第252話 2017年1月1日 鎮守の森にて🌲

 

 

1月2日の朝の空・・

1%e6%9c%88%ef%bc%92%e6%97%a5%e3%81%ae%e7%a9%ba

 

正月三が日は晴れ☀の予報で嬉しがってたハイビとしては、朝方の雲行きに些か不満ではありましたが、雲の切れ間から、鳳凰が空に飛び立っていくような?やけに眩しい光の鳥が・・そんな風景を垣間見た一瞬でもありました。

 

今年の1月1日、元旦は一粒万倍日・・・初詣に出かけて参りました(*´▽`*)

最初の鳥居をくぐって~イザッ鎮守の森に👣踏み入ります~(^^♪

1

 

 

 

鎮守の森に足を踏み入れると、きまって、優しい風に身体を包み込まれます。

明治神宮は2020年に100周年を迎えるといいますが、まさに、Olympicの年に

さぞっ2020年は騒々しい年になるのでは 考えない・考えない・・(´;ω;`)ウッ…

 

 

ふっ・・と、足を踏み入れた途端、今日も、優しい風がザワザワザワザワ~っと出迎えに

鎮守の森には精霊が住んでいると思う

樹々の囁き、訪れた人のざわつきにさえも喜んでいる風にも感じて、不思議な感覚にとらわれる一瞬でもあります。

 

2

 

思わず「今年も参りましたぁ~お邪魔しまぁ~っす・・」呟きながら参道をブ~ラブラ~👣・・・

“時”ならぬ“人の流れ”に身を任せつつ、天高くそびえる樹々を仰ぎながら、ぶ~ら・ぶら・・・時たまカシャッ

ハイビと樹木の語らいの時とでも申しましょうか?この瞬間がとても心地いい~

こんな事があったっけ、あんなこともあったっけ・・・・とね。

 

 

3

 

都会には空がないとかコントカ・・・そんなことはありませんよねぇ~求めればそこに

 

ハイビはそう思いますねん 寂しがることは、おまへんがな

 

4

 

 

明治神宮は、兎角「三が日の参拝客が日本一」とか「神宮の混雑状況は?」等、混雑する寺社仏閣の筆頭ではありますが、

初詣に訪れた民に事故が起こらぬよう、そこはお考えになっていらっしゃる日本の警察は素晴らしい 

 

 

お正月は、この”南神門”が開かれて、ここが神殿への入口、いわば最後の砦(*´Д`)

9

 

 

この門は平常時には閉じられているんだそう・・

で、神殿に辿り着く最後の砦・・・

砦?この門の手前で、大勢の警察官が待ち伏せしているんですよねぇ~(*´Д`)

こんな看板を掲げ、黄色いテープで参拝者の流れを調整しております(←誰が?警察官です(゚д゚)!)

 

7

 

丁度、ハイビのお腹あたりに黄色いテープが(*´Д`)、「しばし待つのだぞ❢」と、さっきまで一緒に歩いてた方々が、どんどん遠くになりにけり・・・

「あ・ぁ・・一時の別れぞ」ってな感じではありますが、

8

でも、そう長い時間ではないのよね~( ̄― ̄)間もなくハイビにもお許しが下されて    間もなく神殿に到着

端っこの方にも、待機中の警察官がウヨウヨ・・・

「まぁー( ̄д ̄)ハイビちゃんったら、なんて言い方をこの方々のお蔭で、事故も無く・・・ですよぉ~」と、誰かが呟く・・・

 

p1150231_ink_li

ご苦労様です<(_ _)>心の中で感謝・・・ホントよぉ~(*´▽`*)

 

そして・・久方ぶりのご対面~💕

御神木、今年もまた、お変わりなく鎮座していらっしゃいました。

昨年以上に、お見事に葉を茂らせて(*´▽`*)嬉しい限りでございますぅ~

 

11

神社の周辺にある樹木は神の依り代、感じるよなぁ~ここ・・

ずぅ~っと居たい衝動に駆られながらも、警戒するおまわりさんの視線も眩しく

 

 

御神木に、「そろそろでかけなさい」と、声を掛けられ、肩をゆすぶられた感覚にとらわれて・・・

現世に戻るような(~_~)・・・そんな気さえして、また一年、頑張ってみようかなとね。

 

・・と、その前に、おみくじを~

明治神宮のおみくじは、吉凶を占うおみくじではなくて、御祭神である明治天皇さまの御製(ぎょせい=天皇の作られた詩文・和歌)93032首、昭憲皇太后さまの御歌(みうた=皇后・皇太后・皇太子などのよまれた和歌)27825首のうち、特に人倫道徳の指針となる教訓的なものを15首ずつ、合計30首選び、それに解説文を付したものとなっていて、”大御心”(おおみごころ)と言われるもの。

 

毎年、この「大御心」は、年頭にあたり、ハイビの教訓になっております 

 

 

来た道とは異なる参道をゆっくり・ゆっくり、歩んで参りました。

行きは、風と語らい空を仰いできたので、帰りは地に目を向けてと語らって・・・・ときたま・・カシャッ

12

 

 

大きな樹木の足元に芽吹いた植物にだって、陽の射す時もあろうかと・・・(・o・)

14

 

 

諦めないでガンバッテねと声を掛けた矢先に・・・

大きく育った株も、見ぃ~っけ

p1150249

15

段々と、生い茂る樹木の隙間から射す光も段々と地上に届くようになって・・・

p1150251

足元も明るくなってまいりまして・・・(*´▽`*)

「また来年来ますねぇ~」と、声には出さず、これもまた心、♥のなかでこっそり呟く・・

現実に戻ってきたって感じで、でも、気分はとても良かったかなぁ~

今年も、どうぞよろしくお願いいたします

わたくしからも💕 この方も、申しておりますから・・・

P1110180

じゃまたね

。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, 季節の便り パーマリンク