第245話 国営昭和記念公園を👣散歩しました.

 

 

さて、秋も深まってまいりましたって言うか・・冬到来のはずなのですが、今朝はまた・・なんて穏やかな日でしょうか!小鳥のさえずり、太陽の陽射し・・もろもろが「穏やか」にベクトルを向けている感じで、明るくていいなぁ~(*^-^*)通りを走る車の通りも幾分静かで、明日が休日のせいでしょうか(。´・ω・)? あっもう今日ねぇ~( ̄д ̄)。p1140829

 

 

過日行われました、メディカルハーブ・ハーバルセラピスト試験のお受験、お疲れ様でした。%e3%82%af%e3%83%9e

 

試験が済んで、身も心💛も脱力~(´;ω;`)・・未だ魂が身体に戻らぬままお仕事にGo!! だったのでは?勤労感謝の日の祝日は、ゆっくりとお休みになってくださいね~☆

 

 

さて、秋も深まり植物さん達は冬支度に勤しんでいるころ・・・

ハイビ事、先日、国営昭和記念公園に、ふらりと、出かけて参りました。

紅葉・黄葉と言ったら楓かな?銀杏の黄色い色づきも眺めたいなぁ~(・_・)が、しかし・・人で混雑しているところは多分無理( ノД`)、広い空を眺めながら、のぉ~んびりとよそ見しながら散歩したいなぁ~と、モロモロの我儘・言いたい放題をお許しくださるところを探して決断した行き先が、ここでした(*^-^*)

このすぐ傍のビルの一角で、朝な夕な・・夜中もひたすら働いておりました頃が懐かしい~。

食堂が(確か)9階にあってランチの時はいつも上から目線で、この公園ができていくのを何年も見続けておりました。結構な年月を費やして造っていた気がする・・砂山を築いてはぶっ壊して、またあっちの方に砂山ができたと思ったらまたぶっ壊して・・・「いったい何をしたいのでしょうかねぇ~?」とか、「国営という名のもと、税金を湯水のように使ってるんだよねぇ~・・」とか、「有事に備えて防空壕でもこしらえてるんじゃないん?」とかとか・・ランチ時の雑談の火種にもなってたっけ(*^-^*)

 

 

あれから十数年・・🍂 🍁 🍂~~

実際に訪れてみて、ビックリ

お国のやることは違うね ←実直な感想

園内随所に立ち並んだ樹々、池もその周りの植物も、何もかもが、普通に生えてる感じがして、いやぁ~実に驚き

何年もかかって根づかせた樹々や葉っぱたち🍂🍂・・

季節の移ろいを醸し出しているものは樹々もそうだけど、森(?)に吹き込む風もまた、心地いい~~(≧◇≦)

・・・・延々と試行錯誤したんだろうなぁ~なんて思いながらブラブラ・・

今は秋、冬に向かって枯れていく樹があれば、冬に花開く樹々もあったり・・実にワクワクしながら、ひと時を過ごして参りました(*’▽’)

あの時(十数年前)、あんなこと言ってた自分が恥ずかしぃ~(´;ω;`)ウッ…ってな気持ちにもなったほど。

 

 

公園入ってすぐ~(*´▽`*)

%e7%a9%ba

広い空、たなびく雲・・人もまばらで・・・ē~感じの始まりでした。

入ってすぐ、目の前に開けた所、“そよぎの丘”と言う所らしい(・_・)。

 

p1140649

 

ちょいと横を眺めると、芒の群生が見えて、何気に晩秋の趣きが・・・パンパスグラスの群生箇所も別にあったから、あれは、芒かな?(*´▽`*)背後霊のように、高層ビルも見えるけど、吹く風のなんと心地よい事か❢樹木の影もうつってたりと、実に心地いい~(^^♪感じでした。

 

 

 

季節がら、紅葉・黄葉でも・・

 

🍂 黄葉(*´▽`*)

%e9%bb%84%e8%91%89

 

%e9%bb%84%e8%91%892

 

 

🍂 黄葉(‘◇’)ゞ

p1140761

 

%e9%8a%80%e6%9d%8f%e3%80%802

 

 

 

🍂 紅葉(゚д゚)!

%e7%b4%85%e8%91%89%e3%80%80

 

%e7%b4%85%e8%91%89%e3%80%802

 

紅葉・黄葉を愛でると言えども、紅・黄・・なんとさまざまなんでしょか❢?

