第237話  夏のフルーツ便り 📨

真夏の食養生“もも”

もも    ももたろう

 

 

暑中お見舞いのご挨拶をしたと思ったら・・節季は「大暑 末候」に・・蝉は相変わらずニギニギしいけど、まぁ~慣れたかな?

お・げ・ん・き・ですか?

 

数年前の今頃、植物園にて撮影したセンニチコウ(千日紅)=ストロベリーフィールズ。残念ながら今年は園内の風景が様変わり・・株はもう抜かれて会う事ができませんでしたが、懐かしい~「永遠の恋」と言う花言葉を持つ🌸。

P1020515

 

 

 

 

今頃にちょうどいい句が・・・

「夜もすがら降りみだれたる夏の雨 湖のなぎさをおほどかにせり」

 

この句は、斎藤茂吉さんが、夏の夕立の様子を詠った句、風情がありますねぇ~。

滝の如くすさまじい雨を「滝落し」、大粒の雨を「鉄砲雨」とか風にも言うけど、今はどうでしょ?ゲリラ豪雨ですよ❢ゲリラ(゚д゚)❢

「だから何だよぉ~❢?」と、声が聞こえてきそうではありますが(´;ω;`)ウゥゥ 別に異存はございませんが、いえね、何気に・・風情が無いんじゃないかって事ですわ。

 

 

突然ですが季節のフルーツ便り~(*’▽’)        “もも”

頂戴いたしました。

桃(201607山ちゃん)

 

見事に・・キリッと締まった桃色のお尻がいっぱぁ~い❢❢(― ―〆)失礼・・・

 

甲府の“やまちゃん”からのお届け物です♪✧◝(⁰▿⁰)◜✧✨

“やまちゃん”ありがっとねぇ~ん ✨

しかし・・今回頂いた桃は、でかいっ❢手のひらをめいっぱい広げて持っても落っこちそうなくらいの“もも”が、ゴロゴロ入っておりました(*’▽’)

“もも”は、食べる2~3時間前に冷やすのがgood❢と言うので、早速、そのように計らい、食したところ、美味でございました(*^-^*)。

 

“もも”の効能たるイッチバンの効果は、美容~💛 (←誰が言ったかって?もっちハイビちゃんでぇ~す)とはいえ、生薬として用いる部分は、葉っぱや種なんだけどね。

 

“種”

御婦人方のつよぉ~い味方に

瘀血対策の生薬としては、桃仁(トウニン)があります(*’▽’)。ハイビの身近に、愛用している方もおりますほど。これは、血流改善を促しホルモンバランス(女性ホルモンだよぉ~)を調整、シミ・クマの改善にも効果がもてるという代物

ハイビよりちょこっとだけお若い方々の中には生理不順でお悩みの方などにも効果が期待できますよぉ~それに、老廃物が出やすい体質にしてくれるものでもあります。

 

 

“実(果肉)”

食物繊維が豊富、整腸作用に優れておりますぅ~(*’▽’)

薬膳的には、腸を潤す食材なんて風に表現も

整腸作用に優れているって事➡便秘改善➡老廃物の排出➡美肌効果へとつながるってことね💛

 

ハイビの場合は、腸の調子は問題ないんだけど、お肌ががねぇ~(*´Д`)、以前、長い事、お顔の皮膚が・・・およそ半年の間、外出時はマスク着用で、悲しかったなぁ~

「人形は~(^^♪ 顔が命~♪」って言いますしねぇ~エッ(・_・)・・By吉徳✨

「人間は中身だよ」って言うけど、これは、気心知れた間での事だと思う 他人同士が行きかう町にあっては、多分、すれ違い様に「あの人何の病気だろう・・?」って目で見るもんねぇ~「綺麗ごとなんか聞きたくないやいっ」って感じだったのですけどね、そんな思いからも、“もも”さんどうぞ、ハイビを綺麗にして下さい❢❢ナンチャッテ・・・あっははは💛

 

“もも”への思慕はまだまだ続く~

わたくしごとではございますが、疲れてヘトヘトになって帰った時、見慣れた冷蔵庫の中に、ほどほどに冷えた“もも”のある風景~(^^♪ うぅ~ん・・そそられるぅ~~~じゅわぁ~っと浸み出す果汁をヒュッと吸い込みながら“もも”の果肉を頬張ると、ふわぁ~・・っとして、やっとこ現実に戻ってこれそうな気がするのですよね

