第239話 ハイビスカスの趣味💛

第239話 ハイビスカスの趣味💛

 

“色無き風”がそよぐ秋の頃となりました。

色無き風?これは五行説によると秋は「白」で、秋に吹く風は白い風なんだけど、その白を「色が無い」と言い換えたもの、白よりも透明感が出て花や実や葉の色も鮮やかに~夜空も澄んで、星の輝きをより綺麗に見せてくれるそうなんですけど、同じように五行説で秋を司る神は「白帝」だけど、日本では「竜田姫」女神さまね~💛

秋は、白どころか、彩を醸し出すように実りの季節でもあって・・日本の秋・大好きなんですよねぇ(*´▽`*)

 

さて、今回のお題は?

前置きからガラッと変わってハイビの趣味のご紹介でえ~す🌸

以外と地味なんですよねぇ~🌸

講座に見えてた方が「最近blog更新してませんが、お元気でしょうか?」ってな感じでサグリ(@@)を入れてきた(゚д゚)!(←なんて言い方を❢)ので、元気ですよぉ~って気持ちを込めてちょこっと・・旬な話題をば(ハイビが旬ではなくって・・(*´Д`))

 

 

およそ10年前に封印した趣味の刺繍をまた再開しました(゚д゚)!

2010年の秋、環境をガラリ~と変えて・・あれからもう6年、やりたい事を軌道に乗せるまでの間、時間はあったのだけど気分がイマイチ(´;ω;`)ウゥゥで・・最近になって、ようやく“また始めようかなぁ~”って思い立って、ゴソゴソゴソゴソ(←得意の物入れから刺繍道具を取り出してる音☆彡)刺繍と言ってもクロスステッチ、×××(バツバツバツ)の繰り返しで・・

 

気が付くと、

 

えっ(゚д゚)!

 

「絵」になってるってヤツ❢

 

封印する前に作った作品をご紹介すると、これは、もう、何年ものだったか記憶にない頃の、12ヶ月のSnoopyのカレンダーのとある月、確か・・5月のページだったような?とても気に入って、しまい込んでいたもの。

 

これを刺繍にしたいなぁ~と試行錯誤の上、ようやく完成させたのがこれ ↓

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

どうでしょうかねぇ~(。´・ω・)? 自分的には、結構気に入ってるのですが。(^◇^)。

 

ずぅ~っと以前、上司の御方に、私の傑作(これとは違うキット製品を刺繍したものではありましたが)を見てもらった際に頂いたお言葉・・

 

「ドットの粗い絵?・・みたい❢」だったんですよね・・・

 

( ノД`)うう…褒めてもらえたんだか、けなされたのかハイビとしては出来はどうか?って事を聞きたかったのにぃ~💦💦理解に苦しんだけど、今になって思えば(ここだけのお話)お役人のオヤジにクロスステッチアレコレを説いたところで・・・って事だったんだよなぁ~って思うわ。。あっはは・はぁ~~

 

 

でも、この褒め言葉(と自分では解釈して )を頂いて閃いたっ✨て感じだったわけなんですけどね。。

 

「ドット」・・これでいけば簡単

その頃は、方眼紙を塗りつぶしながら絵の図案を作っていたんだけど、PCで、ドットの粗い絵を描けばいいんだと気が付いて、しまい込んでいたお気に入りのSnoopyのカレンダーの絵を、PCでExcelの行間を正方形のマス目にして・・・と、ドットの粗い絵を描いてみたのよね。

何とキットで販売している図案の様な、図案集そのまんまが作れたではありませんか

 

Excelの、マス目を塗りつぶす作業は、手に持つ色鉛筆をマウスに替えただけなんだけど、プリントしてみてビックリ

とっても感動した時の事を今でもハッキリと覚えてるんですよねぇ~。

 

そして・・イザッチクチクチクチク・・・とあいなりますぅ~。

 

このSnoopyの刺繍、使っている刺繍糸の色はトータルで約100種類、グラデーションを醸し出すために使う色は、一色に6~10数本の色があったりで、結構下準備に余念がなく細かい作業ではありますが、それをしている時が、これまた楽しいひと時であります。

色を選べる自由というか、世界に2つとない作品が出来上がりますぅ~(*´▽`*)。

 

 

で、2016年秋、クロスステッチ・復帰第一号は?コースターでも作ろうかなぁ~💛って考えちゃってるんですよねぇ~その心は?

へへへ(*^-^*) 小さめなので直ぐ完成する所ですかね.。o○

テーマは、癒しの殿堂”ラリックマ”と苦労を吹っ飛ばす”フクロウ”さん💛

リラックマちゃんは、どっかのお店の商品の写メを彡・・(要はパクリね~~)

で、Excelで絵を描いて糸を選んで💛チク・チク・チク・チク・・・・・

PCのExcelでって、こんな感じね(^◇^)

P1140068

 

 

でもってこんな感じにしあがってます。コースター用のリラックマちゃん~(^^♪ 緑とか青とか・・・いろんな色で作りまぁ~す。

P1140072

 

 

こっちは、フクロウさんね。

 

夜、ソファ~に掛けながら刺繍をチクチク・・・ランプの灯りを灯してワイングラスを傾けて・・窓を開けると闇夜にフクロウが「ホ~ホケキョッ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」って啼いているシ~ンを想像しながらチクチクチクチク……(^^♪

 

P1140076

 

 

あっ(゚д゚)!フクロウは、「ホッホォー (^^♪ )」だった。

しかし・・こうしてみると、ヤッパリ(゚д゚)!ドットの粗い絵、そのまんまですわなぁ~

ちょこっと空いた時間に、こんな事やってます。

疲れているなら寝てしまえばいいものの・・それがねぇ~始めたら止まらないんですよね

でも・・年をとったかもぉ~~。o○

今夜徹夜で作品仕上げたと思ったら、明日の夜はdown・・仕事帰りの電車で爆睡しちゃって、降りなくてはならない所を通過する頃も夢の中・・(´;ω;`)ウゥゥ・・

子どものTVゲームと一緒ですかね~チクチクする時間を決めて、切り上げる❢❢

 

まぁ~こんな感じで・・・秋はチクチクやりますよぉ~(*´▽`*)

お蔭様で、ハイビは元気で~っす❢

いつも、気にして頂いて、ありがとさまぁ~ 感謝  感謝 

じゃ またねん

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, 季節の便り, 趣味 パーマリンク