第189話 今年もよろしくお願い申し上げます

初春のお慶びを申し上げます 

 

いかさまに身はくだくともむらぎもの 心はゆたにあるべかりけり・・

 

これはハイビが頂きました新年の大御心(二二)

フムフム 心はいつも平静に・・豊かに・・ですね?

あい(*´▽`*)わかりましたぁ~ってな感じで、2015年をむかえまして候(*_*)

 

皆様は、如何なお正月を迎えられましたでしょか?

 

P1080603-1

2015年元旦の東京地方の天気は、最高気温が6.6℃、最低気温が2.4℃・・・・朝9時45分頃の空はこんな感じで、太陽が出たがっているにも関わらず、どんどん空には雲が・・・太陽が、やっとこ出てきたぁーと、思い勇んで洗濯物を干してる間に(←元旦から洗濯物って?(*´Д`))またまた・・どんどん雲でてきちゃって・・10分後にはまたまた雲が・・・。

P1080619-1

 

午前中はまぁまぁ晴れてはおりましたが、午後には曇が一面を覆った一日でしたっけ。

お正月も、3日(これを書いている今日は1月3日)も過ぎれば、ドンドン忘れていっちゃうんですよね~。頭のキャパが収縮気味のハイビとしては、ドンドン忘れてしまわないと、新しい知識が入るスペースが無いΣ(゚Д゚)・・なので、早く忘れてしまわなくっちゃ❢なぁ~んて、忘れることを正当化しちゃったりしてるんですがね(*´Д`)いやはや・・・・困ったもんですわ・・・

 

さて、今年はどんな事があるのやら?期待に胸を膨らませてます

(←腫れではなくって・・( ̄д ̄)・・)

昨年暮れに、面白いwebサイトを見つけました❢で、そのご紹介を・・

メディカルハーブをお勉強の方・・きっと、気に入ることかと

 

Herbs, Health and Happiness

個人のブログ (なそう・・・シェアーはOKみたいで~す。)

(表紙はこんな感じで・・ ↓ )

表紙

 

アドレスはここ ↓

https://www.facebook.com/pages/Herbs-Health-and-Happiness/468118629901734?fref=pb&hc_location=profile_browser

 

 

 

メディカルハーブについて学び始めて、もっと、身体に纏わる事、健康・・モロモロとの関係を知りたいなぁ~・・なんて思っていらっしゃる方には、楽しめるサイトかと思うんですけどね。(ただ・・少々読むのに時間がかかるのが難(*´Д`)#$%&‘)

自分が知りたかったことの幾つかについての記事を発見できるのではないかって思いましてね。

 

このサイトの中で、最近みつけた記事は、ザクロのお話。

P1080624-

ザクロの果実で発見されているPunicalagin(プニカラギン)という化合物が、あっ(゚Д゚)この成分は抗酸化ポリフェノールの一種で成分のほとんどはザクロの外皮部分に含まれてるんですけど、これが、脳細胞のミクログリアの炎症を遅延させる可能性についての報告なんですけどね。

ザクロが、アルツハイマー病やパーキンソン病を食い止めるためにお役にたつ・・云々・・なんて話はご存知かと思いますが、こういった知見は、暮らしの中では、新聞の医学関連記事やマスコミ(←かなりいい加減な気もしないわけではないが・・)、医学雑誌などから知り得る事かと思うんですけど、この、ハーブ関連のサイト、Herb,Herb and Happinessと題されたサイトで見かけた時に、思わず感激しちゃったんですよね~「このサイト面白い❢」

 

 

いろぉ~んハーブに、いろぉ~んな面からフォーカス当てて・・・身体の話も満載です(広告料は一切もらってないので、安心してねん~~)

 

メディカルハーブの講座に通ってみえた方々・・って、メディカルハーブを通して体との関係についての知識欲旺盛な気がしてるもんですから、敢えて御紹介させて頂きましたよん(^。^)y-.。o○

 

 

今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

じゃ  またね。

 

 

カテゴリー: ハイビスカスのつぶやき, 季節の便り パーマリンク