturalな暮らしを愉しむ~”とかとか、テーマに沿ったセッティングの数々・・・実にワクワクしちゃいます。

ハイビは食器が大好きなのよねぇ~

(・・・の割には収集家ではございませぬが(* ´艸`)クスクス))

テーブルウェアーと言えども、器のみならず、それを囲む壁に掛かった絵画やタペストリーや花瓶に挿した花もそう・・・もうね、空間のデザインなくして語れない何かがあります!!

 

 

 

”Botanical Table~ナチュラルな暮らしを愉しむ~”と題されたブース

 

“アイブイブイ”の展示はこんな感じに・・

 

 

カガミクリスタルの展示コーナーでは・・・

カガミクリスタルは、江戸切子のロックグラスを見た時から何気に

気になってるところなんですけどね・・緑いろのカットグラスが斬新でした

一人一人のお席は、こんな風に・・・

 

初夏の頃にでも・・この色付きのグラスにはシャンパンか白のワインかなぁ~

なんてことを考え乍ら、広い会場をブラブラ~~♬

フランス・レイノー(RAYNAUD)の展示ブースの一つ

 

 

「食文化も芸術となる・・・」という価値観のある御フランス(*’▽’)のブランド、リモージュ焼きの白い食器が有名で、シンプルなデザインの食器が魅力のレイノーなはずが、斬新なデザインの展示もありました!

エキゾチックな感じがしなくもない!!したっ

このデザインには、石楠花、水蓮霧、寒葵、木蓮をあしらわれているそうなんですよね、この色使い、ヤッパおフランスだなぁ~て、まじまじと眺めて参りました。

白い食器が好きだなんて言いながら、ゴテゴテに塗り込まれたデザインも、素敵だな~(*´▽`*)なんてね💛

    

 

 

色に拘ったり、シチュエーションに拘ったりと、様々なtableコーデイネイトの数々・・

同じようにはいかないけども(ご予算が無理!!(´;ω;`)ウゥゥ)、お客様をもてなす際の風景の作り方の参考にデキルカナぁ~(*´▽`*) なんてね。もっともっといっぱいあるのだけど・・・一部だけご紹介です。

 

 

🌿 🌿 🌿

ずぅ~っと若い頃(20代の頃ね)、海外旅行先で知り合った現地の方にディナーに誘われた事が何度かあります。その頃のハイビちゃん、dresschordについての知識もゼロだったのよねぇ~・・普段着で出かけて“ヒャアアぁ~~!!”“っとした経験がありますぅ~!!

お人形さんの様なdress姿の奥様と蝶ネクタイを締めた旦那様と数組のご夫婦が・・(゚д゚)!!外国映画でしか見たことのないディナーシーンの再現かと思う風景が、そして食事処の風景もまさに、テーブルウェアフエェティバル状態だった気がします❢(今思えばね)

 

あれからです❢

西洋のお食事マナー講座をミッチリ修行しました

そして・・海外に出かける時は着物セット持参で出かけるようになったのよね~!!

外国人はドレスでお迎えするのだから、日本人は着物だ❢なんて考えからなんだけどね(*´▽`*)

でも、経験から言って着物でお邪魔すると、とっても喜こんでくれた感・大!!(*’▽)

 

    

フェス・では、展示即売会も開催されてて、これがまた楽しいんですよね~!!!!

ポルトガル製のにんにく壺と、肥前の波佐見焼の小鉢を所望して参りました

あっれぇ~っ((゚д゚)!エキゾチックな柄ゆきのおフランスの食器がイイとか言ってたわりには、普段使いの食器はかなり…地味ですかね?(〃艸〃)ムフッ)

 

ポルトガル製のにんにく壺については、次回にまた・・語らせて頂きまっす ^_^;

 

 

 

 

東京ドームでは、テーブルウェア・フェスティバルが終わると、今度は“世界洋らん展”なるものが開催されまして・・・また東京ドームに行かなきゃなぁ~ってな感じ💛(↑別に誰も強制はしてないけどね((´∀`))ケラケラ・・・

 

長々と、お付き合い頂きありがとさまぁ~<(_ _)>

 

じゃまたね~~🌿

 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, 季節の便り, 趣味 パーマリンク