第266話 お受験・お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

数年前、偶然手にしたアネモネの花束にこんな風景が~🌸

 

白いアネモネの花言葉は「希望」

 

 

 

昨日開催された、第24回ハーバルセラピスト認定試験を受験された皆様、本当にお疲れ様でした(*´▽`*)

折しも試験翌日の今日は月曜日 (´;ω;`)ウッ…

重たい足👣を引きずるようにお出かけされた事かと・・・

試験は終わったのだから、まぁ~気持ちの面で、少しのんびりできると良いのですが。

しかし・・今朝も暑いですねぇ~💦💦

 

昨日の朝(試験当日)、出かける前に「ハアァーーッ!!・・・」と気合いメールを送ったところ、昼前までに、受験予定の修了生から「行ってきます!!」と、気合のこもった返信をいただき、何気にハイビも(受験生するわけではないのにねぇ~)妙に落ち着かない一日でもありまして、試験終了の時刻から携帯を傍に置いて・・・夕方、ポツポツと、「終わりましたぁ~!!」のメールが入ってきた時は、ホッ💛

 

・・・試験を終えた時って、自分なりに出来・不出来を想像して、ともすれば・・誰とも口をききたくない瞬間を迎える時でもあるんだけど、こうして連絡を頂ける瞬間は、個人で開催する教室にあっては、実に・・喜びでもあります(*´▽`*)

 

 こちらこそ、ありがとうございました 

と言いたい!!

 

 

 

 

一区切りした今日に寄せて一言・・・

ハイビスカスの花言葉は、“あなたを信じます”とか“微妙な美しさ”とか“繊細な美”とか“新しい恋”とかなんだけど、いろんな色のある花には、色ごとに花言葉があったりしますよねぇ~(*´▽`*)

あまり見たことは無いでしょうけど、ハイビスカスには白いものもあります。

 

 

白いハイビスカスの花言葉は“艶美”

昨日、お受験を済まされた方々にありましては、「疲れてるのよぉ~~(´;ω;`)ウッ…」

「今日は、死んだふりしてよぉ~~」(←ハイビは疲れている時は、死んだふりしてまっす(*´▽`*))と、疲労困憊の今日ではありましょうが、家族、職場の同僚からしてみたら、自分で決めた事、その何かを一つやり終えた時というのは、何気に輝いて見えてるのではないかと(*´▽`*)  

 

 

何かを一生懸命し終えた時の姿って、自分が、どんなに疲労困憊していようとも、他人から見たら、何気に妖艶(?)美しく見えるそうなんですよね

エナジーを使い果たしたその時って、“枯れ花”どころか、むしろ

“無の心境”

の姿が映しだされるのかな?なんて想ったりしてます

 

 

次は何を学ばれますか ・・・・・

 

 

試験は最初の登竜門✨✨

 

 

ますます、自信の健康・家族の健康・友達の健康・・身体を巡る様々な不調を考える際の手段として、学んだことのアレコレを、お役立ていただければ幸いです❢

 

しいては、健康寿命を延ばす!!(←言ってること、でっかすぎィ~~(゚д゚)!)

モッチロン、“健康美”の追求も怠ることなくですよぉ~~(^。^)y-.。o○

 

 

また、再会できる時を楽しみにしております。

 

 

 

と、締めようと思ったけど・・ちょっと待って

「再会」の花言葉を持つ花と言えばリコリスがあってね、「再会」「また逢う日を楽しみに・・」とかとか・・

 

リコリス(Lycoris)は、彼岸花(ヒガンバナ)とも呼ばれる花、又は曼殊沙華とも言われるでしょうか・・・

 

 

でも、”リコリス”とカタカナ書きだけだと、怖い事になりかねないよねぇ~(´;ω;`)ウッ…

ここは一つ、確認の意味も込めて英語表記で確認をば(*´▽`*)

 ハーブで使われる甘草のリコリス➡Licorice デス。

一方、リコリス(ヒガンバナ=曼殊沙華・・・)➡Lycoris で、この御方は毒を隠し持ってるのよねっ(゚д゚)!

この花、ひがんばな科のリコリス属は鱗茎に毒成分のリコリンを含み、摂取すると吐き気とケイレンを起こすというものなんですよね、怖いこわぃ・・間違わないようにねぇ~

 

ちなみに、メディカルハーブのリコリス(Licorice)ご紹介をすれば・・・

甘草(リコリス)の学名はGlycyrrhiza glabra

リコリスの根にはグリチルリチンやフラボノイド(イソフラボノイド)という成分が含有されていて、強い抗酸化作用や甘味を含有しているというもの。古くは古代ギリシャの時代から呼吸器の不調に使われてきたもので、

消化、喉にも良いのでヨーロッパや北米では古くから愛されてきたハーブで、キャンディーやグミなんかに結構入ってますよね。リコリス「ゼンヤク」小児用にも入ってるんですよねぇ~(←知ってた?)

ハーバルセラピスト・各論30種にはお目見えしてなかったけど、第15回・五感の刺激とメディカルハーブ章に、心身への作用は「精神的満足、活力」の具体例に、「リコリス」と「ステビア」が紹介されておりますよね(*’▽’)

 

 

 

いつものハーブティーに甘味が欲しいと思ったら、リコリスを少々入れて~🍂~良いかもです(~_~)

でも、お受験の疲れが取れて元気モリモリなったら、リコリスを取り巻く様々な問題(?)などについても、是非興味を持って調べてみてくださいませ。

 

 

 

 

 

じゃ  またねぇ~。

 

 

 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, メディカルハーブ パーマリンク