第267話 ハイビスカスの近況報告

 

 

結び葉(むすびは)・・まるで、お互いの葉っぱが手をつなごうとしているかのよう

こんな感じの季節も通り越して、今は梅雨・・・

  

 

 

こんにちはぁ~💦💦 暑くなったり寒い日があったりの今日この頃、いかがお過ごしですか?

 

もう、6月に突入~!!と思いきや、3分の1過ぎちゃうぅ~~(´;ω;`)ウッ…

 

 

5月の末に訪れた薬草園で、咲いておりました。

アルカネット、別名はアルカンナの花。

 

 

根っこは染料の原料に、葉っぱは乾燥させてポプリに利用したり、西洋では若葉や花

を食用にしたりと、何よりも古代エジプトで化粧品の原料として使われていたという

事に感動して以前のblogにも登場させてはおりますが、この花大好きなんですよね

でも、今まで、綺麗に咲いてる時期になかなか巡り合わずでしたが、

今回、綺麗に咲いてる時に遭遇して思わずカシャ✨✨ で、ございました。

過去のblog?

アルカネットについて熱く語ったのは?確か・・第233話(2016年6月)だったような?お時間のある時に復習しておいてねぇ~(ナンテネ(*^-^*))

 

 

さてさて~~ハイビのこの頃のご報告ちょこっとね(^_-)-☆

お仕事の勤務日がこの初夏から日曜日を日曜日として過ごせるようになりました

日曜日の朝の風景~(^^♪ 通りを走る車の量も少なく静か~

隣の公園の桜の樹に集う小鳥たちの歌声(ん?お食事?朝の集会・・)も賑々しく

でも、平日の朝とは少し違うよなぁ~と、数年ぶりに世間一般の休日を休日として

過ごしております。

 

それと、ココログでblog書いてた時代のハイビをご存じでしょうか?

石ころ大好き人間

ハイビの石ころ収集をご存じの方は「あれ?ハイビちゃん、目覚めたの❢?」

なんて風に思うのでは?  そうなんです❢目覚めましたぁ~(*´▽`*)✨

以前は、ゴツゴツした原石を集めてはアレコレ語っておりましたが、最近は磨かれた原石の欠片(かけら)を拾ってきては(いやいや、拾ってはこない・・)wireで、着飾ってあげるのです。

綺麗にカットを施されたジェム(宝石)ではなく、原石の欠片➡かけらなんていうと、何やらチープなニュアンスではありますが・・・

立派な“ジェムストーン”=“宝石の原石”でございます。

 

 

 

Wire art、いつか、やってみたいなぁ~って、ずぅ~っと思ってたんですよね!!

石に穴を空けることなく、アクセサリーに仕上げるんですけどね、好きな空間で静かなひと時を過ごす憧れでもありました

 

 

何か新しい事を始める時、カタチから入る人と、入ってからカタチを作る人の2通りあるかと思うのですが、ハイビの場合は、必要最低限のカタチを整えておいて、で、追々カタチが整ってくるタイプかな?

 

 

でも、まぁ~今回は、ペンチやらニッパーやらプライヤーと、こんな感じに工具は新調しましたけどね

なので、最近のハイビちゃん・・ペンチ片手に針金と悪戦苦闘・・・・

全く色気はないですなぁ~

この石の欠片は、大抵がワゴンセールで山積みになってて、ミネラルショーも終焉近くなると半額になったりするんですよねぇ~!!そこが狙い時✨ワゴンの中から好みの石をまさぐりあてる感じかなぁ~(´;ω;`)ウッ…でも、ワイヤーでクルクル巻いていくと、

 

 

 ちょーでっかい宝石 

 

 

に生まれ変わるんですよねぇ~(と思います)。

気に入ってるところは、穴をあけたりしないでできる所かな?

ワイヤーで巻くだけなんですよねぇ~(*’▽’)大事な石に穴をあけるなんて・・できなぁ~~い( ノД`)シクシク…なんてね。少し作品が集まりましたので、この場をお借りして(ってが、ここはハイビのblogよねぇ~アッハハ(*’▽’))見ていただいちゃおう~っと。

 

✨ブルーオパール

✨インクルージョン・quartz

(ルチル)インクルージョン・quartz

瑠璃(めのう)中心部の高さ2㎝

瑠璃(めのう) & quartz

フロ―ライト

インクルージョン・quartz

この作品は、正面からでも石の風景がとても美しいのですが・・wireは、側面からも見てほしい(*´▽`*)

 

どでしょか?かなり~gorgeousに見えませんでしょかぁ~(*´Д`)見えてっ💛見えて❢❢❢

 

ロードクロサイト

 

 

ちなみにこれはインクルージョン・quartzなんだけど、ワゴンセールで見つけた欠片

 

出来上がってみて、自分でも( ̄▽ ̄) どや顔~~

みんなが知ってる(?)ハイビが作ったとは思えないでしょぉ~(*´Д`)それに、まるで、いっちょうまえのペンダントヘッドにみえませぬか?「見えて❢見えて❢お願いしまっす」←と、懇願しているハイビ

ハイビちゃん、お買い物ジョーズ(←鮫ではありませぬ)というか、この石を手にした時から既にデザインが浮かんでおりまして、あとは、

いかに値切って買うかが・・勝負

ハイビちゃん、ケチじゃないけど、この石は○○円くらいで欲しいなぁ~ってね、

お店やさんじゃないけど、相場は自分で決めてるのよねぇ~(どーゆーこっちゃ((+_+)))

 

 

とまぁ~こんな感じに、日々を過ごしております。

 

karkade教室は、5月にハーバルセラピストの試験を終えた方々の合格発表を待ちつつも、8月にメディカルハーブ検定を受験される方が数名お見えになって下さっております。

それと、この春から親子で講座に通って見える方をお迎えして、教室のテーブルは3人掛け仕様になりました(^^♪

とは言っても・・既存のテーブルは変わっておりませぬので

ちっとばかし狭い感がしなくもない(´;ω;`)ウッ…する

 

ご迷惑おかけしております。

出た ハイビのblogの、お謝り係・・

 

修了生の皆様や、そうでない方も、お時間ができましたら、遊びに来てくださいませ~

梅雨時の体調管理におススメのハーブティーのご紹介なんぞも、させて頂きたいと思ってまぁあ~っす。

それと、聞きたくはないでしょが・・・ワイヤーアートの話なんかもしちゃおっかなぁ~~~(≧◇≦) !!

 

 

じゃまたねぇ~

 

 

 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, 趣味 パーマリンク