色って難しいよなぁ~(*´Д`)12色、24色、36色・・・で、書き表すなんて事は、無理無理❢なんて思いながら、園内を3分の1くらい過ぎた頃“水鳥の池”と銘打たれた場所に到着~ホントだっ(゚д゚)!水鳥が・・・バシャバシャ・・泳いでいるではありませぬか・・

0%e3%80%80%e6%b0%b4%e9%b3%a5

 

 

でも、やっぱり、池を囲む樹木の姿が美しい~水辺の樹木、心💛わくわくです(*´▽`*)1

 

2

 

3

 

イチョウ並木も見ごろは少し過ぎてるようでしたが、黄葉した葉っぱがヒラヒラ~(^^♪ とっても綺麗でした

%e9%8a%80%e6%9d%8f%e3%80%802

 

 

イチョウときたら、これ思い出さなきゃねぇ~(^_-)-☆

(お受験済んだ方は、お写真だけ見て下さいませぇ~・・ウンチクなぞ、今は聞きたくないでしょうからぁ~(*´Д`))

イチョウ**

学名:Ginkgo biloba

和名:いちょう(銀杏)・こうそんじゅ(公孫樹)

生薬名:ヤーチャオ(鴨脚)とかギンキョウ(銀杏)・・

イチョウの樹の歴史を語る時、もれなく付いてくるのが「生きた化石」という言葉、現在のイチョウの祖先と考えられる化石が、約2億7000万年前の古生代末の地層から発見されていることとか、現存しているGinkgo biloba L.は、中生代のジュラ紀に出現し、恐竜の仲間と共に繁栄したそうなんだけど、後の気候変化で大部分の仲間が絶滅したにもかかわらず、現在のイチョウの種類だけが単独に生き残ったとも。中生代の葉っぱの化石は見つかってはいるのだけど、野生のものは中国の一部だけで、日本に持ち込まれたきっかけが仏教の伝来なんだとか・・云々・・こんな話を思い出しながら、ふっ・・と、足元ながめやると、(*´▽`*)実が・・イチョウの葉っぱに埋もれて、実(ぎんなん)が落ちてるではありませんかぁ~✨

 

%e6%8b%be%e3%81%a3%e3%81%9f%e9%8a%80%e6%9d%8f

 

自然の恵みに感謝しつつ・・思わずGETぉ~~❢❢

しかし(´;ω;`)ウッ…果肉の匂いが、これまたキョーレツ><拾ったは良いが、どうやって家まで持って帰ろうか?思案のしどころでした(゚д゚)!

駅までの道すがら、コンビニで紙やら袋やらしこたま(タダで(‘◇’)ゞ)もらい受けて、グルグル巻きにして電車に乗って帰ってきちゃいました。

一部始終を友人に話したら、呆れ返られましたけどね(^_-)-☆

 

果肉を取り除いてゴシゴシ洗い上げた種子がこれ、ザル載せて乾燥すれば出来上がり~(^^♪ 翡翠色の銀杏が食べれますぅ~(‘◇’)ゞしかも、タダですぅ~(*^-^*)。。%e9%8a%80%e6%9d%8f%e3%81%ae%e5%ae%9f

 

苦労した分だけ幸せが~💛(←なんて、ささやかな幸せでしょう~( ̄д ̄) )

銀杏

 

銀杏の効能と言ったら、肺を潤し咳止め痰止めとか、老化防止に効果が(・_・)タンパク質、カルシウム、リン、鉄、カロチンなんかが含まれてて、立派な栄養食品なんですよねぇ~

やってみたいと思った方は、来年、是非やってみてください。

でもね、外種皮の果肉室には皮膚刺激を起こす成分があるので、採取の際には手袋してね(*´▽`*)

 

こんな風にして、秋の日がな数時間を過ごして参りました 

今年はあと何回、どこぞに出かける機会があるんかなぁ~(*´Д`)って思いながら・・・

 

最後まで、お付き合い頂き、感謝・感謝、ありがとうさまでございます。

晴れたり曇ったり、冷たい雨が降ったり・・天候不順のこの頃、どうぞ体調管理をシッカとね~(゚д゚)!

 

 

じゃまたね~  

 

 

(@^^)/~~~

カテゴリー: 未分類 パーマリンク