第327話 季節は巡って・・

第327話  季節は巡って・・・

 

 

こんにちはぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

 梅雨時期の束の間の晴れ間か?

 朝から太陽が燦と降り注いで、室温は29℃ではあるものの意外と爽やかな風が吹いています(*^-^*)

・・・なぁ~んて思っていても、夕方のニュースで、「今日は気温が上がりましたねぇ~」という報道がされることはお見通し(✿✪‿✪。)

晴れの日は暑いに決まってるのですよね~(*・ω・)ウンウン♪

 

 

 

家のリビング、先日まで同じ場所に掛けていても太陽に直撃されていたのですが最近は、窓枠の上端よりも上を通って、は、天高くあられまして~窓から見えてたギラギラ太陽も見られなくなってきました。

 

“いよいよ夏の到来だ”と、天道さまが囁いてるような・・。(‘ω’)ノ。

 

 

季節の仕事(?)を済ませました。

福島に住まう、ソ~ル💛メイトが「梅酢をつけ終わったよ~~」と、写メを送ってきた頃、例年だと奈良に住まう友人が送ってくれる青梅も、今年は未だ届いてなくて・・・今年はパンデミックを経験して例年通りにはいかないかもなぁ~と、思い悩んでいた12日の朝早くに、奈良から梅が届きました!!

 

来た来た!! ホントに朝早い到着でした。

「届いたよぉ~」のメールを送るのも恐縮しちゃうほどの早朝でした。

 

箱から青い宝石が~

 

 

その日は愛車( ➡自転車ね~ )をフル回転

お店の開店と同時に入店し、ホワイトリカー・リンゴ酢・氷砂糖そして食材モロモロを買い込んで、ちょこっとでも油断したら自転車ごと転んでしまいそうなほど、自転車のペダルが重かった

運動不足は、体躯のバランスにも影響を与えるのよねぇ~と、自分の足腰も怪しい感じで・・

いつになく慎重にセッセ・セッセと必死に自転車をこぎました。

青梅を洗って灰汁抜きをする間に容器の熱湯消毒、乾燥、アルコール消毒・・・

あれ?意外と覚えているものだなぁ~・・年に一度の仕業なのにと、我ながら感心関心(*^-^*)

つけ終えて、所定の位置に収まりました(*^-^*)。

手前の小瓶(いやいや十~分に大きいですけど(〃艸〃)ムフッ)が梅酢

一週間して、ちょいと覗くと、青梅は黄色っぽくなって良い感じに✨

 

 

そして、季節が巡って・・

秋・冬頃には美味しい梅酒&梅酢が出来上がっている事かと(*´з`)。。

  

 

 

 

来る6月21日(日)は、金環日食    が見られる日

 

 

でもって、新月なので夜は月明りも見れず真っ暗な夜に(´;ω;`)ウッ…

次の金環日食は2030年なんだそう・・

今、100歳の方にあられましては、次のチャンスは・?・ですよねぇ~

お宅に、100歳近い爺様・婆様がいらっしゃる方は、是非にも見せてあげてね~ん 💛

 

天気予報は曇りや雨なそうなのですが・・・

今回ばかりは天気予報が外れてほ・し・い・・・な感じ。

 

 

 

 

じゃまたね~~

 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, メディカルハーブ・野菜・香辛料, 季節の便り, 料理 パーマリンク