第236話 暑中お見舞い申し上げます

 

Karkade*メディカルハーブハーブとアロマの教室からの便り~

 

 

季節は、大暑初候の頃、皆様いかがお過ごしですか?

セミの鳴き声が、いと煩い(´;ω;`)ウゥゥ❢❢

1樹木

天を見上げると、ミーン・ミーン~(^^♪ ジ・ジ・イィーーっと、やけに賑やかで、あの樹のどこかに隠れてるんだろうなぁ~・・と、めっぽう疲れきってる身だと、ちっとも気にならない蝉の声も、プチお疲れの身(←中途半端な疲れ方ね)にあっては、何気にうっとおしい感じがして、窓をピシャっと閉めて、涼すぅ~い風に吹かれております。

最近は、熱中症対策に、水分補給と冷房の使用を推進していることだしヽ(^o^)丿ね💛

 

さて、来る8月28日開催の“メディカルハーブハーブ検定”の申し込み期限もあと少しで終わりますよぉ~初心貫徹❢お受験の準備はお済みでしょうか?(*^-^*)

 

P1130844

 

 

 

当教室は、5月のハーバルセラピスト認定試験を無事に終えた方々との反省会(?)も済み、今は、来るべき11月の試験に向けてポツリポツリ・・新しい生徒さんをお迎え中です。

(^◇^)最も、春のお受験を見送った方も数名いらっしゃるので、お受験に向けて補講も始めないとねぇ~(*´Д`)もう学んだことなんて望郷の彼方でしょうからぁ~

それと・・・

少し勉強したいんだけど試験はちょっとねぇ~~と仰る方も、気兼ねなしにどうぞ、お越しくださいませ(*^-^*)

知りたい事の、1・2・3~ ゆっくりと学べますよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 大歓迎です

ご自分で、少し勉強して・・もう少し深めたいと仰る方は、ハーバルセラピスト認定コースの講座にお越しくださいませぇ~(^^♪

認定コースだからと言って、お受験をどうしてもしなくてはならないという事はありませんので、ご安心を~

認定コースの講座では、JAMHA発刊のTextを参考にして学んで参りますが、ご自身の身体に添わせて、自然療法のアレコレ・・ケア―の仕方のアレコレを、身に付ける事ができるのではないかと考えております

 

 

こんな気持ちで、お待ち申し上げまぁ~す。


11146542_971820839504651_2354895627950431508_n

 

 

 

まだまだ・・暑い日は続きますよぉ~むしろこれからが本番ですよねぇ~

 

ハーブの苗の育ちが、今年はやけに良いですねぇ~(*’▽’)

フレッシュ・ハーブを沢山いただきまして、飲み切れなかった葉っぱは、乾燥させて保存し、チビリチビリ頂いております。

ハーブテイー  あしらいに、ペパーミント味のクッキーなんぞを~💛

 

野菜  トマト   もも

今時が旬の野菜には、食欲不振、夏バテ、排尿異常(➡むくみ)、夏の冷え、暑気あたり、暑さからくるイライラ・・などなど・・この季節の不調を改善してくれる効能がいっぱい❢❢

今時が旬の果物にも消化不良や便秘や下痢、疲労回復効果や強壮作用を、隠し持ってるものがいっぱい~❢❢

旬のお魚にも肝機能を高めるとか、下半身の浮腫みを改善するもの等々・・・神様はちゃんとお見通し~(^^♪

旬が解らない方は、スーパーの売り場のお兄さん・おばさんにお尋ねするのもいいかもです💛

あとは、自分の腕次第・・かな(*’ω’*)  夏を乗り切って、秋に向けて頑張りましょうね~ん

 

                じゃまたね   (*´ε`*)チュッ

 

 

 

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, メディカルハーブ・野菜・香辛料, 季節の便り パーマリンク