第272話 糠漬け&今・思う事✨

 

 

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

こんにちはぁ~(‘◇’)ゞ

お元気ですか?

ハイビはお蔭様で、元気ですぅ~(←そんなことわかってるって?((´∀`))ケラケラ)))

 

先日、糠床を生きかえらせました  えっ (・・?

 

数年前の暮れ、奮起して糠漬けを始めてからというもの、キュウリの糠漬け2本XXX円(税抜き)なんてものを買う事なく美味しく頂いてたのですが、昨年の梅雨開け頃から少し糠床に休暇をとらせておりました(➡要するにハイビがサボってたってことね~♪)

で、先日、久しぶりに(半年ぶり~♪)糠床をいじってみた(‘◇’)ゞ

 

 

水が出る事もカビが生えることなく“おおお~!!”な瞬間でした。

 

でも、味はどうなんだろう?味見をしたいけど・・糠を味見なんてできるんかな?(まっさかぁ~ねぇ~!!)と思いつつ・・昔の人は勘で何でもやってたのよねぇ~・・一発奮起、ハイビも、勘(あるんかいな?そんなもん?(。´・ω・)?)で、エイッ❢と、昆布と生姜と柚子の皮を刻んでパラパラ~塩を少々(ホントに少々・・)パラパラ~

 

 

そこにキャベツを捨て漬けしてあとはコネ・コネ・コネ・・・

しばし様子見を

 

大した事はやってないけどね、こんな風にタッパーのお化けのような容器に寝かせて、狭いkitchenで換気扇ゴーゴーまわしてコネコネしてます。

 

数日後、仕上げてみた(*’▽’)

大事なのは“うま味”がちゃんと出てるかって事ねぇ~

塩分控えめなため、少しお醤油をつけるのがハイビ流~♪

 

 

味ですか?

まぁ~まぁ~ですよぉ~♪

 

案外、匂いとか扱い方とか、自前でする漬け物としては敬遠されがちな糠漬けではありますが、発酵食品が体に良いって事は誰でもご存じ❢❢お米を自宅で精米してる方とお知り合いになったら良いかもです(*’▽’)

糠を、ただとは言いませぬが~♪いやっ( ゚Д゚)ただでもらってます❢((´∀`))ケラケラ

 

糠漬けについては、初めてtryした時にあつ~く語ってるので、うるさくは申しませんが(←言い始めてるぅ~キャアァ~(笑))、糠床では、野菜のビタミンB1、B2が増加するとか、酪酸菌を摂取できるとか・とか・・大層な発酵食品でもあります。

酪酸菌の中でも、クロストリジウム・ブチリカムなどは、酢酸から酪酸を産生する事でT細胞を増加させるとも❢でもって、酪酸を産生する事で大腸に働きかけて・・・・あれぇ~(゚д゚)!大腸の話とくれば、ほれっ(*’▽’)免疫細胞の話が出ないわけがない!

ハーバルセラピストコースTextの第11回、「外敵から身体を守るメディカルハーブ」の章でT細胞の話、出てきましたよねぇ~❢(^_-)。

 

 

 

 

講座で学んでる時は、ナンノコッチャ!?(・・?だった方も、糠漬けの話から入れば、理解してもらえるんかな?なんて風に思ってるのですが・・だめ?

 

 

さっきの話の続きをちょこっと

 

T細胞を増加させる事で、免疫バランス調整機能を発揮して・・・suppressorT(制御性T)細胞と言われている免疫細胞抑制作用を有する細胞が云々・・とか、免疫細胞が過剰に反応して引き起こされる炎症性の腸疾患とかリュウマチなどに対しても、T細胞を増加させることで免疫バランスの調整を可能にして・・・とか、大腸がん予防に効果が期待されるとかとか・・今・ここでは語りませぬが・・いやいや結構ウルサイって すんませ~ん)

こんな風にですね、身近な食材が、何故、身体に良いのか?見る事の出来ないミクロの世界で何をやらかしているのか?なんてことに少し興味をもってみるのもよろしいのでは?

「メディカルハーブのお勉強って、だてに“メディカル”ってついてませんよね!?」とは、ある生徒さんのお言葉、ハイビも、全くってそう思うのよねぇ~(゚д゚)!

楽しくお勉強しなくっちゃね~。

 

 

最近のSupplementの技術は進んで、世の中に沢山出回ってきてるけど、自分が学んだ古代からの植物の力を思い起こしてみたら、何も「一ビン3000円のものを、今なら1500で・・」みたいなCMに惑わされる事なく、うまく食事を工夫して、季節が巡って手に入らない植物の恵みは、枯れ葉ではありますが(何て言い草なの)メディカルハーブを摂りいれてみるとか・・

 

 

メデイカルハーブを勉強し始めて最初に学ぶ歴史の中、「1950年代から病気の種類の変遷が起こって、魔法の弾丸の一つと言われた化学合成薬・・が効かない病気が起こってきて~精神の病気、生活習慣病・・等が蔓延した・・」こういった話があるのですが、ハイビは、今の風潮に、ものすごく危機感を覚えているのですよね~“生(なま)”だと消費の期限が2.3日からせいぜい1週間のものを、カプセルにしちゃうことで1年先の消費期限をもつ製品に生まれ変わってしまう!それはそれで技術の進歩が後押ししてるのだろうけど、それに使われる他の成分や技術に対して、果たして人間の細胞は耐えうるのか?ってね?

CMの説明は、ごもっともな説明で、ウソは言ってないよなぁ~と思いつつも、人間の細胞にとっては、まさに未知との遭遇の成分も、多分・・多々あるんじゃないかってね

近い将来、「2010年代頃からのサプリメントの普及に伴い、新しい(今は未知だが・・)病気との戦いが始まった・・云々・・」みたいな事になってなければいいけどなぁ~・・なんて思いながら、CMの説明を聴いたりしております。

このサプリメントを欲しい❢って思ってる方に、もう少し知識があったなら・・

何もサプリメントではなくて野菜やら果物やら魚介類を食事に摂り入れればいいことなのにって思ったりもしてるのですよね。

 

なんて事言ったら「選択の自由でしょぉ~・・」なんて風に言われちゃいますかね?

まぁ~学ぶ事は必要だと思います!

誰だって、元気に人生を全うする可能性は持ち合わせているのですからね(*^-^*)

選択の自由・・・それもそうだな・・とも・・

 

 

    じゃ またね~~(^.^)/~~~

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク