第228話 ”お袋の味とキッチンウイッチ

第228話 お袋の味とキッチンウイッチ

 

“おふくろの味”といえば、一時「肉じゃがかなぁ~」というお答えが返ってきてたような・・。

現代の若者のおふくろの味は、まさに“お袋の味”なんだそう・・

この話は数年前、あるお寺の住職さんの話の中からのつまみ食い(*´Д`)

その住職さんの仰ってた“お袋の味”とは?1

 

まさにこれ❢ 袋に入ってるぅ~~(~_~)

つい最近、試験を終えた生徒さんが「ご飯だけ用意しておいてくださぁ~い」とメールを、到着するなり「チンかしてくださ~い💛」と。

で、出来上がったのがこの中華丼のあんかけ具?まさに“お袋の味”ですなぁ~そのまんま

これだけで、一食を終えてしまうなんて悲しすぎるぅ~(´;ω;`)ウゥゥ

気の利いた漬け物でもご賞味いただきたかった所ではありましたが、未だ休眠中だったことで叶わず・・で、とても残念な思いを致しました。

ってなわけで、2015年のお正月にお披露目したハイビ邸の糠床(第190話)、甦らせてみましたぁ~(*´▽`*)

4

 

ナスやらキュウリやら、ストアーの店頭で夏野菜が賑わってくると、ムズムズしちゃいます。

冷蔵庫の奥深くに休眠しておりましたもの(*´Д`)マダ生きててくれたかな?

 

ラブレ菌たちよぉ~カムバァ∻~~ック°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

こねこねこねこね、ブスッブスッ・・手の指をいっぱいに開いて、穴をあけてみましたよぉ~柔らかさもいいんでないかい

 

ど~でしょうか?今年もまた、働いてくれそげな感じがヒシヒシと伝わってくる感じがしてるぅ~

 

 

“キッチンウィッチ”💛台所の女神さまとでも・・

 

 

昔から、kitchenに立って、グラスを落っことしたりした時に、落下していくグラスに向かって「割れないでぇ~っ」と念じたりすると、ゴロ~ン(^^♪とだけ、打ち所が良かった(?)のか、grassは割れずに済んだり、「おいしくなぁ~っれ❢」と念じながら鍋をかき混ぜてたりすると、その料理が絶妙な味(自分で言うのも何ですがぁ~美味)に仕上がったりで、kitchenには神様が住み着いてて、願いを叶えて下さってるよなぁ~と、ハイビは固く信じております❢

西洋では、これを“キッチンウィッチ”といって、原型は魔除け・火よけのまじないとして台所に飾る魔女の人形の事なんだけど、我が家のkitchenにもおります☆通称・・魔女オバチャンデブってます。

 

その魔女オバチャンにまつわるこわぁ~いお話を一つ

 

友人を招いて食事会を開催する日の朝、早くから気合いを入れて「美味しくなぁ~れ~~」と念じながら料理をしていると、あららぁ~不思議

普段はそっけない雰囲気で、そっぽをむいてるオバチャン人形(まぁ~失礼な❢❢)が、

普段はこんな風に、あっち向いて~ぷいっ☆なのですが(こっち側がkitchenね💛)

2

 

それが、どうしたかって?

つい最近気が付いたのですが、なんとか思うように料理が仕上がり「やれやれ・・一休みぃ~」と、何気にkitchenを見回して・・・

 

  ハッ(゚д゚)!

 

こちらを向いて微笑んでるかのようではありませぬか(゚д゚)!3

 

うっそおぉ~~っ❢

思わず声に出して叫んじゃいました❢❢鳥肌ビッシバッシたった(゚д゚)!

初めてみたかもぉ~こっち向いたオバチャン

 

この人形、我が家に来てから随分とたつのですが、奇怪()な現象に気が付いたのはつい最近の事、「キッチンウイッチ」と銘打って売られてたので、置き場はkitchenかなぁ~と、でも邪魔っ気だしなぁ~と、天井からつるす事にしたわけなんだけど何も考えないでつるしちゃってるものだから、いつも、あっち向いてプイッ状態、向きを考えて付ければよかったんかもしれないけど・・・

要は、あまり考えないで吊るしてただけってことねぇ~(*´Д`)

 

こっちを向くこともあるんだぁ~と、気が付いてからkitchenに立つときは必ずチェック❢

このオバチャン(失礼)は振り向いたり振り向かなかったり(― ―〆) 結構、気まぐれではあります

でも、気合いをいれて料理をした後なんぞは必ず振り返って、こっちをみてるから・・・

ある意味“キモイ❢”(゜o゜)かも・・です。

 

気持ちの込め方が半端ない、料理に込めた「気」が旋風を巻き起こしたのかしらん(^^♪っつか、ハイビの身体から沸き立つ「気」が、energyが、彼女を動かしたの

なんてね~~(∩´∀`)∩~~あっはははは(゚∀゚)

こんな事、きっと、誰も信じてはくれないだろうなぁ~って思いつつも、思っちゃったりしてるのですが、先日の地震(震度3or4)の時でさえ、うんともすんとも言わなかったのにですよ❢あっち向いてプイッってしてた・・・。

 

魔よけといえば、日本は神様仏さまの護符によるものが一般的なんだそうだけど、数年前、スウェーデンに長期滞在してた友人からのお土産に頂いたキッチンウイッチが入ってる箱に、何か書いてあったような?

・・ゴソゴソゴソ・・(←ちょこっと探してる音・・)

そこに書いてある事っていったら・・

直訳すると

「私はあなたのキッチン魔女。キッチンの特別な場所に置いて大切にしてね💛(←ハートマークはないけど・・)そしたらあなたの料理が美味しくできるようにお手伝いしてよ(*´▽`*)。ご存知のとおり、彼の胃袋を通してハートを射止めることができるわよ・・」みたいなことが書かれてて・・・キッチンにおいておくだけで、お料理を成功、に導いてくれるそうなんですよね~

 

マッジかよぉ~って感じではありますが・・

 

 

そう言えば、昔・昔・・ずぅ~っと昔にハイビが住んでいた田舎の家の台所には大きな釜土があって、台所の神様といえば、荒神様あるいは三方荒神と呼んでいたような(これは、今は亡き婆さまが、朝な夕なに拝んでいたっけ・・)荒神様は火の神さま、生命カとなる食事を作る大切な所、その神様のお怒りに触れないよう・・・台所には神様の世界があるとも考えられていたそうなんですけどね、台所の入り口に掛ける暖簾とか簾は、神様の世界を示す注連縄(しめなわ)が変化したものとも聞いていましたし・・・

ちなみに、現代版・我が家の今頃の季節の“しめ縄”はこんな感じで~す(*´▽`*)6

 

Kitchenには、神様が・・・・・いるよねぇ~(*´▽`*)

じゃまたねぇ~ん  

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, 季節の便り パーマリンク