Archive for 11月, 2018

第281話 ハイビスカス”麹”デビュ~(*’▽’)💕

11月 22nd, 2018

 

こんにちはぁ~💦💦

 

今回のblogは、第281話です💦💦←冷や汗たらたら・・・

 

実は、この一個前のblogの話を、10話飛ばしてしまって、“第291話”って投稿しちゃったのよね~💦💦お気づきでしたでしょうか?FB(フェイスブック)にもお披露目してるのですが、そこで閲覧くださったFBフレンドが教えてくださいました。

しかも「話の番号が誤ってるよぉ~」ではなくって、「280話から289話も読みたい云々・・」っておっしゃるのです。すっ飛ばしてしまった分の記事を読みたいって仰るのです。なんて優しいのでしょうか!!

恥ずかしかったけど、気分は✨ほっこり✨の瞬間でした。お心づかいに感謝💕感謝💕でした、ありがとうございました<(_ _)>

ハイビもね、いつか何処かで誤ちを訂正してあげる機会があった場合に、直球を投げるのではなくってカーブとかスライダーとか・・思いやりの感じられる助言をしてあげれるようになろうって思いました💛

と同時に、この様な素敵な友達(友達って云うには、あまりにもおこがましい御方です、九州にお住いの工学博士なのよねぇ~!! )ですけど、ココログ時代からの友人でもあります。ハイビスカスのblogの第1話からのお知り合い^_^;っていうか・・ずぅ~っと気にかけて下さってる方かもです。本当にありがとうございました、出会いに感謝でございます。

(追伸・・お会いした事はありませぬがFBではお顔は確認済みぃ~(*´▽`*)))

 

 

🌿🌿

話は変わって・・・先日、ポッカリと閑な時間が・・・というのも、当日の直前になって講座がドタキャン(´;ω;`)ウゥゥ ポッカリ空いた時間が訪れて、しかも日中です・・・

突然、ハイビは閑に(´;ω;`)ウッ…で、テレビのSWを入れてみました。

あまりTVは見ないハイビなんだけど、あの時はきっと神様の思し召しだったかもォ~((´∀`*))ヶラヶラ なんてね。

 

SWを入れた途端、いきなり✨✨キラキラ✨✨のTV画面に、ドオォ~ンって、着物姿のおねぇ~さん(?)が出てきたかと思うと、「エラスチンがどぉ~」したとか「コラーゲンがどぉ~した」とか「エラスチンがナンチャラカンチャハラ・・・」と仰る❢なにっ(゚д゚)!っと、ここに反応しちゃいました。“パリジェンヌ★★”という製品らしく、ネットで検索した所、ありました❢°

 

製品のCMではないので、ちょこっとモザイク★をね(*´Д`)

お肌の弾力性を保つためには、コラーゲン繊維の網目の交差した部分に存在して、ゴムのような弾力性に富んで伸び縮みの源になっているエラスチンというたんぱく質が必要で、そのエラスチンを含んだ製品なんだそう・・・。

へぇ~と読み進めると、図でお肌の模型が出てるじゃない(゚д゚)!正常なお肌とエラスチンが不足した状態のお肌の模型図が( ̄― ̄)

 

思わず“”“”あっ(゚д゚)!“”“”  ほれっ!!! あそこだよぉ~ってお示ししたくなりましてね、同じように、このCMを目にした方で、メディカルハーブ・ハーバルセラピストコースを学ばれた方の数人は、ハイビ同様・・・“あっ(゚д゚)!どこかで聞いたような”って、講座で学んだ時を想い出して下さっているのでは!!?ってね。

(最も、美容に関しては、いろぉ~んな事をご存じの方が多い世の中ではありますが)しつこく指摘するならば、講座の第14回で、そこら辺をしっかと学ばれておりますよぉ~ってね(^_-)-☆。

 

 

 

メディカルハーブというジャンルで学んだことのイロイロは、日頃のご自身の健康を考える上で、充分にお役に立つ内容が沢山含まれていることに気づいてもらえてるのじゃないかな?って、思ったわけなんですよね~

 

お役にたててくだっさいね(*´▽`*) 学んだことの・・い・ろ・は・を❢❢❢

 

 

🌿 🌿 🌿

 

さて、ハイビこと

最近、“麹”デビュ~しました(今頃~って言わないでねん(*´Д`)オネガイ❢)

 

寒くなると保存食作りに勤しむハイビ、ロシア料理の教本に沿って野菜のピクルス漬をしこたまこしらえたんだけど、どうしたことか?・・・“麹”をいじくりたくなりまして、初めて米麹を購入して塩こうじを造ってみました(゚д゚)!未だ始めたばっかしですが・・・

 

材料はこれだけ(*´▽`*)

しろこうじに食塩と水をいれて10日程、毎日ちょこっとコネコネするだけなんですけどね、

 

 

混ぜ混ぜして、容器の蓋はしないでガーゼで覆って、通気性を保って(*´▽`*)

 

 

 

この状態で1週間から10日・・・指でつぶせるくらいになったら出来上がりとか・・・仕上がったら“魚の麹焼き”とか、野菜の麹漬けとか・・・楽しみぃ~(≧◇≦) まぁ~麹の発酵がうまくいってからの話なんですけどね(〃艸〃)ムフッ 頑張るぞぉ~!!って感じ💕

出来上がったら、また・・ご報告したいかと( ̄― ̄)思いまぁ~す。

発酵食品なら味噌、醤油で充という分足りてるとは思うのだけどね、多分体が、麹を欲してるのかな?って思った。で、塩麴に期待できることって何?と調べてみたら色々ありました!!疲労回復とか腸内環境改善とか胃腸を整えるとか減塩になるとかとか・・・今のハイビにとって、これらの点では問題はありませぬ(*´▽`*)って思いつつ、キラッ✨✨っと反応したポイントが一つ!!“アンチエイジング”ってとこにピピピッって反応しちゃったのよねぇ~(≧◇≦)正直なとこ💕

そっかぁ~老化防止にも良いのかぁ~って、興味が大・大・大・・ありっ!!ってね。

老いに関しては、日頃、そんなに意識はしてないし、美魔女になろうなんて微塵も思ってないんだけど、潜在意識の中では,もしかしてって思ってるんかな?と思った。老いるという事は自然の事なんだけど、これだけ研究が進んで「人の体の錆」➡「細胞の老い」っていう事に言及して研究が進んでいるこの時代、普段の食を通して、できる事を試さないことはないよなぁ~って思って、ちょこっと興味が湧いたかも(^_-)-☆

 

年とって、昔の友人たちと集う機会があったら、誰よりも若々しくいたいかもぉ~~です💕~♬

 

ヤッパシ・・・見た目も必要かと思うんですよね・・・ハイビは・・。

 

 

 

じゃまったねぇ~~  (@^^)/~~~

 

 

  

 

 

第280話 お受験お疲れさまでした🌿

11月 20th, 2018

 

 

こんにちはぁ~~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

一昨日の11月18日は、メディカルハーブ・ハーバルセラピスト認定試験のあった日、

お受験された皆様、お疲れさまでした_(_^_)_。。

合否結果は12月18日頃とのこと、嬉しいお知らせが届くことを祈願して 💕

 

 

そして・・

街の一角にある花屋の店先の風景~ポインセチアやシクラメンが所狭しと並び始めて、いよいよXmas💕シーズンの到来ですかね~(*´▽`*)

 

 

 

 

デパートのショーウインドウも、Xmasが近づく頃はキラキラ度がアップしかし・・その日が過ぎると、キラキラ感は控えて、今度は“お正月モード”に早変わり。初めてこういった風景に気づいた時は驚いたけど最近は慣れっこになってしまったかも

 

とまぁ~何気ない昨今の街に想いを馳せてみましたが・・・

そう言えば、浅草寺の五重塔の改修が済んでました(゜o゜)

いつだったか、浅草界隈を友人と散歩に出かけた折、浅草寺の五重の塔が何やらお色直しの為その姿を隠しておりました。

 

 

で、今年の秋にお邪魔した際、覆いが外され、すっかり綺麗になって堂々とおめみえしておりました。

とは言っても、ハイビには、どこがどんな風に綺麗になったのかは“謎”(・・? でもありますが。

 

 

 

浅草の仲見世や浅草寺の境内やら、外国人が着物姿で写真を撮り合ったりしている風景を眺めて、楽しそうだったのだけど、少し残念に思った事があります。

というのも、木枯らし吹く寒い季節にも関わらず、単の(だと思う)着物に、襟もとに何かを羽織るわけでもなく、足元はといえば足袋も履かずに素足に下駄、こんな姿を垣間見て、物凄く残念というか嫌悪してしまいました。

どんな日本人が着付けをしてるのやら??

