第283話  石の話✨アゲート✨✨

 

 

こんにちはぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡❢

 

 

 

実は、今、朝の4時過ぎ(*´Д`)

 

外は未だ・・真っ暗ぁ~~

昨日からいろいろやってて朝になっちゃいました。今寝ちゃったら、明日(今日か?)多分寝坊するに違いない❢ので、今夜は(昨夜か?)寝ないで明日に(今日にか?)続けよう~って思ってね、今の東京の気温は3℃だそう、ハイビの居る部屋の温度は12℃(*´Д`)暖房は点けてませぬ(〃艸〃)ムフッ でも“たくさん着込んでいるから大丈夫~♬”(←イナバ物置のCMみたいね(* ´艸`)クスクス)

 

って書きだしたのは数日前の朝方・・・

今は、いつかの昼間ねぇ~外は冬晴れ気温は‥ん?何度だ(・・?

  今年最後の講座におみえの方を待つ間に~

 

今回の話題は“石”✨✨

ふとしたきっかけで、昨年から始めた石のアクセ作りも未だ続いております。イジイジこさえた作品を、ちょこっとづつFB(←フェイスブックね)で、“アトリエ・ナンチャラカンチャラ~” 屋号を付けて、石の作品をお披露目してるのだけど、それに纏わるお話で~す。

 

この石は“ボツワナアゲート”という石で、アフリカのボツワナから産出されたアゲートだから“ボツワナアゲート”、日本名は“瑪瑙”(メノウ)なんだけど、縞が入ってるから“縞瑪瑙(シマメノウ)”ね(^_-)-☆

ボツワナアゲートの特徴は、白黒の縞模様が入っているのが特徴ね❢あっ(゚д゚)!地色が茶色もありまぁ~す✨✨

  

 

 

 

 

メノウは先史時代から加工されてきている石なんだけど、宝飾品として利用された鉱物のうちでは最も歴史が古い種類、ローマ時代では、カメオや印象に使われたりサイコロを作ってたっていうから面白い💕ローマ人もスゴロク遊びでもやってたのかしらぁ~(・・❓ 謎だわね

 

← これがローマ時代にメノウで作られたサイコロ、小さな点を打刻して表面にパターンを掘り込んでいるんだとか。

 

 

メチャクチャ暑かった( ノД`)夏も終わりを告げるかな??と、例年になく遅めの秋の気配を感じた頃、アースカラーの石を集めて秋の作品を何にしようかなぁ~と考えてた時、このボツワナ・・が、ふっと、頭に浮かんだのでした。

「ボツワナアゲートのペンダントとブレスレットでトータルコーディネートは如何?」✨✨

ってな具合にWirelappingして投稿した所、「ハイビちゃん写真撮るの巧いね~」と、早速リアル友人からめーるが~~✉

 

 

えっ(゚д゚)! マッジ!!?マジすかっ!!?マジッ!!?(驚 の瞬間でした。

 

 

その時の投稿写真が・・・コレ ↓

 

  

 

 

 

なんてことはない

実はこれ、パソコンのカバー部分にチョコンと乗せて📷✨✨カシャッ✨っと写したもの、出来上がって直ぐに記録として残すのだけど、そのまんま投稿しちゃった((´∀`))ケラケラ✨✨

投稿写真を見て「・・・これ、良いですね~💕」と言って下さる方に対して、少し罪悪感を感じた瞬間でもありました。ハイビのパソコンの表カバーの色は渋いというかニブイ金色✨✨ピッカピカの金色でないのがよかったんかな??

 

褒められて嬉しくないはずがない、メチャクチャ嬉しかったぁ~(*´▽`*)

 

けど真面目に撮影しなくっちゃなぁ~っと反省

 

でも、このボツワナアゲート以外にも、幾つも石の投稿をしてるのになぜアゲートが気になったのかなぁ~?そう言えば彼女、夏の作品の中で気に入って下さった石も”ブルーレースアゲート”アゲートを気に入ってくれたっけ・・・どうやら彼女はアゲート(メノウ)が気になってるらしい(゚д゚)!と、アゲートに纏わる石の云い伝えが脳裏をよぎったわけね。

石の色や模様も選択肢の一つではあるけど、でも月日がドンドコ進んで環境も変わると心境にも変化が起こって選ぶ石の好みもちょこっとづつ変化していくもんだから、今の彼女の心境は、夏頃からずぅ~っと・・・・なのかなぁ~ってね。

 

  ・・・・

 

石にまつわる話と言えば、ギリシャ神話の中でのアメジストや、ローズquartzのお話などはチョー有名❢ご存じの方もいらっしゃると思いますが、日本にだって石に纏わる伝説は残っている❢古来から日本人は石や岩を霊的なものとして崇拝したり、その霊的な存在は妖怪の隠れ場所でもあった・・云々・・等という風にね、“夜泣き石”とか“声を発する石”とかとか、些かこわそげなお話が残っておりますよね~(怖い怖い( ノД`))!!  

 

ありゃまっ❢❢なんで、こんな怖ろし気な話になっちゃうんかなぁ~(´;ω;`)ウッ…ハイビが言おうとしている石に纏わるお話は、夜泣き石の話ではなくって(*´Д`)・・

 

アゲートが気になっている彼女の心境を探ってみるっていうか(←コレって犯罪?(・・? )多様なエネルギーを持つ石、アゲートには人間関係の結びつきを強めるとか、心身のバランスを整えるとか、肉体の癒し・修復、精神的傷の修復、家族関係を改善するなどの言い伝え(パワーストーン)があったりするから、モシカシテ彼女・・・・なのかな?なんて思ったりもしたのだけど、石が何かをしてくれるわけもなく、ただこの石を見ていると、何気に意欲がわいてくる!とか、癒されるとか・・こんな気持ちが沸き起こってきたら、きっとそこには石のパワーが伝わってるのではないかな?なんて思ったりしてるんですよね💛  と、 まっ・・・こんなわけですぅ~(*´▽`*)

 

 

年末になり、何かと人の動きが怪しくなってまいりました(゚д゚)!

普段混まない道でさえ人がウロウロ・・・

酔っ払い(かな?と思われる殿方)なんぞとすれ違う際には、不意に抱き着かれちゃうんじゃないか!!?()なんて不安もよぎったりするこの季節(えっそんなことあるわけないですって~いやいっや・・用心するに越したことないよぉ~ )

 

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました<(_ _)>

 

じゃまたねぇ~(@^^)/~~~

 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, 季節の便り, 趣味 パーマリンク