第208話 ワインの里からの便り~*

(✿✪‿✪。)ノこんにちはぁ~♡お元気ですか?

あちらこちらから金木犀の香りが漂ってきて、秋を実感する今日この頃となりましたが、いかがお過ごしでしょか?

今頃香る金木犀の花の色は黄色・・きんもくせい

やがて紫色の小さい実をつける紫式部やら藤袴の花やら、秋は秋で色んな花の色が楽しみですねぇ~お花やら実やら・・・

と言ってるうちに、早っ10月に突入❢って言ってるうちに、もう中旬❢ハッヤァー

 

実?秋は実りの季節でもありますよねぇ~ってんで、先日、我が家にも実りの秋の便りが・・・

うっふふ(^◇^)ほれっハイビがワインの里にお邪魔すると、いつも  お車であっちこっち引き回す(←(;゚Д゚)なんてことを「お車 でご案内してくださる方」でしょぉ~(*´Д`))甲府にお住いの“The山ちゃん”からの贈り物~(^^♪

遠慮なく頂いちゃいました(ゴッチでぇ~~っす(^^♪)全体像

 

葡萄の詰め合わせね♡

たわわに実った葡萄の箱詰め~一人じゃ食べきれなぁ~い(゚д゚)!(←嬉しい悲鳴)しかも1個々の実のなんとデカイのナンのと言ったら、実にデカイ❢

品種名はピオーネ、ロザリオビアンコ、甲斐路の詰め合わせ~(^^♪

一粒の実を2つに割ってみると、なんと(゚д゚)!果肉も詰まって実にジューシーィ~~ではありませんか❢

ちょこっとヒマしてたもんで、それぞれの素性を調べてみたら品種改良が目白押し❢❢

 

 

これは、「ロザリオビアンコ」で、「ロザキ」×「マスカットオブアレキサンドリア」

ロザリオビアンコロザリオ・・・

濃厚でクセのない甘味と上品な香りが・・とても美味(*’▽’)、巨峰が「葡萄の王様」なら、このマスカットオブアレキサンドリアは「葡萄の女王」なんて風に言われてるそうなんですよね。

 

これは「ピオーネ」で、「巨峰」×「カンノホールマスカット」

ピオーネピオーネの実食味のよさ、大粒の食べ応え、手ごろ感から近年では巨峰を脅かすほどの人気が出てるらしいのよね。

 

 

これは「甲斐路」、「フレームトーケー」×「ネオマスカット」

甲斐路甲斐路の実

まったりとした甘さで香りはマスカットに近く、晩生品種で皮ごと食べられるんだそう・・

 

 

なんて風な紹介がされている葡萄たち、みんな皮ごと、種もガリガリっと食べちゃってまぁ~す。

ここまでくると、ははぁ~ん・ハイビちゃん・・フレンチパラドックスの話とかするんかなぁ~(。´・ω・)?って思ってる人多いんじゃないのん?➡ちゃいますよ ( ̄д ̄)

じゃあフィトケミカル成分のポリフェノールの話でも?➡ちゃいますよ (-_-)

ちょこっとヒマしてるけど、今回は、ゴチャゴチャとは語らず( ̄▽ ̄)うっふふ(*´▽`*)石よぉ~石❢

 

ゴロ~ゴロリ~

 

 

 

 

 

紫色フサフサのついでと言うんでしょかぁ~

 

 

アメジストカペーラ が・・・ 我が家にやってきました(゚д゚)!

 

 

カペーラ(Capela)とはポルトガル語で礼拝堂という意味ねぇ~

(*´Д`)なぁ~むぅ~。。1

まさに旬の葡萄色してるっし、とってもキラキラですねぇ~

 

玄関先で、皆さまのお越しをお待ち申し上げまぁ~す(ナンチャッテ・・

 

 

 

じゃまったね~ん

 

って、(@^^)/~~~バイバイ言ってはみたものの・・昨今の経験からひとつ

咳がとまらない~声がかすれてるぅ~~風邪かなぁ~(;゚Д゚) そうでもなさそうだけどなぁ~早く治さなくっちゃ❢❢

こんな時に是非(-。-)y-゜゜゜一服。。

P1100628

セージローズマリーローズヒップ(少々多めに)エキナセアをブレンド

ちょい酸っぱい感じに仕上げて、温かいうちにお飲みくださ~い意外と合うかも(^。^)y-.。o○。。

 

んじゃ、ホントに(^_^)/~ またね。。

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, 季節の便り パーマリンク