第323話 お元気ですか? 🌿

 

第323話:副題 🌿 今日は収穫日(*^-^*)

 

 

こんにちはぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

風薫る5月もすぐそこに・・・

いかがお過ごしでしょうか?

 

←マイクを渡してみました。

 

「ウチハイマソレドコロデワアリマセンッ!!!」とくるか?

「・・まったり元気ですぅ~(´;ω;`)ウッ…」と気分を落ち込ませているか?

どっちかなぁ~と思いつつ、ハイビからお便りを~

 

 

 

窓際で栽培しているのは、先週の買い出しの際に一袋89円で求めた豆苗の根っこを半分に切り分けたもの、

食した後、水を入れたタッパーにドボンと入れ、窓際に置いて・・

“栽培”だなんておこがましいか?(〃ノωノ)

ただ置いてあるだけなんですけどね(水は毎日変えてますが・・)

 

🌿 🌿

これは3度目の芽吹き、今日が3度目の収穫日~(^^♪で、で、おかずにしようか?味噌汁の具にしようか?なところ。

 

天気の良い日などは、この豆苗・・光屈性がハッキシ観察できるので、毎日フツフツとしていらっしゃるかもしれない子供ちゃんの、夏休みの研究ならぬ、春の研究の題材にでもされてもいいかもです。

 

この際には、豆付き根つきのものをお買い求めくださいね(*‘∀‘)

 

ついでに、ちょこっと豆苗について~💛

豆苗はエンドウ豆のスプラウトで若芽とツルを食すもの、栄養価は知ってびっくり、vitaminA(βカロテン)を40%以上も含みます。他にはvitaminC、E、B群、カリウム・カルシウム(゚д゚)!です。お求めやすい乍も(何せ一袋89円だった(*’▽’))、皮膚・粘膜保護作用、体の抵抗力を増す効果が期待できることも魅力的で、解毒の働きがあることから、吹き出物や化膿性の湿疹などにもお薦めされる食材、梅雨時期に食したいものではありますが、この頃の日々、体の恒常性維持に四苦八苦している方も多いはず(´;ω;`)ウッ…、今は春だけど、雨降りの日などはジメジメした梅雨のように感じてしまう時も多いのでは?気分の落ち込みは体の代謝までもマヒさせかねない(´;ω;`)ウッ…そんなこんなの今日この頃、ささやかな事ではございますが・・・気分転換に豆苗を食して、是非✨お家で栽培を~(*’▽’)

( PS.豆苗生産者の回し者ではないよっ! )

 

いつもと違うを生きている私たち・・

いつもと違う事やってみてはどうかなぁ~て。

( 豆苗の栽培(?)に限らずです )

 

  講座は休講中ではございますが・・・

“生活感が感じられない”と評判の良い(えっ(゚д゚)!?(・・ω・)??)ハイビ邸のリビングの講座スペースの今をカシャッ✨✨写してみたよ❣

 

 

 

相変わらず殺風景ではございますが・・・

「懐かしいですぅ~~」と思ってくださるでしょうか?

講座中はカップが2つ並ぶところ今はひとつ。

 

また、おしゃべりしながらハーブティーを頂く時に思いを馳せながら

 

セッセ♪セッセ♫と、お掃除に勤しんでおります(*^-^*)

 

床も壁もピッカピカ✨✨で、お迎えしたいですぅ~

 

 

 

 

じゃまたねぇ~

 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, メディカルハーブ・野菜・香辛料, 季節の便り パーマリンク