第303話 秋の夜長のメディカルハーブ🌿

 

 

副題: 🌿 今時期に、おススメしたいメディカルハーブ 

 

 

こんにちはぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

 

久しぶりの休日、フッと何か可笑しな花の顔でも見たいなぁ~とアルバムをゴソゴソ

あった・あった(*^-^*) 欄の一種なのだけど、はるか昔?の今年の2月に開催された

世界洋らん展に行った時の一枚です。

 

 

Paph.Maudiae The Queen

(パフィオペディラム モーディエ ‘クイーン’)

 

おじさんが、こっちをジイ~~と見てる風で、笑えるでしょぉ~((´∀`))ケラケラ

「マッジで笑ってんの?ハイビちゃん(。´・ω・)?」という声が聞こえそうなのだけど、

気分が笑いたいっていうか・・笑ってるよぉ~(*‘∀‘) えっへへへ(*‘∀‘)

(私事ですが色んな事、少し難所を超えましてございます

なのでちょこっとハイ↑💛な感じなもので・・

 

 

最近は、すっかり日が短くなりましたね

 

帰宅の電車に乗り込んだ時には「夕日が眩しいなぁ~」と思うのだけど、ボォ~っと夢の中に迷い込んでしまい、で、目が覚めてビックリ気が付くと窓の外は真っ暗に・・ヒエ~ッ❣( ゚Д゚)❣夜になってるぅ~・・・なんともはや季節の移ろいの早いこと💦

 

ぼやぼやしていたら、人生終わっちゃうねぇ~~( ノД`)シクシク…

 

シク・シク・・しく・・・しく・・・・・💦💦💦

 

 

 

なんて、泣いてばかりはいられない・・・

 

今回のお題は、今時期におすすめのメディカルハーブのお話です

いえね、今だからおススメ~というわけではなくハイビは通年愛用してるのですが、

この時期は特に良いのではないかなぁ~なんて思いまして、敢えてご紹介

 

 

 

 

5種類のハーブをブレンドしておりまして・・・

中に入っているメディカルハーブはこれ

 

 

 

右下の赤いのはルイボス、時計回りに➡ヒース、ペパーミント、エキナセア、ローズマリーね(説明上、ヒースも混ぜてはおりますが、淹れる時は他の4種とは別にして淹れてます➡後記)

 

ティーの色はこんな感じですぅ~~

 

 

 

ハイビ提案の、ブレンドハーブティー☕お味の感想

口に含んだ途端にローズマリーの香りがプ~ン~(*^-^*)、ペパーミントがスキッと感

を醸し出して、間もなく(ちょこっとですが)コクッと苦みも(←これはエキナセア

のせいかと( ;∀;)~)で、まとめ役の味は、ルイボスかなぁ~(*^。^*)

まったり感とスッキリ感が混然一体となった味と香りが楽しめまぁ~す(と思います)

 

えっ( ゚Д゚) ヒースはどこ行ったかって?

 

ヒースに味はありません(と思います←ハイビ的な感想ですのでアシカラズ )

 

 

✨ ズバリ ✨ ✨

ヒースとローズマリ~とルイボスは抗酸化作用に期待して、エキナセアは免疫能向上のためにというか季節の変わり目は体調を崩しやすいしね~体調崩したくないし、それと酸化(=老化)も遅らせたい!モロモロ・・・お年頃ですし~(´;ω;`)ウゥゥ な・の・で、このブレンドを愛して止まないわけなのよね。エキナセアは、風邪の季節だけが出番ではありませぬよぉ~( ;∀;) 予防が大事❣

 

風邪の季節が来る前に免疫能をUP ↑ UP ↑ 高めておかねば❣ですよねぇ~

 

Erica vulgaris

 

もっと、くどくど熱く語らせていただけば

ヒースは味を楽しむのではなく、美白効果に期待して(*´з`)参加してもらっています。

含まれるアルブチンは美白成分として以外にも、体の中でヒドロキノンに変化することによって、抗菌作用をも発揮するという優れものなんだけど、このヒースの服用法といえば、葉っぱ🌿に水を注いで5分間煮沸してから・・というのがお勧めの服用法なので、ちょこっと面倒くさそぅなんだけど、何事も手間を惜しんでいてはダメよねぇ~

ハイビは前日から冷浸して抽出液を作っておいて、使用時に温めて、ブレンドしてます。試してみてチョ 

 

でもね、

例えば尿の酸性化を目的にクランベリーのジュースとかサプリメントを愛用している方は抗菌力の低下を招くので、あまりお勧めいたしません。ここら辺が気になった方は、ヒース(学名:Erica vulgaris)を調べてみてくださいませ<m(__)m>

相互作用というところに記載があると思いますよぉ~見てみてね

 

 

ブレンドハーブティーをご紹介させて頂きましたが

 

秋の夜長のひと時、ハーブティー片手に、

メディカルハーブのアレコレを、学んでみては如何でしょうか?

 

 

ほぉ~っ こう来たか‼?って言ってるでしょぉ~((´∀`))ケラケラ・・

 

そなの( ;∀;)落としどころはここねぇ~ ビシッビシッ

 

まぁ~まぁ~・・おひとつ・・いかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃまたねぇ~~🌿 🌿

 

 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, メディカルハーブ, 季節の便り パーマリンク