第319話 春の予感(*´з`) 🌿

  ✿

春の予感(*´з`)♡~なんて風に言ったら、うっふふ(*´▽`*)な感じに聞こえるかもしれないけど・・・

副題は、春を感じ始めた体の声・肝臓からのサイン? 

食材の効能のお話でぇ~す~💦💦               ✿ 

 

こんにちはぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡                     ✿ 

暖かい日が続いてまた寒さがぶり返して・・・

こんな日々の中、如何お過ごしでしょうか?

 

春は肝臓の機能を高めるものを食すのが一番❣というのも、活発になってくる細菌やウイルス、花粉症や食中毒などへの対策、陽気が良くなると血圧の上昇・めまい・目の充血などのトラブルが出やすくなる事に加えて、自律神経の乱れからくる情緒不安など(春の風物詩というか、電車に飛び込む人が多発したりするのも春(´;ω;`)ウゥゥ・・)に対して活躍する臓器は肝臓というわけで、春は肝臓の機能を高める食材を取り入れるのが良いというのですが・・・

最近のハイビが無意識に選ぶ野菜に注目すると「あっ(゚д゚)!確かに体は春を感じ取っているのかな?」と感じるのですよね。冬眠から覚めて、苦いものを食べて胃腸の働きを復活させる熊(←動物のクマ)よろしく、選ぶ野菜が何気に季節を感じ取っているような・・・。

 

 

蜆も肝臓にはもってこいの食材✨✨

 

 

これは蜆の抜け殻ですが・・(m´・ω・`)m ゴメン…

 

ネギ、ブロッコリー、ゴボウ、ホウレンソウ、大根などは普通に摂っているハイビですが、先日立ち寄ったスーパーの野菜売り場で選んだものに、菜の花、レンコン、セロリー、大葉がありました。おでんを作ろうと思っていた以外、メニューは決めてなかったのだけど、どうしたことでしょう(・・? 何も考えずに?買い物篭に入れているではありませんか✿ 驚いた

 

 

まずこれっ➡

 

菜の花=なばな(菜花)

ハイビ的には“春を告げる野菜の王者”かな?春に良い食材でもあります。

旬は冬から早春、この野菜の持つ苦みと香りは、今頃に収穫されるものがイッチバンだと思います(*´▽`*)。成分で目立つのはカロテン、vitaminC、B1、B2、葉酸、Caなどなど、体の抵抗力を高め風邪の予防効果や貧血予防などにも効果が期待がもたれるもの。

肝臓の機能を高める効果もあり、目の充血やめまい、イライラなどの心と体の不調に良い食材と言われております。

炎症を抑えて吹き出物などのお肌のトラブルにも効果ありね~。幸いにも、今は未だお肌のトラブルは起こってないけど、ハイビはお肌がめちゃくちゃ敏感で弱いので、春は要注意すすんで食すべき野菜かもです(*^-^*)。

 

これは迷うことなく  “おひたし”に~♡

 

 

 

レンコン

小ぶりで、扱いやすそう~と言うのが正直な感想でもありましたけどね(*^-^*)、おでん種として調理しちゃいました。

 

 

レンコンはアクにポリフェノールの一種のタンニンが豊富、他にもvitaminC、B1、B2、K、Ca、鉄、銅などのミネラル成分も含まれるし、ムチンは整腸作用、粘膜・胃の保護にたけている食材❣秋に良い食材と言われるけど、体の中の熱を冷ましたり肺の働きを高めて喉の渇きや痛みを和らげるといった風に、乾燥する季節には潤いを与えてくれるものでもあります。レンコンの旬は11月~3月、“旬を食らう”をモットーとしているハイビとしては、まぁ~旬の野菜でもあるしというわけで、体の声に応じてお買い求めしたのですが、昨年暮れに痛めた肋骨に守られている肺を気遣っているのかな?無意識に・・・。

 

セロリー 通年出回っているけど美味しい時期は11~5月、あの強烈な匂いのもとは精油成分のアピイン、ポリフェノールの一種で精神を安定させるとか、イライラに効果があるといわれているもの。イライラしてはいないけど、これから起こるのかなぁ~?怖い怖い(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

メデイカルハーブをお勉強中の方に、もう少し突っ込んでお話すると、このアピインのアグリコンはアピゲニンですよ~( ;∀;)アグリコンはフラボノイドの章で、お目見えしたことかと(*^-^*) でもね、ナントッ(゚д゚)!この香りのせいでしょか「大人が嫌いな野菜のトップテン」の第1位なんですって~

オ~マイゴッもったいなやぁ~

 

大葉

防腐作用があり、魚介類の食中毒予防の目的でお刺身の切り身には必ずと言ってよいほどお目見えする葉っぱ、旬は初夏、発汗を促進して冷えを取り除くなど梅雨冷えで体調不良の時におすすめの食材ですがハイビは何故?今この時期に気になったのか?。花粉症の時機到来の今、ハイビは花粉症の症状は出なくなったけど、アレルギー体質でもありますので、体にとっては必要なのかな?と納得💦

そぅ言えば、もぅ花粉症の症状が出ている方もたくさんいらっしゃる・・・

 

 

で、何に使おうか?と思案した結果、セロリーと和えて“さっぱりサラダ”にしちゃいました。セロリーとシソの匂いがプンプン、ポン酢で頂きました。

 

 

 

全部まとめて~この日のメニューはこんな感じで~🍵

 

あと、ご飯と味噌汁もあったりして~結構大食いのハイビちゃん

 

 

 

“春の兆し”などと言ってはいるけど、

“おでん”は、バリバリの冬の御馳走ですかね((´∀`*))ヶラヶラ

だって、あの日は寒かったんだものぉ~(´;ω;`)ウゥゥ

じゃまたねぇ~

 

風邪など召しませぬように    

 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, メディカルハーブ・野菜・香辛料, 季節の便り, 料理 パーマリンク