第232話 絞め殺しの木(ガジュマル)のその後・・

第232話 絞め殺しの木(ガジュマル)のその後

 

こんちゅわぁ~(*´Д`) 梅雨なのに、時たま真夏の雰囲気がしている今日この頃、

如何お過ごしですか?

 

梅雨の合間の食養生・・ならぬ“植養生”とでも申しましょうか?

ガジュマルの木の暮らし向きをご報告しようかと思うのですが・・・

 

と、その前に(*´▽`*)ニヤニヤニヤ~

 

今年も頂きましたぁ~甲府の”やまちゃん”からの季節の便りが・・・

やまちゅあ~ん💛ありがっとねぇ~

(って、ここで言ってもきこんわねぇ~(´・ω・`)ショボ~ン・・・念力で届けよう・・ムムム(・_・))))

「桜坊」と書いて、「さくらんぼ」と読む

5

 

 

 

桜坊とは、桜の坊やというわけなんだそうだけど、いやいやお見事な色といい艶々とした感じは・・・・「赤い宝石」と言った方がふさわしい坊やどころか、お姫様か王子様ね(*´▽`*)。

さくらんぼには、リンゴ酸やクエン酸、ブドウ糖や果糖が程よく含まれており、疲労回復、美肌作用、高血圧予防などに効果が期待できるのだけど、アントシアニン色素も無視できないですねぇ~疲れ目の回復やら、抗酸化作用は見逃せない

シミやシワなどお肌の老化を遅らせるという事にも期待が持てそうですよっ

他には?と言えば葉酸を含んでいるところかな?

水溶性のvitaminでもあるこの成分は、妊娠中の方にもおススメしたい一品でもあります。葉酸は体内で還元されていろいろと変換した挙句に補酵素として働くのだけど、アミノ酸や核酸の合成に必要となる補酵素なので、細胞分裂の盛んな箇所ではとりわけ不足しがちなのよね、なので、妊婦さんには特に召し上がって頂きたいフルーツかな近くのストアーで、売ってたら良いのですが・・・って、デパ地下が通説かなぁ・・モヤモヤ~~@@

 

 

さくらんぼは、梅雨におススメされる食材。

初夏の頃に出回るとはいえ、今は未だ梅雨ですしね、まさにドンピシャ

このさくらんぼは、薬膳で考えたら五味➡甘、五性➡温、帰経➡脾・肺・腎、なので、脾を元気にして胃腸の調子を整える(消化吸収をUP)から、食欲不振の時なんかにもおススメな食材です。湿気の多い頃(梅雨の時期)に起こる、膝とか関節の痛みや、むくみなんかには、是非召し上がって頂きたい食材でもあります!是非、この時期を見逃さないでね~

 

  さて、こっからが、お題にもあります”植養生”←こんな言葉ないよなぁ~と思いつつ・・

梅雨に入る寸前、2週間程前に、ガジュマルの選定&植え替えを致しました。

このガジュマロ、昨年の11月頃に我が家にお越しになり(第210話で、クドクドと語らせていただいたものですが・・)それからというもの、すくすくとお育ちになってたわけなんですけど、黙って観てたらどんどん枝を伸ばし過ぎちゃって、景観が少しねぇ~(´;ω;`)ウゥゥ・・なもんだから、今年の6月初めに、伸びすぎた枝をバッサリ、ちょい大き目の鉢に引越しました(^-^)大人の階段昇ったて言うんでしょか?

 

植え替えたあと4~5日は、ウンともスンとも云わずで・・

ガジュマルの気持ちになって考えてみると“乗るか反るか❢?”ってな感じで、彼女なりに考えていたんでしょうねぇ(。´・ω・)? 夜、話しかけてもシィ~~ンとしてたのですけど、それが一週間も過ぎた頃からようやく初々しい葉っぱがお目見えして参りました(*´▽`*)1

それに・・隣の鉢とペチャクチャお話しし始めた感じで・・

ホッ(゚д゚)としております。

「後は、大丈夫ね?」思わず声かけちゃったりしてムフ💛

 

で、剪定して切り込んだ枝は?と申しますと、こんな感じで・・・水栽培(?)を💛

 

2

 

最近、ちょこっとですが、根を出してきました(*´▽`*)

うぅ~ん・・そですねぇ~例えれば、当直明けの男子の髭面のような(・_・)(←その心は?)チクチク・・ってな感じかな?

白い点のような所が根の出てきたところね💛3

根っこが、フサフサと伸びる時を待ち焦がれちゃってますぅ~~

根が伸びたら土に植え替えようかなぁ~ってね(*’▽’)。ガジュマロの鉢植えが4つに

(゚д゚)!妖精のおしゃべりで、うるさくなるだろうなぁ~(∩´∀`)∩。

 

そして・・此処が彼女らと彼の特等席°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

4

 

 と言うのはサトイモ科の植物で、シンゴニウムの鉢植え、何気に仲がよろしい感じで~(^^♪ ←食べれませんが・・・ )

(バリバリの逆光での撮影なので、ガジュマロの、あの色っぽい姿を御見せできないのが、ちっと残念ではありますが、小股の切れ上がり具合は健在でございますぅ~~)

午前中は☀バンバン・・こんな感じに鎮座しております~(*´▽`*)

 

世の中で、大事が起きてる時でも、どっしりとしていて実に頼もしい

なんか居心地が悪かったら、だんまりを装って、葉っぱをチラホラ枯らすとかするでしょうから

暫くはこのままいこうかなぁ~我が家での、秋と冬は既に経験したこのガジュマル、今年の春が過ぎて今は梅雨、初めての環境での梅雨だというのに(*´Д`)選定されて植え替えられて・・さぞ、お疲れでしょかね?

と危惧しつつも、間もなくやって来る真夏に耐えてくれるかどうか、心配する所でもあるんですよね

梅雨気に体調崩しやすい方・・(ハイビモそうなのね、シュン・・)養生しましょうぞっ

  長々とお付き合い頂きまして、ありがっとさまでした。(*’▽’)。

 

じゃまたねぇ~ 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク