教室便り(過去掲載)

このページは、ハイビスカスが、2011年6月から現在(2014年8月4日)に至るまでの間、

「ハイビスカスのブログ・メディカルハーブのよもやま話」と題して、

http://hildesroom.cocolog-nifty.com/blog/ ページに投稿したブログの記事です。

 

第14回メディカルハーブ検定お疲れ様でした<m(__)m>

(169話 2014年3月 4日 (火))

検定試験・・お疲れさまぁ~って・・労いのお言葉を発するには、ちょこっとばかし遅めぇ~「遅い❢」って、多分・・いや・・きっと、言われるでしょね~(;一_)と思いつつ。春の検定が、去る3月2日、日曜日に実施されたんですよね・・。

3/1(土)の午後17時発表の明日(=3/2(日)=試験日)のお天気予想は“時々雨か雪”気温7/5℃、降水確率が午前中は7050%、12時から18時は少し下がって40%、18時から24時は50%って、こんな予想が出てたんですよね((/_;)想像するに・・寒くって霙混じりの雨が朝から降って、試験終わって帰る頃もヤッパシ雨か霙かなって感じだった。試験がうまくいった(^^)のなら、雨降ってようが槍が落ちてこようが、ふんふん(^^♪ルンルン~♩♩ってな調子で帰るのでしょけど、もしや・もしや(/ω\)・・な場合は、ひとしお雨は冷たく、槍がふってこようもんなら一刺しで、グェーッて・・きゃぁーーっ・・想像しただけで・・いやいや、そんな風には考えない事にしようって・・・自分のお受験でもないのに、落ち着かないったらありゃしない❢試験日前でしたわ・・(*´Д`)

3/2日は、朝から・・シトシトシトシト・・冷たい雨が、しかも、さっぶぅー❢❢幸い交通網は順調な様子で・・試験場までは問題ないやろな?・・ソワソワ・・・

メディカルハーブ検定のコンセプトは「ハーブを日常生活に生かして楽しむ」ことにあるのだけど、ハイビが認定を受けているJAMHA(特定非営利活動法人:日本メディカルハーブ協会)では、日本メディカルハーブ協会認定資格の「メディカルハーブコーディネーター」への入り口だよぉ~っと言ってるんですよねヽ(^o^)丿。そこで、「メディカルハーブコーディネータって何?」(。´・ω・)?って話になるんやけど、メディカルハーブを楽しむために必要な最低限の知識として、最低15種類のハーブの安全性やら有用性やら様々な使い方なんかを理解して~理解φ(..)メモメモ(←ここが味噌❢じゃなかったミソ❢)でもって、広めることのできる資格だよぉ~って言ってますぅー(*´Д`)ハーブを楽しむだけやなくって、セルフケアに役立つ知識を身につけてほしいんですってΣ(゚Д゚)。

何も、検定なんぞ受けなくても、ハーブの事なら誰にも負けんぞぉーって言う方々も大勢いらっしゃいますが、それはそれとして・・・初めて、メディカルハーブの講座に通い始めた皆さんが仰るには、「検定なんて考えてませんけどぉ~(;一_一)・・」そこでハイビセンセ曰く「そうですよねぇ~(・´з`・)~何も試験受ける事が目的でもないでしょうからねぇ~、メディカルハーブって言う所以とか、植物の事を知ってみようかな?程度に考えたらいいと思いますよ(*_*) ♡」ってね。でも、3回・4回と回を重ねるうちに、自信がみなぎるって言うんでしょか(‘◇’)ゞランラン❢(^^♪「検定っていつでしたっけ❢(。´・ω・)??」と・・「えっ❢❢あれぇ~❓マッジΣ(゚Д゚)(゚Д゚😉汗・汗・・(←ハイビセンセの頭の中)でも、すました面持でハイビセンセ曰く「折角ここまで学んできた事を、たとえNPO、法人であろうとも、認めてもらう事は良い事ですよね(~_~)」って・・「あっれぇ~ハイビセンセったらぁ~以前は、そんな風に仰ってなかったですよねぇ~(;一_)・・みたいな・・・声に出ずとも聞こえてきちゃったりして・・あはは。ハイビは、あくまでも、やる気応援隊なので~っす。試験日の夕方、かつてハイビの講座で勉強されてた生徒さんからのメールなんですが・・

 

ちょこっとご紹介ねぇ~

***~~~**~~~***

夕方に着信したメールの一部・・

「さっき検定終わり、今、電車乗ってます。( ̄▽ ̄)

試験、割と難しかったし、これは問題がまちがってるんじゃないなどと

思う問題もあり…(汗)これ、わかんね〜と言う問題もあり、更に最後まで、回答を迷う問題も何問かありましたが…(汗)回答を埋め尽くすことができました。。。

( ̄▽ ̄)これで、回答欄を縦横間違えて記入する…とかのポカをやってなければ、良いのですが。( ̄◇ ̄;)(汗)あとは4月上旬の結果を待つばかりです。。。・・・・」

 

***~~~**~~~***

夜遅くに着信したメールの一部(--)y-゜゜゜

「帰ってから怖くて一切、答え合わせをしていません。(汗)

恐らくあの問題は、問題が間違ってるんじゃなくて、実は私が間違ってたんじゃねと言う気がしてます( ̄◇ ̄;)(汗)

とにかく終わってヨカッタ〜・・・・・・・」

**~*~*~

 

なんとなぁ~く、楽しんで試験に臨まれた様子がチラホラ(って思うんはハイビだけやろけど・・)「問題が間違ってるんじゃ?」という問いには、「そっそ☆たまにJAMHAも間違うから、多分、その問題は間違ってたんだよ・・きっと❢❢」なんて、見てもいないのに何と無責任な返信もしたりしちゃったんですけどねぇ~・・

合格・不合格は別として(いやいや、是が非でも合格❢)それよりも何よりも、講座での姿を拝見してきて、最初は「メディカルハーブって何の事ぉ~?」から始まり「ふぅ~んそういう事なのか・・」「へぇ~面白いね、これっ」時には「怖いですねぇ~」と、一握りの植物ではあるけどメディカルハーブを通して、自然界に生き抜く植物の逞しさ、人間への恩恵・・諸々に触れていただけた事はよかったことなんですが、それ以上に感謝した事は、少しでも自分が知った事の総まとめというのでしょか「検定を受けてみよう」に繋げていただけた事に感謝しちゃいました。こればっかりは、どんなにハイビが講座で話したよー❢説明したよー❢❢と言ったところで、果たして、学んでくださった方の身についたのかどうか?判断できるもんじゃないですからねぇ~その方が認定されるかどうかは(特に歴史の浅い分野にあっては)教える側の素質も大きく影響するのじゃないかって思ってるんですけどね・・果たして?って書いてはみたものの・・生徒さんとは言ってはみたものの、その方々は、人生・・しかも女子(おなご)の人生の先輩だったりするもんやから、かえってハイビの方が色々と教わったりもしてるんよねぇ~うんうん(^。^)y-.。o○皆さん素敵な人生の先輩達ねぇ~妹分(かな?)もいらっしゃってますが(*^▽^*)お若い方々からは今時の女子の、男子の生き様みたいな?事・学ばせてもろてまφ(..)メモメモ・・人と語らう事って、なんて素敵な事なんでしょかねぇ~って思いますねん ♡♡♡

こな風に思いながら教室を開催してる中で、お受験に挑んだ*おねぃさん*の事思うと、何気に嬉しかったんですよね~(;O;)頑張ってくれてありがとうござぁ~ました。(←ちっとも感謝の気持ちが伝わらんって)(*_*)・・・・・どしよっか・・・・・。

 

こうして今年の春のメディカルハーブ検定は無事に・・終了・・・

石も労ってるふうで・・・P1050413

 

おつかれさまね~ん( ̄д ̄)ペコリ・・・。

 

久々の〝石”登場~~(^^♪)

 

                                じゃまたねぇ~(^。^)y-.。o○

                                                     

メディカルハーブ・・11/17 ・ ハーバルセラピスト認定試験お疲れ様でした<(_ _)>

(第164話:2013年11月17日 (日))

うらを見せ おもてを見せて ちるもみじ~・・・~

~・・・

詠った方は、良寛さんだったっけ?P1030175 (640x428)

いろんな事のあった今年も、一つ一つ片付いてきたんじゃないかと・・

メディカルハーブを勉強し始めて11月17日を目標にしてきた皆様~

お疲れ様でしたぁ~<m(__)m> 今夜は、ゆっくりお休みください

 

とは言ってはみたけども、昔々・・ハイビは試験を終えたその足で~~会場からまっすぐ旅行に行っちゃったっけなぁ~( ´艸`)プププ 今夜お出かけの方もいるかもねぇ~。辺りはすっかり紅葉、北の方では雪もチラホラ・・・・季節を感じる閑もない日々をお過ごしだったのではないでしょか?ひと休みしたら、2013年、今年の秋を見過ごしてしまわないよに(* ̄0 ̄)ノねぇ~ほらっ言うっじゃっなぁ~い・・「五感で感じる」って柿も美味い季節です、蜜柑も食べごろねぇ~

(← : なによぉ~食べ物の話ばっかじゃんっとにもかくにも・・・おつかれさま~でした・・・

じゃまたね。

お立ち寄り戴き・・・3ありがとうございました。