第309話 お月さまを肴に・・

第309話 お月さまを肴に・・2019年最後の満月

 

こんばんはぁ~こばわ<(_ _)>。

 

今回は、お月さまを直撃~✨✨

お月さまの呼び名を御存じですか?

6月の満月の呼び名は、Strawberry Moon(ストロベリームーン)、この呼び名はネイティブ・アメリカンや北米での伝統的な呼び名で、”6月はイチゴが熟す頃”からきてるそうなんですよね。で、12月の満月はCold Moon(コールドムーン)”冬の寒さが強まり夜が長くなる頃” だからですって。

今となってはもぅ・・遥か昔の事になってしまったけど(いやいや( ;∀;)そんなに昔の事ではないだろう(・・??)2019年・令和元年、最後の満月は12月12日でしたが、ご覧になりましたでしょうか!?まさに寒さが強まって夜は長くなってきている今、コールドムーンの呼び名にふさわしい感じでしたよ(‘ω’)ノ。

 

 

12日の夜、公園に面したリビングの窓が、やんわり~と明るくなってきたので、窓をガラッっと開けてみると、まるで・・・月が雲にまとわりつかれているような?言い換えれば、戯れてるかのような風景が見えておりました。

 

✿ 月と雲の戯れ ✿

 

 

 

 

その後、段々と雲も去って、神神しい光を放って、こっちをジィ~~っと眺めているではありませんか!!(←いやいや・・こっちが見てたのだけどね(*^-^*))思わずゾクゾクっとしちゃいました。

 

 

 

 

何気に、満月を待ちわびているハイビは“かぐや姫か?”あっはは(*’▽’)

 

来年最初の満月はいつ?調べてみると、2020年1月11日に巡ってくるらしい・・・

1月の満月はWolf MoonとかOld Moonと言って、狼が空腹で遠吠えをする頃だからとか。

「そっかぁ~(-_-)」と、納得するところもあるかもです(‘ω’)ノ

狼など生息していない都会ではありますが、人もまばらで凍てつくような夜、ぶらぁ~と散歩なんぞにでかけると、どこからともなく犬の遠吠えが聞こえてくる事がありまして・・・ワンコの遠吠えが、時として狼の遠吠えに思えなくもない時にはいつも空に月が浮かんでいる気がするのですよね、ワンコだってお月様には感動しているのかもしれませんよね(。´・ω・)?

そんなこんなで、1月の満月=Wolf Moon イメージあるよなぁ~と思ったりもするのですけどね(*‘∀‘)

 

月の話で思い出すのが、中部ドイツのハルツ地方の伝説に、ある娘が、薬草(←メデイカルハーブね(*‘∀‘))を摘みに森に出かけていくのだけど「月夜の晩に呪文を唱えながら摘んだ薬草は最も効果がある」と母親に教えられ、どんどん森の奥深くに入って行くと、魔女の住む領域に入ってしまう話があります。多分・・満月が、煌々と輝いてたのね、きっと などと思ったりもしてね。

 

月は魔術とも関係が深くて呪術は満月の夜にかけられたり・・・、

かつてのハーバリスト、ジェラード、カルペパーさん方の著した占い書には、処方する治療法には月の影響力が重大と考えていた記述もあるそうですよぉ~興味があったら調べてみてくださいませ<m(__)m>。。天文学者のような知識はまるで皆無のハイビではありますが、暮らしの中で、お月さまはいつも傍に居てくれるというか・・何気に気になる存在ですなぁ~ 新月の夜のなんと寂しい事か!空は晴れてても星しか見えなくて。古代の方々は、天に輝く月の姿が見えない日は、きっと・・この世の終わりが来たか思って神に祈りを捧げたりしてたかもね?で、段々と肥っていく月を眺めるたびに、神様が守ってくださった・・云々・みたいな~

あっはは(*’▽’) 

 

 

唐突ではございますが・・・風邪など召しませぬように~

 

 

花粉症で悩まれる方は、今からでも遅くない!体質改善に努めてねん~

 

じゃまたですぅ~~

 

 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, 季節の便り パーマリンク