いや・・モシカシテ、着付けをしてるのは、日本人ではないのかも?と思うくらい、おかしな着物姿を、あっちこっちで見かけました。

彼女たち(着物を着て闊歩している彼女たち)は、こんな着物姿に憧れていたのかな?

もしも、「どうせ、着物について本当の事は知らない人達だから、こんなもんで良いんだよ」などといいながら着付けをしているとしたら、それはサギなんじゃないのぉ~??って思いながらも、他の国の方々が、彼女らの着物姿を見て、これが“日本の正装の着物姿”だと勘違いしちゃったら、これまた残念な事だよなぁ~・・そう言えば、京都でも、舞妓さんの姿をして街を闊歩する観光客の背後に、本当の舞妓さんではない・・みたいな意味の記載をしたプラカードを持った人が付き添っていた事がありましたけど(今もそうなんかな?)あれは何が問題だったっけ?ふっと脳裏をよぎった瞬間でもありました。

 

 

karkade教室、少しお休みを頂いておりましたが復活しております   

ポツ・ポツ・・新しい講座も開講しておりますが、HP上で案内が不十分なこと、申し訳ございません<(_ _)>。。

ただ今、ホームページのお色直し中ですので、しばしお待ちくださいませ。

 

先日、メディカルハーブの講座で”ハンガリアンウォーター”を作りました(➡浸けましたが正しい?)。

 

ハンガリアンウオーターは”若返りの水”の異名をもち、アンチエイジングに期待できると云われるもの、メインはローズマリー、その他にペパーミント、ローズ、オレンジピールを用いて浸けました。モッチロンメディカルハーブを利用してです。

出来上がるのはXmasの頃でしょうか(*’▽’)

 

 

 

雨が降ったりしてお湿りもありますが、室内は乾燥気味で植木鉢の土の乾き方が激しい・・

お肌もきっと乾燥してるのよね(´;ω;`)ウゥゥ・・・アロマデフューザーで精油を香らすとかして対策をされてくださいね。ハイビ宅は、ユーカリとラベンダーのブレンドでシュワシュワ~です。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃまたね~(@^^)/~~~

 

 

 

 

第279話 karkade教室🌿再開のおしらせ

11月 4th, 2018

第279話 karkade教室🌿再開のおしらせ

 

こんちわぁ~(*´▽`*)

 

今・最近の空はまた一段と秋も深まり、暖かい日の日中は、風そよそよと入り込んできて心地いい~♫

いやっ・・ヒシヒシと冬の到来が近いでしょか?

 

この頃の空は、雲の様子がドンドン変化して、見ていても飽きませんねぇ~風の吹いてる時などは特にそう❢

・・ちなみに、数日前の朝の空、こんな感じでしたよぉ~(*´▽`*)

この瞬間を見た人は、どのくらいいたのだろうか?などと思いつつ・・・。

 

 ↓

 

 

 

 

 

🌿 🌿 karkadeメディカルハーブとアロマの教室からのお知らせです 🌿 🌿 🌿

 

10月中、新規の申し込みを控えさせて頂いておりましたが(修繕も無事に完了いたしまして)11月からまた、以前同様に開講させて頂きます。

新規の申し込み、歓迎です!! どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>。

また、11月からの講座開講の曜日について、少し変更がございますので、HPスケジュール表のご確認を、どうぞよろしくお願い致します。

 

11月18日、来来週の日曜日に近づいてまいりましたが、ハーバルセラピスト認定試験の受験を予定されてる方は、最後の追い込み時期❢

どうぞ、風邪など召さぬよう・・お気を付けてくださいね

当日は、万全の体調で、試験に臨まれますように!! ガンバッテ下さい(^_-)-☆

 

 

 

 

じゃ、またねぇ~