Archive for 11月 20th, 2018

第280話 お受験お疲れさまでした🌿

11月 20th, 2018

 

 

こんにちはぁ~~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

一昨日の11月18日は、メディカルハーブ・ハーバルセラピスト認定試験のあった日、

お受験された皆様、お疲れさまでした_(_^_)_。。

合否結果は12月18日頃とのこと、嬉しいお知らせが届くことを祈願して 💕

 

 

そして・・

街の一角にある花屋の店先の風景~ポインセチアやシクラメンが所狭しと並び始めて、いよいよXmas💕シーズンの到来ですかね~(*´▽`*)

 

 

 

 

デパートのショーウインドウも、Xmasが近づく頃はキラキラ度がアップしかし・・その日が過ぎると、キラキラ感は控えて、今度は“お正月モード”に早変わり。初めてこういった風景に気づいた時は驚いたけど最近は慣れっこになってしまったかも

 

とまぁ~何気ない昨今の街に想いを馳せてみましたが・・・

そう言えば、浅草寺の五重塔の改修が済んでました(゜o゜)

いつだったか、浅草界隈を友人と散歩に出かけた折、浅草寺の五重の塔が何やらお色直しの為その姿を隠しておりました。

 

 

で、今年の秋にお邪魔した際、覆いが外され、すっかり綺麗になって堂々とおめみえしておりました。

とは言っても、ハイビには、どこがどんな風に綺麗になったのかは“謎”(・・? でもありますが。

 

 

 

浅草の仲見世や浅草寺の境内やら、外国人が着物姿で写真を撮り合ったりしている風景を眺めて、楽しそうだったのだけど、少し残念に思った事があります。

というのも、木枯らし吹く寒い季節にも関わらず、単の(だと思う)着物に、襟もとに何かを羽織るわけでもなく、足元はといえば足袋も履かずに素足に下駄、こんな姿を垣間見て、物凄く残念というか嫌悪してしまいました。

どんな日本人が着付けをしてるのやら??

いや・・モシカシテ、着付けをしてるのは、日本人ではないのかも?と思うくらい、おかしな着物姿を、あっちこっちで見かけました。

彼女たち(着物を着て闊歩している彼女たち)は、こんな着物姿に憧れていたのかな?

もしも、「どうせ、着物について本当の事は知らない人達だから、こんなもんで良いんだよ」などといいながら着付けをしているとしたら、それはサギなんじゃないのぉ~??って思いながらも、他の国の方々が、彼女らの着物姿を見て、これが“日本の正装の着物姿”だと勘違いしちゃったら、これまた残念な事だよなぁ~・・そう言えば、京都でも、舞妓さんの姿をして街を闊歩する観光客の背後に、本当の舞妓さんではない・・みたいな意味の記載をしたプラカードを持った人が付き添っていた事がありましたけど(今もそうなんかな?)あれは何が問題だったっけ?ふっと脳裏をよぎった瞬間でもありました。

 

 

karkade教室、少しお休みを頂いておりましたが復活しております   

ポツ・ポツ・・新しい講座も開講しておりますが、HP上で案内が不十分なこと、申し訳ございません<(_ _)>。。

ただ今、ホームページのお色直し中ですので、しばしお待ちくださいませ。

 

先日、メディカルハーブの講座で”ハンガリアンウォーター”を作りました(➡浸けましたが正しい?)。

 

ハンガリアンウオーターは”若返りの水”の異名をもち、アンチエイジングに期待できると云われるもの、メインはローズマリー、その他にペパーミント、ローズ、オレンジピールを用いて浸けました。モッチロンメディカルハーブを利用してです。

出来上がるのはXmasの頃でしょうか(*’▽’)

 

 

 

雨が降ったりしてお湿りもありますが、室内は乾燥気味で植木鉢の土の乾き方が激しい・・

お肌もきっと乾燥してるのよね(´;ω;`)ウゥゥ・・・アロマデフューザーで精油を香らすとかして対策をされてくださいね。ハイビ宅は、ユーカリとラベンダーのブレンドでシュワシュワ~です。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃまたね~(@^^)/~~~