第290話  懐かしい香り~🌿 🌿

290話  懐かしい香り~🌿 🌿 🌿

 

 

こんにちわぁ~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

💕

 

 

“大寒”過ぎて・・そぅ言えば“大寒”➡“極寒に見舞われるが、春の兆しあり”の頃、「いやぁ~春の兆しですかぁ~マダマダでしょぉ~っ!!?」て思いながらも、20日の東京の日中は☀も照って、結構暖かかったかも?

そして、明日25日は“水沢腹堅”➡“厳しい寒さで沢が凍る頃“なんだそう・・・

「えぇ~!!春の兆しありって言ったのにぃ~」(´;ω;`)ウゥゥ と、こんな感じで日々がどんどこ過ぎていくのよねぇ~気が付けば“師走に❢”(←いやぁ~マダだでしょ❢)

 

 

巷ではインフルエンザが猛威をふるってますが、罹患してませぬでしょうか?

罹患してしまってる方は回復を願うしかないけど、そうでない方にとっては、予防が大事!!

よく言われる予防策は、手洗い励行、充分なうがい、マスクの着用、室内に加湿を心がける、人混みは避ける・云々に加えて、紅茶ポリフェノールの効果なんかも世間を賑わしているけど、”オ~ラルケア~も予防の一つになる”って事知ってますぅ~? 

 

 

   

 普段の暮らしで、食後や就寝前にする歯磨きも、予防効果を高めるそうなんですよね、何やら、インフルエンザウイルスは口腔内雑菌からのNA(ノイラミニダーゼ)酵素を介して増殖するので、そのNAの発生を少なくすることによって、インフルエンザ感染を抑制できる可能性があるらしい・・「ふぅ~ん・そうかもなぁ~」と納得して、昨年の秋頃、今更ながらハイビは歯磨き粉と歯ブラシを選抜して、ゴシゴシ磨く時とそうでない時用に(←ど~ゆ~時?)チューブ式と液体歯磨きをそろえて日々をおくっておりまするぅ~(*´▽`*)。今現在罹患してないって事は、こういった事も予防に一役かってるのかなぁ~✨✨ なんてね。要するに、インフルエンザに罹患しないで過ごせることが目的無理せず・・撃退に励もうではありませんか

 

 

・・・で、今回のお題は“香り”のお話ねぇ~ ✨✨

 

12月の初めころ「大掃除始めねば!!」と、勢い込んでいたハイビに「何もそんなに頑張らなくってもいいんじゃねぇ~来年って言ったって、来月のことだよぉ~・・」と、優しいお言葉をかけてくれた方がいた❢「そっだよねぇ~まぁ~いっか・・」と思いつつ、それでもポツリ・ポツリ・・・片づけ始めた所、ふっと、お目に留まった小瓶がふたつ(゚д゚)!

 

 

 

といっても、

ガラス戸棚の中にあるのは知ってたけど、特に気にする事も無く長年の間、ずっとずぅ~っと、そこに置いてあったもの、棚板の拭き掃除の際にもあまり気にしてなかったけど、な・ぜ・かしら❓❓昨年の暮れは妙に気になって、手元に置いて眺めてみました(←こうして、お掃除が脱線していくのよねぇ~)アッハハハハ(≧◇≦)お片付けしてるって事が、はるか望郷の彼方に消え去って~心の中の悪魔が囁いていました❢

“そだそだっ❢大掃除なんかしなくっても死にはしない!!”みたいな~^_^;

 

天使と悪魔の戦いで、悪魔が勝った瞬間でもありました

WIN

勝利した悪魔

 

小瓶の蓋には(゚д゚)!SUNTORY WHISKEY HIBIKIとあった!!

🌿 🌿 🌿

 当時のハイビちゃん、友人と旅をする際には、旅館での夜のひと時をenjoyしようと小瓶のウイスキーを持参するのがお気に入りで、空いた小瓶は持ち帰って中を綺麗に洗って何か利用してた頃、その中には昔、ハイビが調合した香水(?)が入っておりました。

香水は数十種類の香料をブレンドしてエタノール、精製水を混ぜ合わせてつくられるのだけど、精製水は入れておりませぬので、これは香水とは言い難いのだけど、ラベルの製作年月日は2006年、ボトルの中味は、ローズウッド、ゼラニウム、サンダルウッド、イランイラン、乳香(フランキンセンス)、ラベンダーの精油と無水エタノール。

 

13年の間、ここでジッとしてたわけだぁ~( ̄― ̄)立派・立派!!

 香りを嗅いでみると、立派な香水だぁ~(*´▽`*)

アルコールの香りは飛んでしまってて、それはもう~いい感じに熟している感じだけど、13年後の今、好む香りのブレンドは微妙に異なっていることも確か、昔好きだった香りを嗅ぎながら13年間の出来事をいろいろと思い出して、懐かしかったなぁ~若かったなぁ~ハイビちゃん!!みたいな~(*´▽`*)。。

 

 

今好む香りのブレンドはチョッピリ違ってきてて、以前、神楽坂のショップで見つけた香りのブレンド、スギ・モミ・シダーウッド・ユーカリ・ヒノキ・ローズマリーをブレンドした香り、樹木系がお気に入りになりました。

 

どんな感じかって? 眠くなりますです  (〃艸〃)ムフッ

 

 

 

古い写真をみつけては“懐かしい~~”って思う時もあれば・・

香りで“懐かし~”ってなるときもありますよねぇ~( ̄― ̄)・・・

乾燥が厳しい室内で、一日の終わりに~アロマデヒューザーの中に数種の精油を垂らして、心地よい香りにつつまれてみるのもいいですよぉ~.。o○

 

 

じゃまたねぇ~

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, 季節の便り, 香り パーマリンク