第209話 今頃の話題は~(*´Д`)

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

紫式部

 

この実ナンの実気になる気になる

名前も知らない実ですからぁ~って・・・

知ってますよねぇー(゚д゚)!

 

紫式部の実

 

 

学名がCallicarpa japonica、クマツヅラ科の落葉低木

 

 

メディカルハーブとしてのお披露目ではなく、ただ単に、今頃の季節を彩る植物として、ちょいお出ましいただきましたところ(*’▽’)。

今日はまた、清々しい秋の日、そろそろ着物の風通しをせねば(;゚Д゚)気はあせれども、これがねぇ~なかなか箪笥の引き出しに手が行きませなんだなぁ~・・

 

おおっ涼やかな風が~~一瞬・・・入ってきたぞっ

 

 

今回のお題は、「今頃の話題は・・・」(。´・ω・)?ハテ?何だろなぁ~なんて、お惚けのあ・な・た❢❢わかってるくせにぃ~~いよいよ、チョメチョメ試験まで、1ヶ月を切りましてございます。別にプレッシャーをかけに出ていたわけではございませんので、そこんとこはご理解頂くとして・・

 

ハテ(?_?)?「何がでるんかなぁ~@@」て、Text前にしてお悩みのあなたへ愛を込めてお答えします❢

( ̄▽ ̄)答えは「ズバリッ全部ですっ☆彡」    ありゃりゃぁ~

Textの1回から18回~(^^♪そしてメディカルハーブの各論30個&精油12個

教室にお越しいただいてた日々思い起こせば、早い方では昨年の秋頃からお見えになってて・・・夏過ぎにはすべての方が終了されて・・・迫りくる11月を目前にして、さぞ、まんじりともしない日々を過ごされていらっしゃる事かと・・・

 

いきなりですが・・・・これは、別名がドッグローズ

 

ro-zuhippuW037OC

 

Rosa canina、のことですやん~(*´▽`*)

偽果を砕いてvitaminCの補給、緩下が主な作用ってとこは、もうバッチシでしょうけど、でも、こっからもっと突っ込んで、flavonoidはvitaminCの吸収や働きを高める(増強して・・・)って話、忘れてませんよねぇ~自然現象や生命現象に見られるシナジー効果のこと、Textの随所にご紹介されているRosa caninaの記述をとことん拾い出してみましたでしょか?栄養素の供給面ではvitaminC,このvitaminCは水溶性で、欠乏すると欠乏症が生じるけども、脂溶性vitaminは過剰症に注意が必要なものがあるって・・・←Textに書いてるよぉ~(;゚Д゚) vitaminCつながりで見ていくと、相乗効果の面で、Urtica dioicaでは鉄吸収を高めるってところでもvitaminCがかつやくしてるっし❢ストレスに負けない綺麗な女子でいるために・・(←ってな風には言ってないけどね(*´Д`))Rosa caninaは、vitaminCが豊富なので疲労回復に有効であるって事や、緩下作用の働きにはflavonoidも一役かってますよね~

 

 

ガラガラ・・・新しい扉を開けて・・・
d74dc6c5ed04e4e890b5a253a5c0c257

 

別の門から入って、場面変えたけど

もちょこっとRosa caninaのお話ね( ̄▽ ̄)。。

代謝を助ける面においても、緩下ハーブとして排泄を助ける・・・なんて風にもご紹介されてるね。そこら辺がらみで、排泄ルートとして、4つのルートもちゃんとチェックしておいてねんヾ(@⌒ー⌒@)ノもっちろん、それにおススメのハーブもチェックよぉ~それとね、Hibiscus sabdariffaとのBlendは、運動時の水分補給としても最良なんだってよ(*’▽’)

 

haibi

Hibiscus sabdariffaとのBlend?ハイビとヒビス神の合体かぁ~  キラキラだねぇ~

そいえば、最近のハイビ、こんなですわ(*’▽’)あっははははははぁ~(*´Д`)いい歳こいてこなカッコーしてま(;一_一)。。

Rosa canina に戻って・・・

女性に有用なメディカルハーブとしてはvitaminC補給の目的でも有用で♡植物美容の面ではvitaminCを豊富に含むので、コラーゲンの産生を促して弾力性のある、ぷるっぷるぷるりんのお肌を保ちますって❢

オコトワリ・・Textには「ぷるっぷるぷるりん」なんて書かれておりませぬ、訂正してお詫びを申し上げます<(_ _)>)

 

Textの各論のページは、もう丸暗記しちゃった( ̄▽ ̄)とおっしゃるのであれば、こんな風にして、再度、一つ一つのメディカルハーブが、各章で、どんな風に紹介されているのか・・・拾い上げてみるのもよろしいかと思いますよ基本に戻るっていうのでしょうか?体のどういった状況に、どう作用させれるのか?一つのハーブを、体に纏わる・・様々な場面で使いこなせる力が備わるのでは?一緒に学んで行こうではありませんか

 

 

そして、何故か石<(_ _)>ハイビのblogは、石を無くしては、語れまっせん

Topaz(黄玉(おうぎょく):ブルートパーズ)

 

 

86

直観力と洞察力を高め、曖昧な物事をクリアーにする事で、本当に何を必要とし、かつ、見るべきものを示してくれる石。

欝蒼とした状態を払い、未来に対して希望をもたらしてくれるという言い伝えのある石でもあります。お受験を控えた方々の、今のお気持ちに添ってみれば・・・・

願わくば諦めないで、あと少し諦めないで・・・と、申し上げたい。

ここは、ガンバッテ

 

じゃまたねぇ~

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, メディカルハーブ パーマリンク