第246話 ふっと思ったおかしな出来事💛

こんにちはぁ~

巷では、ライトアップされた街並みが目立つころとなりましたねぇ~✨

お変わりありませんでしょうか?%e3%81%99%e3%81%8b%e3%81%84%e3%81%a4%e3%82%8a%e3%83%bc%ef%bc%91

 

寒いし人が多そうだし・・・専ら夜は家にへばりついてるハイビではありますが・・・

 

いきなりなんですが、これ、2000円札(弐千円札)の表と裏・・・覚えておいでですか

表 (*’▽’)

1

 

裏 (*´Д`)

2

 

 

Attention

誰かが、印刷して偽札として出回っちゃうといけないから、透かしの部分に、ちょいっとを置いてみました(*´▽`*)ので、アシカラズ~(←やっぱし石が出たねぇ~

 

ずぅ~っと昔、お釣りでもらった紙幣をそのまま他のお店での支払いの際に出したところ、店員さんに不思議な目で見られた記憶があります、一度だけではない、何度も

嫌な思いをするのが嫌なので、それ以後は2000円札がつり銭で巡ってくると、すかさず次の店で支払いに使い切る努力をしておりしたが、暫くは出てこなかった・・気が緩んでたんだな( ノД`)シクシク…久々にというか数年ぶりに、この2000円札にまつわる「またですかぁ~」という事件(←やや大げさ?)が身に降りかかりました。

先日、あるお店で買い物した際、つり銭の中に紛れ込んでやってきたものを、次に入ったお店で支払いの際差し出したところ、レジ係の若いおねぇ~さん🚺曰く「少しお待ちください❢」と、どこかへ消えたと思ったら、若い店長さん(らしい・・)おにぃさん🚹を伴って戻ってきた。

そのおにぃさん曰く「お客さんすみません・・」と何やら話しだそうとしたので、ハイビちゃん思わず「偽紙幣ではありませんよっこれ、二千円札です・・」と一言、店長さん(らしき)おにぃさん、やや顔を赤らめて「あっ(゚д゚)!」・・・

傍にいるおねぇさんには未だ状況が呑み込めない様子・・なんて事がありました。

間もなく近所の交番のおまわりさんもご到着~、おまわりさんは年配の方で一笑してお帰りに~(^^♪・・

結局ハイビはお縄になることなく(当たり前ですっ(;一_一)~)帰ってきたのですけどね。

本当は、ヽ(`Д´)ノプンプン・・・でしたっけ。

 

 

そうだよなぁ~2000年の沖縄サミット開催を記念して、平成12年に発行されたものなんだけどなぁ~(*’▽’)

 

流通してなさそうな紙幣だものねぇ~(*´Д`)

 

見た事がない世代が居てもおかしくないよなぁ~( ̄д ̄)って、納得も致しますけど、お会計でこうトラブルの種になっちゃうのも事実❢市民(ハイビは都民ね?)が嫌な思いをする羽目になってるって事、ご存じなのでしょうかねっ❢?(←って、誰に言ってる?紫式部さんに(。´・ω・)??)

 

まさか・・レジ係のお若いおねぇ~さん「日本銀行券 弐千円」って書いてある「弐」は「2」って認識、なかったりしないよねぇ~(;一_一)💦まさか・・・💦

あったとしても、その紙幣が日本国のものであって、銀行券であり通用する紙幣であるって認識がなければ、仕方ない事かなぁ~(*´Д`)と、モヤモヤ@@のひと時でもありました。誰か~彼ら(若いおねぃさん、おにぃさん方々)に教えてあげて下さぁ~い❢❢

 

まぁ~こんなおかしな事件がありました。アッハハハ💛

 

そう言えば、弐千円札・・あまり深く眺めた事がなかった事に気が付いたのね、で、ちょこっと平安貴族の時代にタイム鳥~ップ✨

 

表面の絵柄は、沖縄の文化財である那覇市の守礼門が描かれておりますが、これは納得

3

 

裏面には源氏物語絵巻と紫式部さんがいらっしゃいます・・これは”なしてぇ~”な感が・・

0-2

 

絵柄は源氏物語絵巻第38帖・鈴虫(2)、歌は同様に第38帖・鈴虫(1)の詞書なんだそうだけど、「紫式部日記絵巻」の一場面の紫式部の局を訪ねる殿方が描かれております~

 

詞書のすずむしの帖(1)は、八月十五夜の夕暮れ時、女三の宮が庵で仏に念珠し、側の尼たちが仏に具える花や水などの仕事で多忙を極めてる時だっていうのに、光源氏さんが訪れ、暫し鈴虫やら松虫談義をしながら互いの断ち切り難い想いを歌で交わすという風景が、絵柄の源氏物語絵巻第38帖、鈴虫(2)の場面はといえば、左側(上座)の殿方は冷泉院さん、右側(下座)の御方は光源氏さん、冷泉院さんが8月の十五夜の月を一緒に見たいと呼び出した光源氏さんとのツーショット、親子の対面図とでもいうのでしょうか・・

 

でも・・端に描かれた紫式部さん・・よぉ~くみると4微笑んでる?・・よね(^_-)

何気に・・・嬉しそうに見えるのはハイビだけでしょか?

うっふふ

 

でも、沖縄でのサミットを記念して、沖縄の世界遺産・首里城のシンボルである守礼門が描かれているのはわかりますが、十五夜の月を親子で眺めるシ~ンとか、断ち切り難い想いを歌で交わすという風景とかとか・・・と、ど~ゆ~関係があるんだろ?

これも、ある意味おかしな出来事かもなぁ~って思っちゃったりして(*‘ω‘ *)ペロ・・・。

なんで、お札になってるんかなぁ~・・・あぁ~もやもやする

 

◯◯さんの趣味だったとか・・・・

当時の日本の政治家のお顔を思い起こしたりしてねぇ~

 

歴史は繰り返すって言うしねぇ~(´;ω;`)ウゥゥ・・・同じ繰り返しが起こるにしては、あまりにも膨大な✨✨✨が飛んでいくぅ~0f9c4a07(by~一都民の本心💛)

 

造って一回は使ったけど、終わってしまうと「ハイッ☆サヨナラァ~・・」ってな事にならない事を切に、切に願ってるのよねぇ~。

願わくば、2020年のOlympicの象徴として、末永く人々が愛して使っていけるような、

そんな風に仕上がって欲しいっていうかぁ~~なんですよね。

 

 

 

 

 

今回は、ちょこっと辛口なハイビだったかもぉ~(*´Д`)””

 

 

じゃまたね~

 いつも、お付き合い頂いて、ありがとさまです。

感謝。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク