第274話 祝✨メディカルハーブ検定合格💛

 

 

春の嵐の日曜日

 

こんにちわぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

日曜日ですが、春の嵐がやってきてるんだとか・・

そ~言えば、朝なのに暗い(´;ω;`)ウゥゥ 風が、ドッ・ドドッ・・と、窓ガラスにぶち当たって音をたてます。「風さん、痛いでしょうから窓は避けて通りゃんせぇ~」なんて思いながら、今日は久々の、のんびり日曜日✨✨

 

 

さて、昨日やっと結果がそろいました(≧▽≦)

メディカルハーブ検定に合格の連絡、あと一人どうしたかなぁ~思っていたところ、最後の一人からの連絡が・・ハイビと致しましても、やっとこ・・ほっ💛

 

 

 

 

 

 

アラタメテ・・メディカルハーブ検定の合格おめでとうございまぁ~す❢

皆さん、次は、秋のセラピストを目指すそうな(*´▽`*) 目標は11月18日(日)でしょうかね?ガンバレェ~ですね。

 

 

今日、ご紹介するプランツは、エリンギ ( ̄▽ ̄) こんな花見た事ありますか?

 

 

 

 

せり科の属の一種、ヒゴタイサイコ属の植物で、学名はEryngium。

中央アジア、地中海地方、南北アメリカなど世界的に広く分布しているけど日本には自生種はないらしい、なんせ、高温多湿にはメッチャ弱い(*´Д`)・・

 

Eryngiumは「エリンギウム」とか「エリンジューム」とか呼ばれるけど、花は堅くて青緑色、1・2年草ないしは多年草って出てた(゚д゚)!

・・ってことは、長くこの世に生きながらえる株もあれば一年・二年で枯れちゃうのね?ふぅ~~ん、そぅなんだぁ~( ̄д ̄)・・へぇ~です。

そ言えば、エリンギ❢サクサクとした歯触りで、しかも他の食材の味を邪魔しない(と、私は思うけど)食べれるあの茸のエリンギは、E. campestreが枯れちゃった後の根っこに生える事から命名されたそうなんですよね。

エリンギウム➡エリンギ(゚д゚)!似てるよね、呼びかた❢

 

Eryngiumの花言葉は、秘密の恋・光を求める・無言の愛・秘めた愛。

 

herbとしての使い道は?と言うと、E. maritimum の根を砂糖漬けにして「エリンゴーズ」という飴剤に利用したとか、若い葉や根っこは生食できるんだとかってお話もあります。

うっふふ・・実は、このドライフラワー当家にありまぁ~す❢❢(←コレ、言いたかったのかも)

 

 

それと・・石の話も漏れなく~(*´▽`*)

FBご覧の方々には既にお披露目済んでるのですが、最近はリクエストにお応えして指輪の作成も始めました✨✨

ペンダントヘッド作りに力を込めてたハイビではございますが、指輪もいいねぇ~( ̄▽ ̄)なんて、結構ミーハーでございます((〃艸〃)ムフッ

 

 

 

こんないびつな石ころでも~ ➡ 

 

こんな風に仕上げましてございます 

 

 

 

 

石ころと、Wireで作られてるなんて思えないでしょぉ~(*´▽`*)~✨✨ ・・思えますかね (;一_一)

 

自宅で開催のお披露目会も、既に7回を過ぎました (お越しいただきました方々・・その節は(´▽`)アリガト!でした )

気に入って頂き、お持ち帰りいただいたものも幾つか・・・でも、減ったら追加して~✨✨

最近は、通勤路に落ちてる石ころを見つけると、Wireのデザインを考えるようになりました。(ってのは、ウソです_(._.)_)

お暇な時がございましたら、お声をかけてくださいませ❢

ゴチャゴチャ飾って、ハーブティー支度して、お待ち申し上げまぁ~す。

 

 

 

 

 

 

 

ちょこっと気候が落ち着かないけど、気分よくお過ごし下さいませ~

あっ空が明るくなってきた

 

 

 

     じゃまたねぇ~~♪

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク