第281話 ハイビスカス”麹”デビュ~(*’▽’)💕

 

こんにちはぁ~💦💦

 

今回のblogは、第281話です💦💦←冷や汗たらたら・・・

 

実は、この一個前のblogの話を、10話飛ばしてしまって、“第291話”って投稿しちゃったのよね~💦💦お気づきでしたでしょうか?FB(フェイスブック)にもお披露目してるのですが、そこで閲覧くださったFBフレンドが教えてくださいました。

しかも「話の番号が誤ってるよぉ~」ではなくって、「280話から289話も読みたい云々・・」っておっしゃるのです。すっ飛ばしてしまった分の記事を読みたいって仰るのです。なんて優しいのでしょうか!!

恥ずかしかったけど、気分は✨ほっこり✨の瞬間でした。お心づかいに感謝💕感謝💕でした、ありがとうございました<(_ _)>

ハイビもね、いつか何処かで誤ちを訂正してあげる機会があった場合に、直球を投げるのではなくってカーブとかスライダーとか・・思いやりの感じられる助言をしてあげれるようになろうって思いました💛

と同時に、この様な素敵な友達(友達って云うには、あまりにもおこがましい御方です、九州にお住いの工学博士なのよねぇ~!! )ですけど、ココログ時代からの友人でもあります。ハイビスカスのblogの第1話からのお知り合い^_^;っていうか・・ずぅ~っと気にかけて下さってる方かもです。本当にありがとうございました、出会いに感謝でございます。

(追伸・・お会いした事はありませぬがFBではお顔は確認済みぃ~(*´▽`*)))

 

 

🌿🌿

話は変わって・・・先日、ポッカリと閑な時間が・・・というのも、当日の直前になって講座がドタキャン(´;ω;`)ウゥゥ ポッカリ空いた時間が訪れて、しかも日中です・・・

突然、ハイビは閑に(´;ω;`)ウッ…で、テレビのSWを入れてみました。

あまりTVは見ないハイビなんだけど、あの時はきっと神様の思し召しだったかもォ~((´∀`*))ヶラヶラ なんてね。

 

SWを入れた途端、いきなり✨✨キラキラ✨✨のTV画面に、ドオォ~ンって、着物姿のおねぇ~さん(?)が出てきたかと思うと、「エラスチンがどぉ~」したとか「コラーゲンがどぉ~した」とか「エラスチンがナンチャラカンチャハラ・・・」と仰る❢なにっ(゚д゚)!っと、ここに反応しちゃいました。“パリジェンヌ★★”という製品らしく、ネットで検索した所、ありました❢°

 

製品のCMではないので、ちょこっとモザイク★をね(*´Д`)

お肌の弾力性を保つためには、コラーゲン繊維の網目の交差した部分に存在して、ゴムのような弾力性に富んで伸び縮みの源になっているエラスチンというたんぱく質が必要で、そのエラスチンを含んだ製品なんだそう・・・。

へぇ~と読み進めると、図でお肌の模型が出てるじゃない(゚д゚)!正常なお肌とエラスチンが不足した状態のお肌の模型図が( ̄― ̄)

 

思わず“”“”あっ(゚д゚)!“”“”  ほれっ!!! あそこだよぉ~ってお示ししたくなりましてね、同じように、このCMを目にした方で、メディカルハーブ・ハーバルセラピストコースを学ばれた方の数人は、ハイビ同様・・・“あっ(゚д゚)!どこかで聞いたような”って、講座で学んだ時を想い出して下さっているのでは!!?ってね。

(最も、美容に関しては、いろぉ~んな事をご存じの方が多い世の中ではありますが)しつこく指摘するならば、講座の第14回で、そこら辺をしっかと学ばれておりますよぉ~ってね(^_-)-☆。

 

 

 

メディカルハーブというジャンルで学んだことのイロイロは、日頃のご自身の健康を考える上で、充分にお役に立つ内容が沢山含まれていることに気づいてもらえてるのじゃないかな?って、思ったわけなんですよね~

 

お役にたててくだっさいね(*´▽`*) 学んだことの・・い・ろ・は・を❢❢❢

 

 

🌿 🌿 🌿

 

さて、ハイビこと

最近、“麹”デビュ~しました(今頃~って言わないでねん(*´Д`)オネガイ❢)

 

寒くなると保存食作りに勤しむハイビ、ロシア料理の教本に沿って野菜のピクルス漬をしこたまこしらえたんだけど、どうしたことか?・・・“麹”をいじくりたくなりまして、初めて米麹を購入して塩こうじを造ってみました(゚д゚)!未だ始めたばっかしですが・・・

 

材料はこれだけ(*´▽`*)

しろこうじに食塩と水をいれて10日程、毎日ちょこっとコネコネするだけなんですけどね、

 

 

混ぜ混ぜして、容器の蓋はしないでガーゼで覆って、通気性を保って(*´▽`*)

 

 

 

この状態で1週間から10日・・・指でつぶせるくらいになったら出来上がりとか・・・仕上がったら“魚の麹焼き”とか、野菜の麹漬けとか・・・楽しみぃ~(≧◇≦) まぁ~麹の発酵がうまくいってからの話なんですけどね(〃艸〃)ムフッ 頑張るぞぉ~!!って感じ💕

出来上がったら、また・・ご報告したいかと( ̄― ̄)思いまぁ~す。

発酵食品なら味噌、醤油で充という分足りてるとは思うのだけどね、多分体が、麹を欲してるのかな?って思った。で、塩麴に期待できることって何?と調べてみたら色々ありました!!疲労回復とか腸内環境改善とか胃腸を整えるとか減塩になるとかとか・・・今のハイビにとって、これらの点では問題はありませぬ(*´▽`*)って思いつつ、キラッ✨✨っと反応したポイントが一つ!!“アンチエイジング”ってとこにピピピッって反応しちゃったのよねぇ~(≧◇≦)正直なとこ💕

そっかぁ~老化防止にも良いのかぁ~って、興味が大・大・大・・ありっ!!ってね。

老いに関しては、日頃、そんなに意識はしてないし、美魔女になろうなんて微塵も思ってないんだけど、潜在意識の中では,もしかしてって思ってるんかな?と思った。老いるという事は自然の事なんだけど、これだけ研究が進んで「人の体の錆」➡「細胞の老い」っていう事に言及して研究が進んでいるこの時代、普段の食を通して、できる事を試さないことはないよなぁ~って思って、ちょこっと興味が湧いたかも(^_-)-☆

 

年とって、昔の友人たちと集う機会があったら、誰よりも若々しくいたいかもぉ~~です💕~♬

 

ヤッパシ・・・見た目も必要かと思うんですよね・・・ハイビは・・。

 

 

 

じゃまったねぇ~~  (@^^)/~~~

 

 

  

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, メディカルハーブ・野菜・香辛料 パーマリンク