第268話 季節の行事☂

こんにちはぁ~(*’▽’)

梅雨の今日この頃・・☂・・いかがお過ごしでしょか?

と、いつものように、グダグダと語る前に、今回は、ご挨拶を~✨✨

 

 

ハーバルセラピスト認定試験・合格おめでとうございます!!

本当に“良かった”“よかった”!!

今だから話せるお話、ムフ(*´Д`)~お受験前の補講の際の皆さんのビビりようと言ったら、尋常じゃなかったですよねぇ~💦💦 けど、合格の報告を頂いた時()の文面には、皆さんの笑顔が重なっておりましたぁ~✨✨

きっと、ニヤニヤしながらメールされたんだろうなぁ~って思いながら拝見しましたよぉ~☆

きっとまた、新しい事に、チャレンジしていかれる事かと思いますが、

いろんな事、頑張って下さい応援しております

 

 

 

さてさて~ハイビ事・・近況報告をポツリ・ポツリ・・

 

先日訪れた神社の一角に、半夏生が茂っておりました。

“半夏”とは、“烏柄杓(カラスビシャク)”の漢名

 

 

先っぽが細長く伸びて袋のような花を烏の柄杓に見立てて“烏柄杓”と呼ぶようになったそうなんだけど、花の咲く時期になると、葉っぱの半分だけが真っ白になることから「半化粧」とも💛

 

 

 

花よりも、白くなった葉っぱで、虫をおびき寄せるそうなんですよね(((驚

お化粧したお顔に弱いのね?人の世と一緒かもねぇ~((+_+))

昔は、田んぼのあぜなどでよく生えている事から農作業の目安にもなってて、田植えを終える時期の目安になってた事から「守田」という別名もあるそうなんですけどね、半夏=烏柄杓(カラスビシャク)といえば毒草に分類されちゃうんだけど、半夏生は根っこを乾燥させて嘔吐止め、咳止めの漢方薬の材料にも。

 

 

 

それと、この時期の、ハイビの季節の行事と言えば、やっぱり・・

今年も、奈良県は吉野の地から、梅を頂戴いたしました!!

 

商談は、いつも簡潔!!

 

フュ~ン「なぁ~なぁ~梅いる?」とは、奈良県は吉野の友人からの突然のメッセ・・

 

「欲しい欲しい!!」とは、ハイビちゃん、講座中ながらも、即座に返答

 

「何キロ?5キロ おくろうか?」

 

「うんうん💛 ゴキロ―ホッシー」

(←ハイビ的には「5キロ欲しい」と書いたつもりですぅ~(´;ω;`)ウッ…)

 

あとは・・・・・・・・しぃ~~ん・・

 

 

ってな会話(?)を交わした後、2日後にデェ~ンと、箱入りでやって参りました(#^.^#)

 

開けてビックリ!!

ゴロゴロゴロ・・・・なんと、お見事な梅でしょか?

友人は季節になると農園の仕事をされていて、お蔭様でハイビはこうして季節の作物をちょうだいできているんですよねぇ~

友人の、血と汗と涙の結晶をです(←大袈裟に言ってみました(*ノωノ))

本当にありがとうです

大事に・大事に使わせていただきますと、堅く心に誓いながら~( `ー´)ノ

 

 

ジャブジャブジャブ洗って、せっせ・せっせと、寝る間も惜しんで、臍取りを済ませて~乾燥を!!

でもって・・・納まるべき所におさまりましたぁ~(#^.^#)

 

 

 

世界に誇れる日本のLIQUEUR~💛

ザッ梅酒➡ウメェ~ッシュをこしらえました。

 

 

 

手前の小瓶は、友人に送ろうかなぁ~って思いつつ(←思うだけかもしれないが・自信ないなぁ~(´;ω;`)ウッ…)

 

 

 

それともう一つ、甲府にお住いの“山ちゃん”からは、季節の便りが ヾ(@⌒―⌒@)ノ

 

ルビー色の🍒サクランボを頂戴いたしました(^_-)-☆

 

 

サクランボって、梅雨の時期に良い食材、湿度の高い時期に起こりがちな浮腫みや関節・筋肉の痛み・こわばりに良い食材とも。意外と梅雨時期に浮腫みを訴える方も多く、体の中に熱がこもって食欲不振になりがちな時期でもありますしね、ゴーヤやミョウガ、冬瓜、スイカ、・・etc・・苦いものや、清熱・利水効果のある食材がおススメなこの時期にサクランボは、まさに最適なフル~ツなんですよねぇ~(^_-)-☆山ちゃん、アリガトさまぁ~🌸

 

と、まぁ~・・梅雨に入って間もない6月も半ばを過ぎた頃の“ハイビの季節の行事”は、滞りなく済ませることができました(^_-)-☆ご報告がチョイ遅くなってしまいましたが、合格祝いも兼ねたかった気持ちもありまして(*’▽’)

・・・皆様に感謝です✨✨

 

 

それと、前回お披露目した、石のwireart作品、今日現在、25作品出来上がりました(#^.^#)

スモーキークオーツの欠片なんですが、水晶で飾り付けて・・・

 

年内に100個も、夢ではないかも!!

来年早々の、個展開催に向けて頑張ろぉ~っと💛・・ってな、感じなんですよね

 

 じゃまたねぇ~

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク