第190話 2015年の事始め

こんちゅわぁ~(‘◇’)ゞ

御屠蘇気分も抜け切れぬ間に、日々の暮らしにもう疲れちゃってる方はいらっしゃいませんでしょか?

ハイビですか?もうバッチシ❢ ヨユー( ̄д ̄)ね。 ←やせ我慢・・・.。o○

 

今年のハイビの事始めは、なんと(゚Д゚)ノ糠床を作って、ぬか漬けを作りました。

・・・・・・・・・・・・(‘Д’)

・・・・・・・・・・・・マジ?

(*_*)「お正月から糠漬けぇ~」って言われるんやないかって、そりゃぁ~もぉ~

ヒヤヒヤひやヒヤひや(*´Д`)ではありますが、昨年中ずぅ~っと思ってたんですよね。

メディカルハーブの講座のカリキュラムの中「腸管の免疫」の項に到着する度に、Text片手に「体の免疫の60%以上が腸に集中しててね、小腸にあるパイエルパッチ(パイエル板)がIgAを産生して病原菌を無毒化したり排除したり・・・、腸関連リンパ組織(GALT)が・・云々・・」と、講座を進行しながらも、頭の中では“免疫力のアップには発酵食品が断然良いんだよ”ってね、お味噌でしょぉ・・御醤油でしょぉ~お酢、納豆(←うわぁ~苦手)、ヨーグルト(←これもあんまし・・)、キムチ(←うわぁーこれも苦手何せ濃い味は・・)等々ありますが、ハイビの場合は数に限りがありまして・・でも、漬物は好きなもんで「そだ今度、自分で糠床作って糠漬け作ろう」と、固く心に誓ってはいたものの、なかなか実行に移さぬまま、とうとう半年~一年が過ぎちゃって年末に突入~・・で、新年も開けちゃったわけなんですよね。

 

昨年暮れに、年末年始用の食料を(隙あらば一歩も外に出ないで過ごしたいって言うか・・)買い物しながら思った事は、キュウリの糠漬け2本で312円、生なら4本で195円で買えるのになぁ~(;一_一)って、やっぱり糠床作って自分で漬けれたらいいなぁ~ってね。

レジで並んでいる“綺麗なおねぃさん”や“主婦(だと思う年配の)”の方々のレジかごの中を覗くと(←って言うか見えちゃったのよね~)美味しそうなカニやらロブスターやら上等なお肉やら・・・まぁ~なんてご馳走なんでしょうという素材が山盛りではありませんかそこに混じったハイビのレジかごの中味には、まぁ~ゆずや昆布はおかしくないけど、年末のおせちの材料には不似合いな“米ぬか2kg”“天然塩一袋”が、どぉ~んと鎮座してて・・・顔見知りのレジ係のおねぃさんが、“ピッ”としながらチロっとハイビを見て、心なしか“ふっ”・・・口元がゆがんでたような

きっとハイビの事、変なヤツと思ったでしょうね~(;一_一)・・まぁいいけどね

 

そんなこんながありましたけど今は昔・・去年のことね~

イザッ実験に着手(←実験ではなくって(/ω\))したのは年明け二日目の夜。

コネコネコネコネ・ギュッギュッ・・(←手で糠をつかむようにして混ぜ混ぜした方が良いらしいので)

しかしですよ、イイ女(←ハイビちゃん)が一人、新年早々に、糠床を作ってるなんてねぇ~きっと2015年は良い年になるだろうなぁ~(*_*)なんて思いながら・・・丹精込めて作り終えた糠床には、シュードモナスちゃんなんかが出てきて亜硝酸を作って、周囲の雑菌を抑えてくれるんよねぇ~そして、ロイコノストック・メッセンテロイデスが現れて乳酸菌を作って、ラクトバチルスやら、ラブレ菌が出現して・・・ラブレ菌は熱消毒してないとこがミソ糠床は、もぉーバイ菌の宝庫(←いやいや❢バイ菌じゃなくって(/ω\))になっちゃうわけね~なんて、一人実況中継をばやってみましたっけ(2015年1月2日の夜)。。そいえば、学生の頃、細菌検査をばい菌検査なんて言って遊んだっけなぁ~懐かしい~

加熱処理をしないラブレ菌には腹部の脂肪燃焼効果もあるっていうし、ラクトバチルス・ヴィリデセンス桿菌ロイコノストック・メセンテロイデス連鎖球菌、ラクトバチルス・プランタラム桿菌、ペディオコッカス・ペントサセウス四連球菌なんかはラッキョウ漬けから見つかったっていうしね~(話がすぅ~ぐ脱線←昔っからぁ~(*_*)スミマッセン)

 

糠床の話に戻って

P1080642-1キャベツの外葉で“捨て漬け”をすると糠が馴染んで味が良くなるそうだけど、ケチなハイビは折角浸けたキャベツを捨てるのは惜しいってなもんで、葉っぱの塊をドカドカいれちゃいまして(*’▽’)・・で、ハイビ自家製の糠床ができました。

 

 

 

150105_152031

糠床の固さの程度はコレくらいがイイらしい・・・

はて?なにこれ?

ハイビちゃんの耳たぶでぇ~す。

かたそぉーー(うるしゃい!!)

でもさ、耳たぶくらいな固さが良いらしいけど、耳たぶのコリコリ(見るからに固そうな・・)したオジサンやなお兄さんもいますよね(;一_一)☆彡 ちっとも、お手本にならんのでは?

 

 

取り出した糠漬け レア~~(‘◇’)ゞなヤツをカシャ

P1080639-1

うぅ~ん・・良い色艶ではないでしょか?

味ですか?

昆布と塩加減が上手くいった感じで自分で言うのも何ですが・・美味ですぅ~。

糠床って、一日一回は混ぜ混ぜするのが基本ならしいけど

“二日に一回”がハイビ流~って事にしようっとムリシナイ・ムリシナイ・・・・。

 

 

 

じゃ  またね~

 

カテゴリー: メディカルハーブ・野菜・香辛料 パーマリンク