最近は、帰宅時刻に天候がガラリ~とかわるタイミングが多すぎ

これでもか✨これでもかってな感じでピカッ✨・ガラガラガラガラ・ドッヒュ~ンと雷さんが騒いでるかと思うと、ザザザザザァ~雨の洗礼が(゚д゚)!・・・ここまでなら季節柄、我慢もできるというものではありますが・・「・・カチッ・・・お知らせしまぁ~す~~隣の駅で雷による停電が発生し、全線で運転を見合わせておりまぁ~すヽ(^o^)丿・・・」なんて風に、元気なお兄さんのアナウンスが聞こえてきて、乗り合わせた乗客がシイ~ンとした時なんぞは、もう・・疲れと情けなさで(?)怒りが爆発思わず寝込んでしまう(ふて寝?)ハイビではありますが、通常の2倍かけて帰宅しても、ひんやりとした“もも”を頬張ると、明日もガンバロ~って思うから不思議💛(←結構~単純なのよねぇ~)

 

神様“やまちゃん”ありがとぉ~って感じねぇ~💛

誰かに支えられて生きてるって実感ね~💛~なんてこと言ってはみても、

「・・ハイビちゃんは“もも”がいいんでしょぉ~」って、やまちゃんの声が聞こえそうではありますが

「ズバリッ・そ・で・す・・」( ̄д ̄)

 

更に欲望がムラムラ~~❢

この美味しい“もも”を、週末に予定している“むっふふな食事会”のメンツにも召し上がって頂きたいと切なる思いから、wine煮をこしらえてみました。生で保存するよりも、少し長めの保存が効くらしい❢

安価な白wineとレモン汁と蜂蜜で、グッツグツ煮る事5~6分、アツアツでビン詰めして、ラップしてガシッツ★と蓋を閉めて冷蔵庫で一休みぃ~

記念写真は、翌日の御楽しみぃ~~ってんで、翌日・・カシャッ✨

桃のワイン煮る

 

まるで“ももの缶詰め”缶じゃなくって、ビン詰めか な。

色が綺麗に保存できているのは、皮を剥いて切ったら即✨蜂蜜を和えたレモン汁に浸して変色を防いでいたからなんだけど、りんごは切れ目を塩水に浸すと変色が防げるように、ももの場合はレモン汁なんですよね(*^-^*)~。。

 

お出しする時は、こんな感じにしようかと💛

1

2

 

(あれれぇ~コースターがシワシワァ~(*´Д`)・・・許せっ❢)

 

ゴクゴク・・パクッ・・ゴックン💛 (←記念写真のあと、ハイビが、毒味をしている風景・・)

 

うん(´―`*)ウンウン(・∀・)ウン!!お酒の飲めない方でも、アルコール分は沸騰したせいでとんでることですし、これならお酒を飲めない方でも大丈夫❢

そ言えば、メディカルハーブのお勉強の時に実習する“チンキ剤”、これはウオッカを使って作っておりますが、チンキ剤の食用としての摂り方、温かいハーブティーに2~3滴垂らして飲用するという方法を紹介しておりますよね~同じね(‘◇’)ゞ お湯でアルコール分がとんじゃってますぅ(*‘ω‘ *)。なので、アルコールを受け付けないって方でも、多分イケルのではないでしょか

さしずめ、汁は“ももジュース”実は“ももの缶詰め”と言った感じを想像して頂ければよろしいかと?

特記すべきは、防腐剤も何も入れてないというところが、おススメのポイントね(^_-)-☆

 

真夏の旬の果物といえば、キウイフルーツ、スイカ、パイナップル、ブルーベリー、もも・・何でもいいですよねぇ~とかく夏場は体のほてり(熱)を解消するとか、浮腫みや胃の調子を整えるとか、疲労回復とかとか・・寝汗・夏バテに効果があったりと、この時期に不調に陥りやすい症状を改善してくれる果物がお目見えしております✨

神様はなんでもお見通し~💛って所でしょうかね(^_-)-☆

 

 

 

ももの花は、梅の花の次、桜の花の前に開花するといわれるけど、桜の花が散った後も山を桃色に染めているのがももの花と聞いたことがありますし、そういえば以前「今頃は梅の花が終わって、ももの花がさいてますよぉ~」っと、お便りを頂いたことがありましたっけ🌸

梅の花、ももの花、桜の花・・・・桃色のお花が目白押しねぇ~ってな感じで、「ふぅ~ん・・・でも、香りが違うかな?」と感じながらも、甲府の桃畑を想像したりしてましたっけ(*^-^*)。甲府の葡萄畑はどの季節にもお邪魔してるけど、ももの花がさいてる季節にはお邪魔した事が無いんですよね・・>< 今、改めて感じちゃった(*´Д`)今度、ももの花がさいてる時期にお邪魔しよう~と、心に秘めるハイビであった。

(― ―〆)来年の話ではありますが・・・・・

 

 

まだまだまだまだ・・∞・・暑い日は続きます❢

どうぞ、ご自愛を・・・

今回も、長いお話お付き合いいただき、ありがとうございました(*’▽’)

 

じゃまたね~(^.^)/~~~

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, 季節の便り パーマリンク