Archive for 5月, 2018

第275話 アロマテラピー検定 お受験お疲れ様でした<(_ _)>

5月 14th, 2018

 

 

第275話 アロマテラピー検定 お受験お疲れ様でした<(_ _)>

 

 

 

こんにちは(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡~~♩

 

 

立夏も過ぎて、立秋までは暦の上では“夏”、夏って言うと、暑い日々がι(´Д`υ)アツィーって感じなんだけど、今年は暑い夏日が来たと思ったら急に冷え込んだりと、実に過酷な天候の日が巡っております。

先日、ハイビは、折角クリーニングを終えて仕舞いこんだはずの毛布を、真夜中にゴソゴソ(←クローゼットから取り出す音)ズルズル(←毛布は重いし、真夜中で寝ぼけてもいるので引きずって寝室まで運んでいる音)で、包まって二度寝したくらいです。実に、気候もしかり、長年の経験が、ちっとも役に立たない今日この頃、風邪など御召しになっておりませんでしょうか?

気を付けよ~っね❢

 

 

昨日は、第38回・アロマテラピー検定があった日、結果通知の発送は6月11日(月)を予定しておりますそうな(*´Д`)。

「結果通知の発送は、6月11日(月)を予定しております。6月18日(月)を過ぎても届かない場合は、アロマテラピー検定事務局(TEL:03-3548-3403)までお電話ください。」と、日本アロマ環境協会も言っておりますので、届かなかったら ☎~♬をね。

 

天候もイマイチの昨日の日曜日、お受験された方々、本当にお疲れ様でした<(_ _)>。

 

 

 

ハイビの教室のアロマの講座に、昨年の春頃「ボケ防止の為にアロマの講座に通いたい云々」と仰って、通ってみえてた方がいらっしゃるのですが(しかも自他ともに認める高齢~おっと失礼)が、ナント(゚д゚)!今年の春に連絡をくださり「・・検定を受験してみたいのですけどぉ~(〃艸〃)ムフッ」と。少し補習時間を作って、総復習を~で、お受験に望まれた様子。

昨夜、「試験受けてきました・・・」とのメールを頂戴しました。ありがとうさまぁ~(*´▽`*) 。。

“なんかねぇ~嬉しいよなぁ~(*´Д`)”って感じの夜を過ごさせていただいたのも事実。

 

 

今だから話せる一年前の春~彼女との出会いからを振り返ると・・・

 

U女子:「試験は考えてませんのよ、ボケ防止の一環としてやってみようかと思って・・」

 

ハイビ:「(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ ボケるだなんて(悲)、でも、なんかあるよねぇ~の世界(←アロマで癒されるってことね)ですから、楽しんで受けてみるのもいいのでは?」

こんな風にして、通い始められました。

 

講座に通って見えてた頃のある日の

U女子:「アロマテラピーやり始めた事、友達に話したら笑われちゃったけど、でも、自分で化粧水作ったり、ハーブティーも少し覚えたし、とても毎日が楽しくなっています」とか、「今度、クリームを作って友達にあげたいのですよねぇ~」、「家に遊びに来る友達も、アロマを焚いていると、何の香り?なんて風に聞いてきて、興味がわいてきたみたい」等と、楽しそうに話をされておりましたっけ。

 

その頃は検定の「け」の字も出てなかったんですよぉ~✨✨

講座を修了されて数カ月たった今年の2月に突如、あっ(゚д゚)!と驚くメールが・・

 

「“検定”お受験したいのですが❢」

とね

 

 

何が彼女を変えたのか

何が彼女の闘争心に火をつけたのか

誰も知らない・(@_@;)

 

こんな事もあるのよねぇ~な、経験だったかも。

 

 

今朝は、雨上がりで湿気がありそうだけど☀燦燦☀、U女史は、

きっと清々しい朝を迎えている事かと~♫ ボケがどうだなんて言わないで、

素敵なアロマの香りに癒されながら、元気に日々をおくっていきましょうよっU女史(*’▽’)❢と、

心の中でつぶやいた朝でした。

 

 

スーパーには、ゴーヤ(にがうり)とか、元気な(?)冬瓜が賑やかに出て参りましたね、ハイビの体も、根菜類の煮物からいよいよ脱皮する季節になった感じで、こうなると、いよいよ梅雨入りね(´;ω;`)ウッ…

季節とか、農作物を考える際に「暦の上では・・」とか「今は◯月で・・な季節だし」なんてこと言ってたら、簡単に裏切られてしまう異常気象の今日この頃、頼れるのは自分の身体だけかもです。自分の身体が、その時その時に欲する食材を摂りいれていく方が、健康維持につながるのでは?なんて風に思います。ただ“健康・健康~云々”と言ってるのではなくって・・お肌にも影響するからね~(*´Д`)なのよね。

お肌(皮膚)は健康のバロメーター❢美しくあらねばですぅ~~(≧◇≦)

 

今日みたいな、ジメッとした気候が多くなってくる頃は、体の中に熱がこもっちゃって動悸や不眠になりやすい、ジメッと感は食欲不振を招く原因でもありますから、ここはひとつ、利水作用のある食材を摂りいれてみては如何でしょうか?っていうのが、夏・梅雨の頃の薬膳の考え方なんだけどね、ホレッ今時の気候を考えたって、奄美地方や沖縄地方の梅雨入りが例年になく早かったりしたでしょ?本州だってきっと早いよぉ~・・例年の気候の変化に騙されないようにせねば❢ですね。

 

 

 

 

 

 

じゃまたねぇ~

 

 

と終わろうとしたけど・・告知を一つさせて戴こうかと・・(〃艸〃)ムフッ

来る5/27(日)に、有楽町にあります東京フォーラムの外庭で開催される”手作りマーケット、あれ?フェスタだったけ?

うぅ~ん・・忘れちゃった(´;ω;`)ウッ…後で調べてみよう❢に、アトリエAyako・H の石➡今となってはアクセサリーに変身~の作品を出してみようかと思案中~(*´▽`*)。

何せ、初めての経験なので・・・世間がチョイ怖いかもぉ~ドキドキしてるよぉ~(;’∀’)

”いらっしゃいませぇ~” + ニコニコ笑顔も覗かせて・・・デキルカナぁ~ハイビに・・ってね。

もし、お時間がございましたら、是非にもお越しくださいませ<(_ _)>。。

素顔のままでお迎え致しまぁ~っす←直視に耐えられるかなぁ~(≧◇≦)

 

じゃ ホントに・・今日はこれでぇ~

長々と、お付き合いいただき、ありがとさまぁ~