第203話 暑中お見舞い申し上げます

おあつうーございます.。o○

暑い暑いと言いながらも8月も、もう6日め~そう言えば、4日の夜、風に吹かれた方は感じられましたでしょうか?何気に・・秋が忍び寄ってきてましたよぉ~(*´▽`*) 秋の風は、そぉ~っと頬をなでて通り過ぎて行ってしまうとでもいいましょうか?しつこくないんですよね~(^^♪ 今、窓から入ってくる風も、確かに少し優しい・・の割には、窓の外の公園の桜の樹から、蝉の大合唱がけたたましく響いて、空を見上げてもモクモクと入道雲が・・「行き合いの空」とは程遠いかぁ・・(*´Д`)やっぱ、マダ夏ね❢❢

前回ご紹介したハニーレモン・・教室でも、結構評判が良い当教室には、男性の生徒さんもポツリポツリ・・リクエストにお応えして、講座終えてブレークtimeにブレンドした飲み物は、なんとっ焼酎(゚д゚)!ハイビは、焼酎は全くもってゲコゲコ(←下戸)飲みませんでしたけどね(ホントよぉ~~(*´Д`))生徒さん・・「結構いけますよー」って、おかわりしちゃったりしてた(*’▽’)。夏は体力も消耗しちゃうし、疲れてるんよね~心も体も男性は蜂蜜なんかバカにしてるんじゃないかって、思ってたハイビの固定観念がガラリッと変わった瞬間でもありましたわ・・いやっ焼酎でごまかされたんかな(。´・ω・)??ハテ・・・・

なので、ハニーレモン、しこたま作りました。モッチ☆国産レモン、無農薬❢❢

ハニーレモン女性の生徒さんには・・ハーブティーと合体   ハーブテイー

Ruby色のハーブティーとくれば、ハイビスカス(゚д゚)!って、誰もが納得するところなんだけど(←ビンゴー)それだけではございませんよほとんどの方の反応は、「あれっ?なんだかおいしいですぅ~」かな?「あれっ?なんだか・・・」は余計なんじゃないかと思いつつ「美味しい」といってもらえた時の喜びはひとしお🌸🌸🌸「御代わりいか・がぁ~」ってな感じで。

ブレンドレシピですか

ジャーマンカモミール、ペパーミント、ローズマリー、ハイビスカスをhotで入れて冷やしておいて、お出しする直前にハニーレモンの汁とレモンを、チョロチョロ~パサッ~とグラスに注ぎ入れ、あとはマドラーでかき混ぜながら、アブラカダブラ呪文をかけて出来上がり~魔女か?「茶は心」って言うじゃなぁ~い(*´▽`*)呪文が功を奏してるかと・・

先日、講座の中で、ソウパルメットについてお話をした際に、「当家の旦那様に使ってみようか・・」と言う御方がチラホラ・・このメディカルハーブについては、過去blogで既にご紹介が済んでいるのですが、今一度、かいつまんでお話させていただこうかと・・・講座の補習とでも思ってねん~(^^♪

学名がSerenoa repens、英名はSaw Palmetto、“Saw”とは、ノコギリhairsalonという意に由来します。ヤシ科セレノア属の植物で日本名はノコギリヤシ、ヤシと言えば大木で葉っぱもトゲトゲしい南国産をイメージしてしまいますが、これは北米のヤシ。

のこぎりやし2

メディカルハーブとして使う部位は、種子。

ノコギリヤシの実

夜中にオシッコに何度も起きたり、残尿感があったり、額がやけに広くなってきたと感じるお年頃の(どっちかというと殿方というか・・殿方だけに~)方々に、おススメのメディカルハーブなんですよね。含有する成分が主に脂溶性成分なので、ハーブティーでいただくよりか、エキス剤の形で(Supplementで)の服用がお薦めされておりますけどね。このソウパルメット、排尿障害、残尿感やその他の前立腺肥大の症状を、フィナステリドなどの標準的治療薬を服用した時と同じくらいに改善が見られたという報告もありますし、PAS(前立腺腫瘍抗原←前立腺がんの指標となる抗原)のデータの変動も見られない(副作用も見られていない・・云々)という報告もあります。前立腺肥大化のメカニズムは(。´・ω・)?・というと、男性ホルモンのテストテロン(➡精巣から分泌されて男性性器や筋や毛嚢等などへ作用して男子の第二次性徴発現や精子形成に働くもの(欠乏してくると女性化したりする))このホルモンが、5α-リダクターゼ(5α-還元酵素)という酵素の作用で、DTH(ジヒドロテストステロン=前立腺肥大に関係する別の男性ホルモン)に変換、活性化する事によって前立腺の受容体にへばりつき前立腺の肥大化が起こると考えられているのですが、ソウパルメッドに含有する脂肪親和性の化合物のうち、ラウリン酸が5α-リダクターゼを抑制する働きがある事が証明されておりますよ~。

ちなみに・・・市販のノコギリヤシのチンキ剤の売り文句を覗いてみたら、「・・ノコギリヤシの果実を使って特許のオルガノール(有機ブドウアルコール)抽出後、ヤシ油から抽出した純グリセリンに置換された安心なアルコールフリーのチンキ剤(液体)です」みたいな能書きが・・アルコールフリーはイイよなぁ~って思いはするけど自宅で同じように拵えようと思うと・・無理無理❢❢ウオッカで拵えても良いんじゃないのん( ̄д ̄)~たっぷりのお茶かなんかにポチョッと垂らしてお飲みになるくらいなら、酔っぱらったりもしないでしょうし・・お湯でアルコール分も飛ぶでしょうし・・って思うんですけどね。

余談ですが、ノコギリヤシの実を食べてる動物の毛並みはツヤツヤしてるって聞いたことがあります。そうでしょ!そうでしょ❢オレイン酸、ラウリン酸、ミリスチン酸、カプリン酸、ステアリン酸などの飽和脂肪酸に加えて、リノール酸などの必須脂肪酸まで、脂肪酸の宝庫ですからぁ~(゚д゚)!リノール酸摂るには、今時期ならトウモロコシを食せばOKかな豆腐・大豆油、ひまわりの種、ブラックカラントの種子(物産展で手に入るよん~♡)なんかを食せばいかようにも取り入れられるってもの、ハーブティーの試飲の時間に、ノコギリヤシの実をガリガリッとしなくても多分大丈夫。最も、実はヌルヌルした感じでマズイデス。
11146542_971820839504651_2354895627950431508_n8月の末には、メディカルハーブの検定試験を控えてる方もいらっしゃいます。さぞ、今年の夏は、憂鬱で、楽しくない夏を過ごされている事かと思いますが、負けないでねー何事も切り替えが大事❢キチッと働いて、遊んで、よく寝て・・・

また働いて疲れを明日に残さないようにゆっくり休んで・・・って、

いつ勉強したらいいん?

お仕置き部屋でお会いしましょっ( ̄д ̄)。。

Have a nice summer!

りんごblogに

じゃまったねん

 

カテゴリー: メディカルハーブ, 季節の便り パーマリンク