第307話4年前の今頃と今・2019年11月

 

こんにちは~~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

 

コスモスも種を落とし、来年の支度に入った頃・・11月に投稿したかったんだけど・・今は12月 ⛄ ごめんねぇ~~

 

園芸店ではビオラが花盛り~

11月も末、“朔風払葉”(さくふうはをはらう)とは、冷たい北風が木の葉を散らす頃の事、いかがお過ごしでしょうか?

と言いたかったのだけどねぇ~時がどんどこ過ぎちゃって、12月、冬木立の頃に・・・。

 

想い起せば、4年前の年11月24日は雪が降り、翌日の25日は晴れだった模様。

今年は、「雪になるかもぉ~」って都内で囁かれたのが11月26日だったような?確かに北国生まれのハイビも、26日の朝の通勤時に“霙か雪がきてもいいかもぉ~“と思ったほど冷たい朝だった気がします。雨続きのうえに、ここにきて気温もグッと下がってきて・・ついつい「寒い・寒い」と連発してしまいますよねぇ~(´;ω;`)ウッ…

 

そんなこんなの11月の思い出なのですが、4年前、SNSに投稿した記事を見つけてホッコリ(*’▽’)、なつかしい~(*’▽’)振り返ってみました。

投稿記事には、「昨日の雪模様とはうってかわって今日は晴れ~午後から、井の頭公園にプチ散歩👣👣 しかし・・忘れていました(*´Д`)、日が沈むのが、なんと早い事か💦」と。

 

その時に投稿した写真がコレ ↓ 📷✨✨

🌿 🌿     ✿

🌿 🌿     ✿ ✿

 

4年前の今頃は、こんな風に過ごしてたのね(。´・ω・)?と我が身の事ながらシミジミ

 

 

そんなこんなのハイビ、今年はチョイ早めかな?と思いつつも、11月の初旬、福島の友人を訪ねて紅葉を眺めに行ってまいりました。“西の郷遊歩道・せせらぎの小道”という所、遠目では、冬枯れの様子も見受けられておりましたが・・・

 

🌿

 

 

 

 

 

 

 

 

せせらぎの小道というからには、水のせせらぎに沿って遊歩道が続いておりました。

 

 

水の風景は、鳥首川最後の滝・「一休みの滝」といって、一休みしてから一気に阿武隈川へ流れるために名づけられたそうなのですよね、水の音と色とそこを吹く風の何と清々しい事か、ハイビはルンルン気分で♪歩いて他のだけどねぇ~傍らを歩く友人は「ヒ~ヒ~」言ってたっけ((´∀`*))ヶラヶラ、「運動してるのだけどなぁ~」と言いながら「フ~フ~・・」

「少し痩せなっさい❣」と、ついつい口から出ちゃった(* ´艸`)クスクス

 

 

 

観光客があまり入ってこないという地元民が自慢する山の中では、赤く色づいた風景も眺められて・・・

 

 

 

 

福島と言えば、原発事故の件で世間は何気にソワソワしてしまいますが、福島県は広い!

彼女の住まう地域ではとっくに除染も済まされて、静かに暮らしていた事にホッとした感じもあって、地元で捕れた作物の直販する施設の繁栄とかとか・・地元民の頑張りもうかがえて、何気にほっこりしました。

が・・・

でも、もっと驚いたことがありました ! ( ゚Д゚)

彼女が車 で、いろぉ~んな所を案内してくれた中で・・・自衛隊の施設に関連した道路整備や橋の建設など、大掛かりな工事が進行してた‼

“知らぬが仏”の状況が垣間見れたのも事実。

国の政策と言えばそれまでかもしれないけど、何気に都会に住まう自分が知らぬ間に、どこかで何かが進んでいる・・という風景を垣間見た気がして、なんとなぁ~く、怖さを感じたのも事実。

その時、脳裏に浮かんだのが沖縄の基地問題のイザコザ・・・

日本は、一筋縄ではいかない国かもなぁ~(。´・ω・)? などと漠然と思いながら・・・

 

福島の地を後にしてまいりました。

 

4年後の、今頃のプチ散歩は“プチ”というには、結構・・遠かったかも?・・・((+_+))

 

 

今年の暮れは?どんなふうにお過ごしでしょうか?

ハイビですか? 病院仕事と、メデイカルハーブとアロマの教室の講座で忙しく過ごしております!

本当にお陰様です、ありがとうです <m(__)m> 感謝✿感謝✿でございます。

 

いつもいつも‥見てくださり、ありがとうございます<(_ _)>。。。

風邪ひかないよう・・気を付けてね・・・

 

 

じゃまたねぇ~~(@^^)/~~~

 

 

  

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク